TOPガーデニング ≫ 鉢のお色直し

鉢のお色直し

「大切な物から壊れる」というジンクス有りますか?

去年の台風の時に鉢が沢山倒れ、一番気に入っていた(一番高価だったの)
ウイッチフォード大きな鉢が割れてしまいました 

暫くそのままでしたが、中身を入れ替えなくっちゃ。

高価な鉢は買わないことにして
家にある、丁度良い鉢を探しました。

イ●アで買った、素焼き鉢 です。

色を変えれば、おしゃれになるでしょう。

目の荒い紙ヤスリで ゴシゴシ してから
ペンキを塗りました。

130330vace21000.jpg

アイボリーとオフホワイトを混ぜています。

130330vase001.jpg

はい、出来あがり~~。

130330vace3000.jpg

余り、ベタ~と塗らずに、少し地の茶色が見える位が
自然な経年の鉢 に見えます。

最後に、スポンジ でトントンして
アンティーク感 を出しています
 

又、冷たい雨が降る毎日です。
皆様、お元気でお過ごし下さい。



ブログ村参加しています。
 
 

 ブログ村
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
きゃーっ!!すっごい素敵♪バッチリアンティーク風ですね
ちゃんと「スポンジで トントン」もされたのですねv(^ ^)v
でも素焼き鉢・・・ヤスリは 辛かったでしょう?
鉢にはヤスリは必要ないですヨ なにもしなくても しっかり付着しますから
次回は 是非手抜きして下さいませ~♪
2013年04月03日(Wed) 18:57
No title
編集
え~~~~~~~!!!!!!
ウィッチフォードが?
私なら、泣くな、持ってないけど・・・・・。
欲しくて、カタログを眺めてタメ息ついてました。

ペンキ塗ったらいいのね、真似っこしよう~~。
2013年04月03日(Wed) 19:32
No title
編集
そうそう、高価なもので大切にしているものって何故か壊してしまうんですよね。
家にはそんな高価なものはほとんどありませんけれど・・(^^;
で、どうでも良いようなものに限っていつまで経っても壊れないんです。
おかしなものですね。
2013年04月03日(Wed) 22:33
テラコッタ割れてしまいました。
編集
ご無沙汰です。お元気そうですね。
山深い八ヶ岳清里にもようやく春がやってきました。スノードロップ、クロッカス、チオノドグサ、福寿草、それに待ちに待ったカタクリが咲き始めました。樹木ではダンコウバイが可愛い黄色の花を浮かべています。

我が家でも雪に埋もれていたテラコッタが割れてしまいました。濡らしたのが間違いでした。

今日もいい天気で早速庭仕事に取り掛かります。冬は雪でできなかったのでこれからは大忙しの毎日です。
2013年04月04日(Thu) 08:53
さすがーー
編集
おしゃれな方は生活の隅々までおしゃれなんですね~
鉢をお色直しなんて考えもしませんでした。
そういえば鉢は人でいう洋服ですものね。
きれいなお顔にジャージーは似合いません!!
2013年04月04日(Thu) 09:13
No title
編集
MaryRoseさん、こんにちは♪

うわぁ~ウイッチフォード、ショックですね!
私なら諦めきれずに接着剤か何かでくっつけて
しばらく使うかもです(^^ゞ

そうかそうか
最近寄せ植えに使った、買ったばかりの素焼きの鉢が
なんだか花と合わないなって思っていましたが
(鉢が浮いてる感じ^^;)
新しいからですね☆

花を植えたままだけど^^;
まねっこしようかな
2013年04月04日(Thu) 15:21
サッサッサ~と
編集
大事なものが割れてしまっても、発想の転換をして新しいことにチャレンジ。
なんでも難なくやってのけてしまうのですね、
すばらしい~~( ゚∀゚ノノ゙パチパチパチ

この色はお庭が明るくなって、とてもいいです。
だんだんこの色の鉢が増えているのですが、大きいものは重くて大変。
MaryRoseさんみたいに分厚すぎず、小さめのものに色塗りしていけば、
色が揃いますね!! 私もチャレンジしようっと♪
ペンキの種類は、なんでもいいのかな?
あまり詳しくないので、一応確認させてください。

2013年04月04日(Thu) 20:31
Re: 麓のおばさん さま
編集
こんにちわ!

> きゃーっ!!すっごい素敵♪バッチリアンティーク風ですね

プロ顔負けの麓のおばさんに褒められると
ちょっと嬉しいです♪
鉢のお化粧はもう15年以上しています。
素焼きの色がちょっと気になるときが有るので。

> 鉢にはヤスリは必要ないですヨ なにもしなくても しっかり付着しますから

ざらざらのテラコッタなら要らないですね。
今回は汚れが有ったのと、ちょっとすべすべだったので
スリスリしました。
ヤスリかけると手が荒れますね(汗

2013年04月04日(Thu) 20:38
Re:マビ母さま
編集
マビ母さんのこのコメントに大笑いでしたよ。

> 私なら、泣くな、持ってないけど・・・・・。

本当に泣きたくなりました。
でもこれで二個目!それも大きな鉢だったのよ。
もう買わないわ~~~!

> ペンキ塗ったらいいのね、真似っこしよう~~。

どんな素焼きのテラコッタでも
ちょっと白っぽくなると良い感じです♪
真似して下さいね^^。
2013年04月04日(Thu) 20:41
Re: あっぷる5 さま
編集
> そうそう、高価なもので大切にしているものって何故か壊してしまうんですよね。

やはりそうですか。
鉢に限らず、大切に思っているものは
壊れたりします。(特にオットが壊すのよ。)

> で、どうでも良いようなものに限っていつまで経っても壊れないんです。
> おかしなものですね。

あはは~。
そうですね。意外に丈夫だったりします。
2013年04月04日(Thu) 20:43
Re: 山栗さま >テラコッタ割れてしまいました。
編集
お久しぶりです。
お元気ですか。

> 山深い八ヶ岳清里にもようやく春がやってきました。スノードロップ、クロッカス、チオノドグサ、福寿草、それに待ちに待ったカタクリが咲き始めました。樹木ではダンコウバイが可愛い黄色の花を浮かべています。

やっと春の花が咲いてきたのですね。
きっと美しいことでしょう♪
今年の冬はいつもより長~~く感じました。

> 我が家でも雪に埋もれていたテラコッタが割れてしまいました。濡らしたのが間違いでした。

寒冷地でのテラコッタは難しいですね。
割れる、との前提で置かないといけませんから辛いです。
残念でしたね。
イタリアや東南アジアのテラコッタは割れると聞いていますが?

2013年04月04日(Thu) 20:47
Re: チコちゃん さま >さすがーー
編集
こんにちわ。

> おしゃれな方は生活の隅々までおしゃれなんですね~
> 鉢をお色直しなんて考えもしませんでした。

お花が溢れていれば気にもならないのですが
今の時期は、真茶色のテラコッタ(特に日本の上薬のかかったもの)があると
何となく気になるのです。

> そういえば鉢は人でいう洋服ですものね。
> きれいなお顔にジャージーは似合いません!!

ふふふ。
ジャージですか。凄い美人ならジャージでもモテモテでしょうが♪
2013年04月04日(Thu) 20:50
Re: kaoriさま
編集
こんにちは♪
>
> うわぁ~ウイッチフォード、ショックですね!
> 私なら諦めきれずに接着剤か何かでくっつけて

そうなんです。
後で考えたら、接着しても良かったかしらって思いました。
でも、もう鉢の一部も無くなってしまって
接合不可能でした(泣

> 花を植えたままだけど^^;
> まねっこしようかな

まねっこしてみて下さい♪
植えてあっても大丈夫でしょう。
適当にペタペタするだけですから
お天気のよい日になさっては如何ですか~♪
2013年04月04日(Thu) 20:53
Re: momongaさま >サッサッサ~と
編集
> 大事なものが割れてしまっても、発想の転換をして新しいことにチャレンジ。
> なんでも難なくやってのけてしまうのですね、

momoちゃんに褒められると嬉しいです♪
高価な物を何回も買うよりも
DIYの方が結構楽しいのです。

> この色はお庭が明るくなって、とてもいいです。

有難うございます。
真茶色も似合うお庭も有りますが
この位の色も結構良いですよ。

> 色が揃いますね!! 私もチャレンジしようっと♪

私も明日又ペタペタする予定です。

> ペンキの種類は、なんでもいいのかな?

ペンキは水性のペンキです。
余計な場所についても、すぐ拭けば綺麗になります。
私は、木製、鉄製、何でもOKのペンキを使っています。

数年経つと、落ちて来てしまうテラコッタもありますが
トライしてみてね♪
2013年04月04日(Thu) 20:59
No title
編集
MaryRoseさん、こんにちは!
素焼きの鉢、私も使っていますが、冬を2,3回越すと割れてしまうのが残念で。。。

ペンキを薄く塗ってアンティーキング、良いですね。味のある鉢に仕上がりましたね。
2013年04月05日(Fri) 10:56
No title
編集
こんにちは
「大切なものから壊れる」 ← わかります!
わが家も「新品から被害にあう」という哀しいジンクスがあります
ちょっと大きめの地震があると
なぜか、床に落ちるのは買ったばかりのモノたち
DVDプレーヤーだったり、デジタルフォトフレームだったり
あと(これは地震ではありませんが) 
デジカメは購入翌日に、うちの猫が床に落としました ^ ^;;
2013年04月05日(Fri) 19:49
Re:Hirokoさま
編集
こんにちわ。

そちらは寒さが厳しいのでしょうね。
日本でも、寒冷地では中々難しいようです。
別荘でもイタリアのテラコッタは割れると言われています。

> ペンキを薄く塗ってアンティーキング、良いですね。味のある鉢に仕上がりましたね。

ペンキを塗るのは楽しいです♪
鉢でも塗れるので好みの色にして
楽しんでします。
Hirokoさん、ご旅行でお忙しいでしょうから
お疲れが出ませんように~。
2013年04月05日(Fri) 23:50
Re:ゴロ猫tomoさま
編集
暖かくなって猫ちゃんもノビノビしていますか?

> わが家も「新品から被害にあう」という哀しいジンクスがあります

それは悲しいですね!新品から壊れるのは辛いです。
お気に入りの物や、新品の物って
何ですぐに壊れるのか不思議ですね~~。

> デジカメは購入翌日に、うちの猫が床に落としました ^ ^;;

あらら。
猫って飼い主が気に入っている物に焼餅をやくのかもしれませんね。

気をつけましょう~。

2013年04月05日(Fri) 23:57












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL