TOPガーデニング ≫ 工事終了 クリロー開花♪

工事終了 クリロー開花♪

130304houseF2572resised.jpg

一ヶ月かかった外壁工事がやっと終了しました!
これで、ブラインドを開けて、明るい生活が出来ます

(こんな足場がぐるりと有ったので、カーテンは閉めたままの生活でした。)
130304houseresiedF2530.jpg

一ヶ月ぶりの庭。
嬉しくて飛び跳ねたい気分です。
何しろ、工事中は職人さんがいるので
お邪魔になるといけないので、庭には出れませんでした。

クリスマスローズが開花し始めていました。

では、お宝をアップしますね。

(ピンクブロッチ ダブル)
130303pinkbrochddresisedF2547.jpg

(ホワイトブロッチダブル)
130303whitebrochddresizedF2543.jpg

(ブラックダブル)
130303blackddresiedF2550.jpg

この週末は、工事が終わったので、移動してあった棚や鉢を元に戻したり
バラの誘引をしなおしたり、忙しく過ごしました。

そして以前誘引したバラも又誘引しなおして、剪定して。。。
全く二度手間もいいところ!
何もしなくて良かったのに。。。。

(東側の壁面)
130303eastgardenresiseF2586.jpg

(テラスガーデン)
130303teraceF2576.jpg

(北側の庭)
130303nourthgardenresiF2589.jpg


家中の回りの誘引をやり直しました
これで少し安心して春を迎えられます。


ブログ村に参加しています。

  

  ブログ村

Comment

工事終了
編集
意外と早く外壁修理の工事が終わったんですね。
外壁の組み立てがしてるとうっとうしいですよね。

 立派なテラスにお庭を囲むバラの木々、
開花の時が楽しみです。

 クリローもきれいに咲いてるのを思い切りご覧になれて良かったですね。
2013年03月04日(Mon) 12:46
Re: 1さうざんどさま >工事終了
編集
一ヶ月過ぎるのは早いですね。
どんどん年を取っていくのが早く感じます。

>  立派なテラスにお庭を囲むバラの木々、
> 開花の時が楽しみです。

今年の庭は足場で痛めつけられ
バラも折られましたので、昨年よりはダメでしょうが
でも、こうやってやり直して、ほっと一息つけました。

>  クリローもきれいに咲いてるのを思い切りご覧になれて良かったですね。

そうなんです。
お庭に出れて、嬉しい気持ちで一杯です。
それに少し暖かくなってきましたから余計に
嬉しいです。
2013年03月04日(Mon) 13:24
もう一月経つんですね
編集
ご本人は長く感じたのでしょうけど、もう終了ですか?
時の過ぎるのは早いですね(^^ゞ

工事終了がクリローの見頃に間に合ってよかったですね
素敵なダブル3連発(^^)

やはりバラは折られちゃいましたか?
でもMaryRoseさまならきっとすぐ修復出来ますね

素敵なテラスに薔薇が咲くのを楽しみにしています
工事終了お疲れ様でした
2013年03月04日(Mon) 18:05
1カ月なんてすぐですね~
編集
工事が終わりましたね~きれいになって新築住宅になりました。
1カ月もかかると書いておられて、わぁ、大変だな~と思ったのがついこの前のような気がしますのにね。
今は殺風景な風景でも、葉が出て蕾が付いて花が咲いて!見事なバラのトンネルにもなるのですね~
見事なんでしょう、機会があれば見てみたいです。
2013年03月04日(Mon) 20:59
Re: 恵さま>もう一月経つんですね
編集
> ご本人は長く感じたのでしょうけど、もう終了ですか?
> 時の過ぎるのは早いですね(^^ゞ

毎日暗くて圧迫感があって、室内にいるのは苦痛でした。
でもミッシェルがいるので可愛そうで
なるべく共に過ごしました。

> 工事終了がクリローの見頃に間に合ってよかったですね
> 素敵なダブル3連発(^^)

有難うございます。
お宝ですが、地植えにして、あまり手を掛けていません(汗
逞しく育ってね~って。

> やはりバラは折られちゃいましたか?

大分気をつけてくれていましたが
仕方ないですね。
古いバラは諦めて、新しいバラを買う場所が出来たと思っています。

> 工事終了お疲れ様でした

有難うございます♪
2013年03月04日(Mon) 21:05
Re: 花世様  >1カ月なんてすぐですね~
編集
あっという間ですね。
毎日何かに夢中になっていると
すぐ過ぎてしまいます。
このまま、●世代に突入かしら???
怖いです。。。

> 今は殺風景な風景でも、葉が出て蕾が付いて花が咲いて!見事なバラのトンネルにもなるのですね~
> 見事なんでしょう、機会があれば見てみたいです。

春になったら、開花の写真をアップしたいと思っています。
同じ場所が、どんなに変化するか、楽しみです。

でも大分痛みましたから、心配も半分。。。
2013年03月04日(Mon) 21:08
No title
編集
バラは大丈夫でしたか?
後の片付けや誘引・剪定と大変でしたね。
でもこれで一安心ですね。

クリスマスローズ綺麗に咲きましたね☆
どれも素敵です♪

それにしても広いテラスガーデン @@
MaryRoseさんのお家がどんな風になっているのかとっても気になります(^^;
2013年03月04日(Mon) 21:21
Re:あっぷる5さま
編集
> バラは大丈夫でしたか?

バラは二本折れていました。
長い枝も数本折れましたが、壁沿いに有ったので
工事する人も大変だったと思います。

> 後の片付けや誘引・剪定と大変でしたね。

結局全部やり直したので、年末にやらなくても良かったみたいです。

> どれも素敵です♪

有難うございます。
以前は大切なセミダブルや綺麗な子は鉢植えにしていましたが
今はすべて地植え。
管理がとても楽です。

> それにしても広いテラスガーデン @@

色々整理したら、広くなりました♪
2013年03月05日(Tue) 08:43
No title
編集
終わって良かったですね。
ほっとされたでしょう?
二度手間になったけれど、12月にしていなかったら、もっと折られてしまったかも?
ダブルのクリロー!可愛いですね。
暖かくなってきて、お庭に出るのが楽しくなってきますね。
2013年03月05日(Tue) 10:07
No title
編集
MaryRoseさん、こんにちは♪

外壁工事お疲れさまでした(*^_^*)
家を覆っていた足場がなくなって、すっきりしたでしょうね^^
今日もお庭にでてるのかな?

クリスマスローズ綺麗に咲いてますね~♪
とりわけブラックの美しい姿にほれぼれしてます。
ほんとにすっごく素敵!
2013年03月05日(Tue) 14:10
Re: マビ母さま
編集
息苦しかったから、本当にほっとしました。
外にいつも誰かがいるって嫌です。

> 二度手間になったけれど、12月にしていなかったら、もっと折られてしまったかも?

そう思いたいです!
寒い中誘引した苦労が。。。

> ダブルのクリロー!可愛いですね。

有難うございます。
素敵なクリローが沢山出回っているので
欲しくなってしまいます。
2013年03月05日(Tue) 22:53
Re:kaoriさま
編集
こんにちは♪

やっとすっきりしました。
10年に一回ですから仕方ないです。

> 今日もお庭にでてるのかな?

そうそう、今日も雑草とりや落ち葉取りをしていました。
暖かくて気持ちよい日でした。

> とりわけブラックの美しい姿にほれぼれしてます。
> ほんとにすっごく素敵!

有難うございます。
数年前に、有名な育種家さんから頂きました。
そのころはブラックがまだ出回っていなかったので
とても貴重な花でした。
2013年03月05日(Tue) 22:57
あっという間ですね
編集
他の方もおっしゃっていたけど、
これから始まりますとおっしゃっていたのが、数日前のような気がします。

お庭は、以前に比べてかなりすーっきりした印象です。
花が咲いていなくても、ツルの誘引がきれいだから見とれてしまいます。
クリスマスローズも、しっかりした良いお花ばかりです。
お宝は古びませんね♪(〃'▽'〃)
2013年03月07日(Thu) 19:44












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL