TOP遊んだり食べたり ≫ 観光地の物価って!

観光地の物価って!

今セカンドハウス計画を立てている場所は
夏は観光客が良く来る場所、のすぐ近く。

でも今の時期は、地元の人や
別荘を持っている方しかいないので
ひっそりとしています。

RIMG3816.jpg


そんな静かな環境が大好きですが
でもレストランは相変わらず「観光地の物価」なのよね。

先日も、とある洋風レストランでランチを頼みましたら
1500円コースしかありません。
それも、「え?なんでサラダは白菜なの?」
「これだけですか?」って微妙なお食事。。。
量も少ないし、まずくて。。。

一見さんしか来ない観光地だから
「高くて不味いレストラン」が有るのかしら。。
ちょっと残念です。

都内だって、1500円ランチって言ったら、
この不況時には潰れてしまうか
とても立派なコースランチが食べれるわよ!

そうそう、スーパーも近くに二件しかないので
高めの値段設定です。
うちの方より(神奈川)野菜が高いなんて。。。。

お肉類は、もちろん高いので
家が出来たら、買い出しをして
別荘では冷凍にしておこうかしら

住んでいらっしゃる人は大変でしょうね。。。


ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

No title
編集
観光地価格と言えば、ソーセージとかもそうですね。高いだけでそれほどおいしいものに出会ったことがないので、我が家は東京のニッシンのソーセージを買ってきて冷凍して使ってます。レストランもおっしゃる通りで都内のワンコインランチみたいに安いお店は見たことがないです。結局、グルメなお店や安い物価というのは都会に限りますね。
2011年02月11日(Fri) 19:59
まかぱぱさん
編集
グルメのまかぱぱさんも、そう感じますか!
あの辺の物価高には、びっくりです。
美味しければ、まだ良いのですが
そうでもないし。。。
あそこのソーセージも高いですよね。。。

都会のほうが
物価が安いなんて、不思議ですが
本当ですね。
都会は競争も激しいし
生き延びるために価格や内容を
精査していますね。

ニッシンのソーセージ試してみます♪
2011年02月11日(Fri) 23:16
No title
編集
こんにちは~!

やっぱり観光地だとそうなってしまうのでしょうか~。
ちょっと悲しいですよね。

実は私もレストランのお値段高めだな~と思っていました。
先日寄ったところも確かに美味しかったけど、
もう少しお肉乗せてくれたら嬉しいのに、って。
ま、食いしん坊な私には量が少なかったってことでしょうか。(笑)

夏の頃、地元のお野菜などを買いに直売所によく寄りました。
値段は親切だったし、スーパーなどでは見掛けないような
珍しい品種のトマトやナスやズッキーニなどがあって
楽しかったですよ。

正面から見る甲斐駒は素敵ですね~♪
2011年02月12日(Sat) 13:40
Napoliさん
編集
夏の野菜直売所は安くて新鮮で
良いですよね!
私も行ったら必ず買い物しています♪
でも今の時期はどこもお休み。
困りますわ。
だから野菜買うなら、道の駅ですね。

レストランは高いですよね。
南麓はドンドン新しくお店が出来ているので
これからもっと美味しくて
安いレストランが出来ると
嬉しいな~^^。
2011年02月12日(Sat) 14:44
ツルヤを誘致しましょう!
編集
観光地って未だにひどい店があるんですよね。
良さそうだと思って入ったレストランが期待外れだと、自己嫌悪まで感じてしまいます。
やはり事前にネットで調べて、評判の良さそうな店に行くしかないんでしょうね。

スーパーだって、地場のものは安いこともありますが、大手メーカーの品物は(東京との比較ですが)平均して3割は高いと覚悟したほうがよさそうです。小宮宗次さんの著書にも書かれていました。

長野県のスーパーで『ツルヤ』さんはご存知ですか。
軽井沢に別荘を持っている方ならば、お世話になってない人がいないほど有名なチェーン店です。
ゆったりした作り、マニアックとさえ言える品揃え、そして低価格。
八ヶ岳周辺にも出店してもらえないかっていつも思っています(立科と佐久穂にはありますが、ちょっと遠い)。
と言うよりも自宅(東京)の近くに出店をしてほしいくらいです。

2011年02月12日(Sat) 20:35
kite100さん
編集
こんにちわ!
長野の「ツルヤ」初めて聞きました♪
そんなに良いスーパーなら
是非誘致したいですね。
皆でメール&お手紙を出しましょう~(*^^*ゞ
お値段が妥当で、新鮮なら
本当に嬉しいです。

確かに色々な物が2割~3割は高いです。
先日も急に寒く感じて
オ●ノに行ってタイツを探しましたが
こちらではかなり値がこなれている
「ヒート●●●」系の物が無くて
高価な「Nasa仕様」を買いました!
2011年02月13日(Sun) 11:17
スーパーとか
編集
うちは、オギノ、ヤマト、ツルヤ等はあまり好きではないのでまず行きません。広い店内を歩くのが疲れるというか。。。で、うちは清里なので、普段は川上村のナナーズか大泉のひまわりです。あと、山梨で品揃えがいいのは、アマノパークスなので、たまに行ってます。場所は、敷島や竜王にあります。アマノパークスは紀伊国屋をお手本にしたと、聞いたことがあります。いつかお試し下さい。
2011年02月15日(Tue) 16:41
まかぱぱさん
編集
色々ご存知ですね!
うちからだと、ナナーズはちょっと遠そうですが
ヤマトだと、行けそうです。
広いのでしょうか。
好きではないとの事ですが
今度偵察に行ってみようかしら^^。
一度見ないと分かりませんから♪

アマノパークスはちょっと手前ですね。
紀伊国屋をお手本とは
おしゃれで高価なイメージですが
ここもいつか見に行ってみます。

情報嬉しいです。
2011年02月15日(Tue) 18:01












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL