TOPガーデニング ≫ クリスマスローズ 満開

クリスマスローズ 満開

あれやこれや と忙しくしているうちに
お庭のクリスマスローズは満開になっていました。(本宅)

バラの根元にはクリローを植えて
雑木林のように、ナチュラルなイメージにしています。

130323garden2F2869.jpg

全部、地植えしています。

ブラックのダブル。
130323brackwF2856.jpg

ピンクのW。
130323christmaspinkwF2851.jpg

地植えすると自然に大株になり、ボリュームが出て
とてもステキになりますね。

130323christmas1F2868.jpg

北側にも耐えて、成長しています。
130323christasrosenorthF2900.jpg

ホワイトW。
130323whitewF2863.jpg

数年前はとても高価だった
セミちゃまや糸ピコ達も容赦なく 地植えしています。
 
130323semiF2896.jpg

130323semi3F2899.jpg

撮影が遅くて、もう大分色が変化していますが
セミWの魅力が一杯。

130323semi2greenF2895.jpg

去年は60個くらい、別荘に移動してしまいましたが
こちらでももう少し増やそうかしら。

暫く買っていませんでしたが、又、ムクムクと
誘惑が襲ってきました♪♪

手がかからず、ナチュラルで美しい植物は
大歓迎ですから~


ブログ村に参加しています。

  ↓

 ブログ村



Comment

セミダブル♪
編集
MaryRoseさん、こんばんは♪

どれも大きな株になってますね~♪
このぐらい大きいと見ごたえありますね(*^_^*)
専用の肥料などを使ってますか?
私はバラの肥料をたまにあげる程度ですが
やはり専用の肥料をあげたほうがいいのでしょうか?

セミダブル!素敵・素敵~♪
綺麗な丸弁とてもチャーミングですね^^
シングルはシンプルな美しさ
ダブルは華やかさ
セミダブルはチャーミングと
どれも魅力いっぱい
バラ同様誘惑されますよね(*^m^*)
2013年03月25日(Mon) 23:48
Re: Kaori さま>セミダブル♪
編集
こんにちわ♪

今の時期はクリスマスローズ無しでは
生きていけませんね~♪

地植えすると大株になって、とてもステキです。
このままずっと植えておいたら、どのくらいまでなるのかしら?

> 専用の肥料などを使ってますか?

私も専用肥料はあげていません。
バラに肥料をあげるので、少し離れたクリローにも
自然に肥料が行くような、そんなやり方です。

> セミダブル!素敵・素敵~♪
> 綺麗な丸弁とてもチャーミングですね^^

セミダブルは下を向いているので
余り目立たないですね。
お好きな人が見れば分りますが
庭ではWのほうが、華やかに見えます^^。

最近はとても綺麗な品種がありますね。
誘惑されそうです!
2013年03月26日(Tue) 07:52
すごい~♪
編集
お山に60株!!
いつの間にか、たくさん増えていたのですね~。
本宅の地植えの大株クリスマスローズ、お見事です ( ゚∀゚ノノ゙パチパチパチ
とっても、きれいです。
大株にしても、広々とした空間が広がっているのですから、
クリスマスローズには天国ですね。

クリスマスローズもいろんなタイプがあります。
それぞれ特徴がありますから、見ていると楽しいです。
最近は、淡い色と濃い色に惹かれます。
真っ白やそれにうす~いピンクが入ったものなど、
ほっとする色に春を感じます。

MaryRoseさんの、ムクムク…に吹いてしまいました。
ほんとに、その通り、ムクムクと欲しくなるのが不思議です。
2013年03月26日(Tue) 20:08
Re: momonga さま >すごい~♪
編集
> お山に60株!!
> いつの間にか、たくさん増えていたのですね~。

去年の五月以降に移動していたのです。
でもどのくらい生き延びたかは???
見るのが怖いくらいです。

> 本宅の地植えの大株クリスマスローズ、お見事です ( ゚∀゚ノノ゙パチパチパチ
> とっても、きれいです。

ありがとうございます。
momoちゃんに褒められると嬉しいわ~♪


> 最近は、淡い色と濃い色に惹かれます。

綺麗な色が沢山出ているので
どんどん好みも変化するのでしょうか。
初期の頃に比べたら、格段の差ですよね。

最初の頃のクリローは残念ながら処分しましたが
随分濁って、渋いお花でした。

> MaryRoseさんの、ムクムク…に吹いてしまいました。
> ほんとに、その通り、ムクムクと欲しくなるのが不思議です。

momoちゃんの美しいコレクションに
触発されています。

2013年03月27日(Wed) 10:26
バラの根元に
編集
クリローが満載ですが、大丈夫なんですね~。
バラに影響が無いのですね。
バラは私にとってちょっと手ごわいお花なので
今回は草取りだけで手いっぱいでした。
今年は増やそうか減らそうかと色々思案中。
2013年03月27日(Wed) 23:18
Re: チコちゃん さま >バラの根元に
編集
> クリローが満載ですが、大丈夫なんですね~。
> バラに影響が無いのですね。

もちろん少し離して植えています。
バラの回りは日当たりも良くして風通しも必要ですから。

> バラは私にとってちょっと手ごわいお花なので
> 今回は草取りだけで手いっぱいでした。
> 今年は増やそうか減らそうかと色々思案中。

バラも根が付けば、丈夫なんですが
虫も病気も有るので、手はかかります。

2013年03月29日(Fri) 15:00












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL