TOP日々の事 ≫ 玄米味噌 作り

玄米味噌 作り

別荘では、麓のおばさんが遊びに来てくれました。
美味しい手作りの「信玄餅」を持参してくださって
とっても美味しかったです♪

何でも出来る「麓のおばさん」です。
(おばさんっていうのが悪いくらいお若い人なのよ!)

夕方、ウエンディちゃんとも会って、
ナデナデして、ぺろぺろして貰って
再会の愛情交換をしました  

あ、写真を撮れなかったのが残念!
--------------------------------------------------

さてさて、今日は玄米味噌作り。

先日は米麹で作りましたが
今回は「玄米麹」で味噌を作りました。


●まず、一番時間の掛かる、大豆を煮込みましょう。
薪ストーブに乗せて、グツグツ煮込みます。

130308genmaimisoF2642 (2)

●指でつぶせるくらいに柔らかくしたいのですが
二日間煮ても、それ程にはならなかったので
最終的には、クッキングヒーターで煮ました(笑

130311genmaisisoF2681 (2)


●今回の分量は、大豆(乾燥状態で)500g(茹でると1.2倍になります。)
       玄米麹 500g
       塩   215g  (塩分11%)
       茹汁  240g


●麹と塩の材料を測っておきます。

130311genmaimisoF2682 (2)

●茹でた大豆を少し冷まして、汁と分けておきます。

130311genmaisisoF2689 (2)

●麹と塩を良く混ぜます。

1303211genmaimisoSCF2688 (2)

●大豆を良くつぶして、その後に玄米麹と塩を混ぜた物を
入れて、良く混ぜます。

●硬いので分量の汁を少しずつ入れます。

●良く混ぜたら、容器に入れます。
この時、ハンバーグ状にして
たたくように入れていきます。(空気を抜く為)

●容器の回りは、25度の焼酎を湿らせたコットンで拭いておきました。

130311genmaimisoF2678 (2)

●味噌の上に、塩を軽くまぶしました。
そして、サランラップを被せました。

終わり~~!

●フタをして、キッチンに置いて来ました。
 (夏場は冷暗所に置きますが、
  冬には常温に置くくらいが、発酵するには良いそうです。

●玄米麹味噌は一年くらい置くのが良いそうです。


材料さえあれば、とても簡単な味噌作り。
これで、自家製の美味しいお味噌が出来ます。

今回、大豆を少し焦がしてしまいましたが、大丈夫かしら???
(自分で食べるから、良いかしらね♪)

玄米麹は、素朴なお味がするそうです。
出来上がりが楽しみですわ~!!! 


ブログ村に参加しています。

  

  ブログ村


スポンサーサイト

Comment

No title
編集
自家製お味噌のお味噌汁。美味しいんだろうなぁ。
出来上がるのが楽しみですね。

お~~!
アンコールのストーブ?
使い込んでくると、いい色になるらしいですね。
2013年03月12日(Tue) 09:14
あら、また手作りで
編集
お味噌がよほどお好きなんですね?(笑)
玄米味噌はまた違ったお味で美味しそうですが♪

別荘に薪ストーブがあると実に絵になりますね♪
友人がこれから工事に入る軽井沢の別荘に設置しようと楽しみにしていたそうですが
旦那様が薪割り面倒だ!と言いだして却下となったそうです
マメじゃ無い旦那様で可哀想にね
MaryRoseさまの旦那様はマメでとても協力的ですね♪よね?
DIYもお好きなのでしょうか?


2013年03月12日(Tue) 10:31
Re: マビ母さま
編集
玄米味噌は初めてなので
上手くいくかどうか少し不安です。
でも、きっと麹が良い働きをしてくれるかしら♪

> お~~!
> アンコールのストーブ?
> 使い込んでくると、いい色になるらしいですね。

優雅な形が好きです♪
使いやすいし、これを選んで正解でした。
2013年03月12日(Tue) 11:43
Re: 恵 さま >あら、また手作りで
編集
> お味噌がよほどお好きなんですね?(笑)
> 玄米味噌はまた違ったお味で美味しそうですが♪

お味噌料理は余りしないのですが
自家製お味噌の味を知ったら、美味しくて
この時期は作りたくてソワソワします♪

> 別荘に薪ストーブがあると実に絵になりますね♪

薪ストーブは大人の贅沢なお遊び品です。
でも、ほんわか暖かくて、炎が良い感じなのですよ^^。

> 友人がこれから工事に入る軽井沢の別荘に設置しようと楽しみにしていたそうですが
> 旦那様が薪割り面倒だ!と言いだして却下となったそうです

軽井沢なら、きっと薪販売所が沢山あるのでは?
薪割しなくても大丈夫、って教えてさしあげては如何ですか?
うちは、薪の宅配をお願いしています。
電話一本で配達してくれるし、無くなると自動的に
補充してくださるのよ。

マメでなくても、大丈夫。
私でも薪ストーブ燃やせます。
むしろ面白くて取り合いかも(笑
2013年03月12日(Tue) 11:49
No title
編集
MaryRoseさん、こんにちは♪

記事読んで、あ~先越されちゃった♪って思いました(*^m^*)
一度手づくりしちゃうと、別麹で別の味を試したくなりますよね^^
私は麦味噌に興味津津
秋田の麹屋さん何軒かに麦麹を問い合わせたのですが
作ってるところがなくて諦めていたのです
でもMaryRoseさんの記事読んだらやっぱり麦麹で作ってみたくなりました♪
とり寄せてみようかな(*^m^*)
ちなみに麦麹のお味噌は甘いそうです^^
2013年03月12日(Tue) 15:48
No title
編集
簡単っておっしゃってたけど お写真で見ると やっぱりお味噌作り大変そうですね
Maryroseさんは マメですね~
先日はウェンディと遊んで下さり有り難うございます
実は Maryroseさんが 別荘にいらっしゃるの ウェンディがとてもマメにチェックしていて
教えてくれるんですヨ
ママ様が 優しくして下さるから大好きなんです♪
2013年03月12日(Tue) 19:04
味噌造り
編集
ご自分宅でお味噌造られるんですね。
添加物が入ってないし、安全ですよね。

 私はお料理が大の苦手でとてもお家では作れません。

材料(大豆)だけ自分ちで作ったものを用意して作ってもらってます。

 薪ストーブレトロですね。
そちらはまだまだ寒いですか?

2013年03月12日(Tue) 22:03
Re: Kaoriさま
編集
こんにちは♪

手作り味噌は新鮮で美味しいので
一度作ると癖になりますね。
ワタクシ達、手作り味噌愛好者ですね!

> 私は麦味噌に興味津津

麦味噌はもっと素朴なお味って書いているお店もありますが
手作りはどうなんでしょう。
是非作って感想を教えてくださいね。

> 秋田の麹屋さん何軒かに麦麹を問い合わせたのですが
> 作ってるところがなくて諦めていたのです

私が皆さんと作っている、お味噌&麹屋さんには
麦麹も売っています。
もしそちらで無かったら、買って送って差し上げますよ。
ご連絡下さいね。

今年も美味しいお味噌で、楽しみましょう。
2013年03月13日(Wed) 22:16
Re: 麓のおばさん さま
編集
先日はおしゃべりできて楽しかったです。
ウエンディちゃんとも遊べて嬉しかったわ。

> 簡単っておっしゃってたけど お写真で見ると やっぱりお味噌作り大変そうですね
> Maryroseさんは マメですね~

え~。麓のおばさん 程ではないですよ~。
いつも感心しています。
お味噌はとても美味しいので癖になります。
今回はオコゲが出来ちゃったのですが
美味しく出来たら又お分けしますね♪
とても心配ですが。。。

> 先日はウェンディと遊んで下さり有り難うございます
> 実は Maryroseさんが 別荘にいらっしゃるの ウェンディがとてもマメにチェックしていて
> 教えてくれるんですヨ
> ママ様が 優しくして下さるから大好きなんです♪

それは、嬉しいな!
ワタクシもウエンディちゃん、大好きです。
チャーリーがいたらきっととても良いお友達になっていたと
思います。残念です。。。

次回はご一緒にお散歩に行きましょうね。
2013年03月13日(Wed) 22:20
Re:1さうざんど さま > 味噌造り
編集
> ご自分宅でお味噌造られるんですね。
> 添加物が入ってないし、安全ですよね。

とても美味しいし、簡単に出来るので
目からウロコ、でした♪
麹の力って凄いですね。

> 材料(大豆)だけ自分ちで作ったものを用意して作ってもらってます。

そこまでなさるなら、後はとても簡単ですよ!
麹を買って、塩と混ぜるだけですから。

>  薪ストーブレトロですね。
薪ストーブはアンティークなデザインの物にしました。
大人のお遊びです。

> そちらはまだまだ寒いですか?

まだ外は霜柱&時々雪です。
でも、きっと日に日に春に近くなって
雑草も生えてきそうな気配です。
2013年03月13日(Wed) 22:24
玄米味噌まで
編集
ほんとにマメです。
バラづくりも丁寧だから、パワーもあるんですね。
おいしいお味噌はハマりますね。
自家製だともっとおいしいのでしょう。
お味噌料理はけっこう好きなので、読んでいてどんどん画面に近づいてしまいます。
信玄餅も手作りできるのですね。びっくりがいっぱい!

MaryRoseさんは楽しい方でもありますね。
↓の記事で「こんなんできました~」見て、
吹き出してしまいました。
旦那様も一緒にいて、さぞ楽しいと思います♪
2013年03月13日(Wed) 23:15
Re: momongaさま >玄米味噌まで
編集
> ほんとにマメです。
> バラづくりも丁寧だから、パワーもあるんですね。

そうですか?
momoちゃんも熱中したらとことんやるタイプですから
同じでしょう~~♪
パワーは段々無くなってきていますが
気持ちはまだ「やれる。」って思っていて
段々ギャップが出てきますよね。

> おいしいお味噌はハマりますね。
> 自家製だともっとおいしいのでしょう。

是非、又チャレンジしてみて下さい。
とても美味しいのです。

> ↓の記事で「こんなんできました~」見て、
> 吹き出してしまいました。

あ、やっと分かった人がいて嬉しいです!
2013年03月14日(Thu) 13:07












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL