TOP日々の事 ≫ 今年も 味噌作り

今年も 味噌作り

去年作ったお味噌は、とてもフレッシュで
塩加減もとても良く
市販のどんな高級なお味噌よりも美味しく感じました。

防腐剤などが入っていないお味噌は
本当に「今までのお味噌って何?」というほど 
美味しかったのです。

今年も、お味噌を作りました。
とても簡単ですので、自宅でも出来ますよ。
レシピを書いておきます。

地区センターに集合して開始。

130228misoF2532.jpg

お味噌屋さんのお兄さんが教えてくれます。

煮た大豆2kg。(乾燥大豆 1kgを2~4時間煮た物。)
130228misodaizuF2534.jpg

大豆を手でつぶしていきます。

お好みで大豆の粒の大きさを調整できます。
私は、粒粒が有った方が好きなんです♪

DSCF2537.jpg

米麹を手でほぐして、パラパラになったら
大豆と混ぜていきます。

(米麹 2kg、 塩400g )
DSCF2539.jpg

ここでは、麹と塩と大豆が混ざるように
良く混ぜます。
混ざっていないと、かびる原因になります。

大豆を煮た煮汁を、柄杓一杯くらい入れます。
(加減しながら入れてね)

耳たぶくらいの柔らかさ位(少し硬め)で、コネコネします。

樽にビニールを被せておきます。
DSCF2536.jpg

ここに、大豆+塩+麹+煮汁 を混ぜた物を入れます。

DSCF2540.jpg

途中に空気が入らないように
ハンバーグのような「大豆団子」を作り
たたいて入れていきます。

最後に、この上に、うっすらと塩を被せます。

出来上がり~~~!

これに1~2kgの重石を載せて
冷暗所で半年待てば、美味しいお味噌の出来上がりです。

皆様も、チャレンジなさって下さい 

ブログ村 参加しています。

  

  ブログ村
スポンサーサイト

Comment

手作りは特別ですね
編集
私も以前は毎年作っていました~。
わざわざ神田明神の米麹を取り寄せていましたが、家族が少なくなり(6人から3人に(^^ゞ)作るのやめてしまいました
手作り味噌はどんな高級なお味噌より美味しくて格別のお味でした(^^)

最近は母の実家(秋田)近くの麹屋さんのおばあちゃまが手作りしているお味噌をお取り寄せしています(数年前から楽天ショップで買えるようになったのです)これは手作り味噌とほぼ一緒のお味で、とても美味しいんですよ

MaryRoseさまはお忙しいお方なのに、マメでいらっしゃいますね
超暇人のワタクシ、見習わなければといつも思います(^^ゞ
2013年03月02日(Sat) 07:26
No title
編集
味噌ってこんなに簡単にできるものなんですか
驚きました
子供のころは味噌玉作って並べて少し乾いたら切って麹まぶして
みたいなことをしていたのでとっても難しいと思っていました(お年が知れますね)

味噌って毎日いただくものですので添加物が少ないほうがいいしきっとおいしいんでしょうね 早速やってみようかな
私もそろそろ啓蟄動き出さないと・・・
Roseさんジムや健康診断に行かれたりアクティブですね 
見習わないといけませんね
2013年03月02日(Sat) 09:54
お味噌作りまでされているなんて(*_*)
編集
私も以前手作りしたことがあります。
途中でカビちゃったのは、多分やり方が悪かったのでしょうね。

くわしいレポートをしてくださっているので、
生協でセットを取り寄せて、来年はチャレンジしてみようかな。
美味しいお味噌やお醤油を使うと、味がぐんとアップしますものね!
2013年03月02日(Sat) 15:04
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013年03月02日(Sat) 18:02
No title
編集
手づくりのお味噌、良いですね☆
昔、実家の母が作っていたのを思い出しました。
その頃は美味しいとか思うこともなく、それが普通だと思って食べていましたが・・
今思うと懐かしくて、その時のお味噌をもう一度ゆっくり味わってみたいと思います。
できたら自分で作って・・・できるかな???(笑)
2013年03月02日(Sat) 20:03
Re: 恵 さま> 手作りは特別ですね
編集
> 私も以前は毎年作っていました~。

そうだったのですか。
意外に簡単ですよね。

> 手作り味噌はどんな高級なお味噌より美味しくて格別のお味でした(^^)

そうなんです!
添加物が入っていないととても美味しいと気がつきました。

> MaryRoseさまはお忙しいお方なのに、マメでいらっしゃいますね

いえいえ、興味のあることだけ一生懸命しますが
嫌なことは、ダラダラと仕方なくしています(笑

2013年03月03日(Sun) 00:29
Re: おきなそうさま
編集
> 味噌ってこんなに簡単にできるものなんですか
> 驚きました

そうなんです。とても簡単で私もびっくりしています。
販売しているお味噌とは比較できないほどフレッシュです。

> 味噌って毎日いただくものですので添加物が少ないほうがいいしきっとおいしいんでしょうね 早速やってみようかな

是非試してください。
私も自宅でも作れる位の簡単さ。

コツは麹と塩を大豆に良く混ぜることです。
混ざっていない場所が、かびるそうです。
あと、お塩はこれが最低限です。

2013年03月03日(Sun) 00:33
Re: momongaさま> お味噌作りまでされているなんて(*_*)
編集
こんにちわ。

> 私も以前手作りしたことがあります。
> 途中でカビちゃったのは、多分やり方が悪かったのでしょうね。

原因は、麹と大豆が良く混ざっていなかったのか
お塩が少なかったのか、かもしれません。
お塩はこれ以上少ないとカビるそうです。
残念でしたね。

> くわしいレポートをしてくださっているので、
> 生協でセットを取り寄せて、来年はチャレンジしてみようかな。

是非やってみて下さい。
分からないことがあったら、ご連絡下さいね。

> 美味しいお味噌やお醤油を使うと、味がぐんとアップしますものね!

そう、凄く美味しいですから♪
2013年03月03日(Sun) 23:16
Re: あっぷる5さま
編集
こんにちわ。

> 手づくりのお味噌、良いですね☆
> 昔、実家の母が作っていたのを思い出しました。

そうでしたか。
懐かしい思い出ですね。

> できたら自分で作って・・・できるかな???(笑)

出来ますよ!
私だって出来たし、会場の皆さんが成功したって
おっしゃっていました。
このレシピがあれば、大丈夫ですから、是非やってみて下さい♪
2013年03月03日(Sun) 23:19
編集
MaryRoseさん、こんばんは♪

今年も作られましたね(*^_^*)v
手作り味噌は本当に美味しいですよね♪
去年MaryRoseさんのブログで手作り味噌に出会ってから
すっかりとりこです^^
減塩を心がけているので、自分好み作られるのが嬉しいですね♪
2013年03月04日(Mon) 00:27
Re: kaoriさま
編集
ブログを見て作り始めた行動力!
素晴らしいですね。
上手に出来て、良かったですね。

> 去年MaryRoseさんのブログで手作り味噌に出会ってから
> すっかりとりこです^^

有難うございます。
お味噌のお料理のレパートリーも考えないと。。。
お味噌汁ばっかりではいけないわ。

2013年03月04日(Mon) 13:21












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL