TOPガーデニング ≫ バラ園のボランティア

バラ園のボランティア

K市のバラ園のボランティアに行ってきました。

4700本のバラが植栽されており、1958年から開園されている
歴史の深いバラ園です。

お天気もよく、暖かな日差しで
気持ちのよい日でした。

20130308parkF2633.jpg

登録されているボランティアさんと市の職員が
この広大なバラ園を整備しています。

20130308parkF2634.jpg

20130308parkF2640.jpg

もうすっかり剪定され、誘引も綺麗に終わっています。

満開になったら、どんなに美しい事でしょう。


皆さんと一緒に作業をして、
すっかり日に焼けて帰宅しました♪

ブログ村に参加しています。

  

 ブログ村

スポンサーサイト

Comment

No title
編集
ボランティア活動どうもお疲れさまでした。
4700本のバラですか?
凄い数ですね。
でも、花が咲いたときの情景を思い浮かべながら作業をすれば
苦労も楽しみに変わりますよね。
本当に素敵なボランティアですね☆
2013年03月09日(Sat) 20:47
No title
編集
お疲れ様です。
もう日焼けの心配しなくちゃね。
4700本?!
すごいですね。
剪定や誘引の後って、清々しくて気持ちいいですよね。
2013年03月09日(Sat) 22:33
すごい活動的♪
編集
MaryRoseさんがボランティアできてくれたら、
心強いですね、と本文を読んだら剪定、誘引は終わっているのでしたね。

草むしりは屈んでやるから、足が痛くなりますが、
鍛えていらっしゃるから、大丈夫かしら。
皆さんと土と戯れ、気分転換になったでしょうか。

それにしても、社会のために活動しているMaryRoseさん、すてきです。
2013年03月09日(Sat) 22:36
4700本のバラ
編集
シーズン中はさぞかし見事でしょうね!
お近くだったら見に行きたい所ですけど、そちら方面は遠いのでなかなか行くチャンスがありません(^^ゞ場所は4700本で検索したらHit!
実家は中原街道をしばらく走ると多摩川越えたので、お近くでしたけど今の住まいは埼玉よりなのです(^^ゞ

ボランティアお疲れ様でした
こういうボランティアだったら楽しみながら出来ていいですね♪
日焼け後のケアはなさいましたか?(笑)
2013年03月10日(Sun) 09:20
Re: あっぷる5さま
編集
> ボランティア活動どうもお疲れさまでした。

ありがとうございます。
ひたすら、下を向いて雑草取りをしていました。

> でも、花が咲いたときの情景を思い浮かべながら作業をすれば
> 苦労も楽しみに変わりますよね。
> 本当に素敵なボランティアですね☆

そうなんです。
花が咲いたらきっと、自分がほんの少し役に立っているって
幸せな気分になる事でしょう♪
2013年03月10日(Sun) 13:55
Re:マビ母 さま
編集
日焼けが気になる時期ですね。
お天気が良いので、後で皮膚がミシミシしました。
シミになるのはいやですよね~。

2013年03月10日(Sun) 13:57
Re: momongaさま♪
編集
> MaryRoseさんがボランティアできてくれたら、
> 心強いですね、と本文を読んだら剪定、誘引は終わっているのでしたね。

そうなのよ~。
もっと早く行けば、剪定や誘引もお手伝いできましたが
先日はひたすら雑草取り!

> それにしても、社会のために活動しているMaryRoseさん、すてきです。

ありがとうございます。
交通費も何もない、本当のボランティア活動。
でも誰かの役に立つって気持ちの良いものです♪

それにこの公園は一度荒れ果てましたが(ごめんなさい)
数年前から、私も尊敬する人がボランティアを育成指導して
とても良いバラ園に変身したのです。
2013年03月10日(Sun) 14:00
Re: 恵さま >4700本のバラ
編集
> シーズン中はさぞかし見事でしょうね!

とても素敵なバラ園になっています。
遠くて残念ですね。

手入れの指導者によってバラ園も大分変化します。
今のこのバラ園はとても良い手入れがされています。
やはり、指導者は大切ですね。

> こういうボランティアだったら楽しみながら出来ていいですね♪
> 日焼け後のケアはなさいましたか?(笑)

これからのガーデニングは日焼けが心配ですね。

うちではとんでもない格好が出来ますが
一応人前なので余りひどい格好も出来ず、それが困りものです(笑
2013年03月10日(Sun) 14:05
バラのボランティア作業
編集
こんばんは。

 すごい数のバラですね。
多くの人たちに手伝っていただかないと剪定は進みませんよね。

 私も市の公園のバラ花壇のボランティをさせていただいてます。
バラの木は100本程度ですが、通る人を楽しませてくれるバラ園なんですよ。

 そちらの公園は咲いたら見事なんでしょうね。
2013年03月11日(Mon) 23:14
Re: 1サウザンドさま >バラのボランティア作業
編集
こんにちわ。

> 多くの人たちに手伝っていただかないと剪定は進みませんよね。

市の職員が整備していますが
広いのでそれだけでは大変だし、税金もかかりますよね。
ボランティアさん達は勉強にもなるし
気持ちも良いので沢山の人がいらっしゃるみたいです。

>  私も市の公園のバラ花壇のボランティをさせていただいてます。
> バラの木は100本程度ですが、通る人を楽しませてくれるバラ園なんですよ。

1さうざんどさんもなさっているのですね!
開花したら、ちょっと嬉しいでしょうね。

>  そちらの公園は咲いたら見事なんでしょうね。

とても綺麗です。
春と秋にオープンする公園で、各地から皆さんいらっしゃいます。
私も心がリフレッシュされます。
2013年03月12日(Tue) 11:40












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL