TOPガーデニング ≫ 雑草引き

雑草引き

庭(本宅)に一ヶ月も出れないのですが
今日は塗装やさんがお休みだったので
久しぶりに、出てみました。

もう、雑草が出ている時期ですね 

寒さが厳しい冬でしたが、雑草はちゃんと生えています 

軽く引き抜きながら、暖かい日差しを浴びて
ちょっと嬉しい気持ちになったりして  

足場が取れたら、本格的に雑草引きと
バラの剪定、誘引のやり直しをしなくっちゃ。。。。 

バラの本剪定は、2月末から三月初旬が時期です。
(関東地方)

DaianneT094add1a9resised.jpg
<Daianne T より>

ブログ村 参加しています。
  

  ブログ村
スポンサーサイト

Comment

雑草かり
編集
植物は季節を敏感に感じ取りますよね。
こちらがまだまだ寒いと思ってても植物はしっかり新芽をつけて春の出番を待っています。
雑草も今のうちから刈り取り出すとあとが楽ですね。

 私はほんの少ししかバラはないですが、1月中に剪定を終えました。
 
 

 
2013年02月25日(Mon) 20:53
No title
編集
雑草は逞しいですね。
踏まれても冬の寒さにも耐えて・・
私も雑草のように生きていきたい。(笑)
それにしてもこれからは暖かくなって
花の開花も楽しみな季節なのに・・
雑草との戦いが待っていると思うと少し憂鬱になりますね(^^;

家もバラは少ないですが、既に剪定は済ませました。
ただ、つる薔薇の誘引がイマイチで・・・
綺麗に咲いてくれるかどうか不安です(^^;
2013年02月25日(Mon) 21:04
No title
編集
2月まで待って剪定をしたのですけど、今年は芽が動き出すのが早くないですか?
バラの先輩もそう言ってました(^^ゞ
種類にもよりますけど葉が既にワサワサなのもあります(^^ゞ
土が乾燥するのも早いので水やりの回数を増やしました

雑草引きをそろそろ始めなければいけませんね
いつもぎりぎりまで放置してから引き抜くので大変な事になります

誘引もしないといけませんね
だらーんと垂れ下がったままのランブラーがあるので、がんばります(^^ゞ
2013年02月26日(Tue) 07:00
No title
編集
雑草、出てますよねぇ(怒)
お山は、まだ雪の中かしら?
球根の芽が出てくると、春がほんとに待ち遠しくなります。
本剪定って、どうするの?
いい芽を見極めるって事かな?
2013年02月26日(Tue) 09:21
Re:1さうざんどさま < 雑草かり
編集
こんにちわ。

ちょっと見ないと雑草が生えていました。
水仙の芽も少し伸びてきていました。
可愛いですよね。

>  私はほんの少ししかバラはないですが、1月中に剪定を終えました。

そちらは暖かいのでしょうか。  
地域差がありますね。
綺麗なお花が咲くのが楽しみですね。
 

2013年02月26日(Tue) 10:34
Re:あっぷる5さま
編集
> 雑草は逞しいですね。

本当に逞しいです。

> 私も雑草のように生きていきたい。(笑)

そうですね!
あの生命力は素晴らしいです。
雑草でも綺麗なお花も有りますし♪

> それにしてもこれからは暖かくなって
> 花の開花も楽しみな季節なのに・・

本宅はまだ普通の庭の広さなので
どうにか対処できますが
別荘のほうが、もう大変で、考えると。。。。

> 家もバラは少ないですが、既に剪定は済ませました。
> ただ、つる薔薇の誘引がイマイチで・・・

つるバラは丈夫だからどんな形でも咲いてくれて
良いですよね。
うちは足場が取れないと、出来ないので焦っています。


2013年02月26日(Tue) 10:38
Re: 恵さま
編集
もう赤い芽が膨らんできましたが
今年は一ヶ月観察が出来なかったので
足場が取れる日を楽しみにしています。

> 雑草引きをそろそろ始めなければいけませんね
> いつもぎりぎりまで放置してから引き抜くので大変な事になります

小さいうちに引き抜くと楽ですから
暖かい日にやれると良いですね。
でもお天気のよい日に用事が入っているのよね~!

> 誘引もしないといけませんね

お互い頑張りましょう♪

2013年02月26日(Tue) 10:41
Re:マビ母 さま
編集
オオイヌノフグリや雑草が沢山生えていました。
でもまだ職人さんが来ているので
お邪魔になるので、家でムズムズしています。

> お山は、まだ雪の中かしら?

お山の雑草はスゴイですから
雪の中でもチャンスをうかがっている事でしょう(笑

> 本剪定って、どうするの?
> いい芽を見極めるって事かな?

本剪定は、枝が硬くなった頃に最後の剪定を
します。
枝の先は窒素分が多く反映されて、いい芽が出ないので
下のほうの良い芽を選んで、株の半分くらいに切ります。

私の場所では今頃です。
2013年02月26日(Tue) 10:47
No title
編集
MaryRoseさん、こんにちは♪

もう雑草ですか!
日曜日ベランダに出てバラの様子でも・・・
なんて考えてましたが、こちら「猛吹雪」でした^^;
秋田の春は数か月遅れてますね~
はやく思いっきりガーデニングしたいです♪

草引き頑張ってくださいね♪
2013年02月26日(Tue) 12:56
クリスマスローズがぐったりしているのに
編集
同じ鉢に育つ雑草は青々として、憎たらしいくらいです。
冷たい北風が吹き荒れてガーデニングどころではありませんでしたが、
今日はちょっと穏やかでうれしい日でした。

展示会巡りで、さすがにくたびれました。
来年は大人しく、うちで庭の手入れをしていたほうがよさそうです。
MaryRoseさんのお山は、小淵沢の方ですか。
道路が凍らなくなった春頃、友達夫婦がまた八ヶ岳に出かけるそうです。
お店に行ってみたいわ~と言っていました。
2013年02月26日(Tue) 16:15
Re: kaori さま
編集
こんにちは♪

今日はとても寒い一日でしたが
そちらは如何だったでしょうか。

> なんて考えてましたが、こちら「猛吹雪」でした^^;
> 秋田の春は数か月遅れてますね~
> はやく思いっきりガーデニングしたいです♪

長い冬の後は、きっと清清しい緑が待っていますね。
そちらは雪で大変でしょうが
もう少し頑張ってくださいね。

私も徐々に庭に出ないといけないのですが
体が鈍っています(汗
2013年02月27日(Wed) 21:30
Re: momongaさま >クリスマスローズがぐったりしているのに
編集
> 同じ鉢に育つ雑草は青々として、憎たらしいくらいです。

あはは。
雑草は鉢の中でもしっかり根を張っていますね。

明日は暖かいそうですが
こんな時に限って用事があって
庭に出れません。
やることは溜まっているのに、辛いですわ~。

> 展示会巡りで、さすがにくたびれました。
> 来年は大人しく、うちで庭の手入れをしていたほうがよさそうです。

人ごみの中では疲れます。
それとも、素敵なクリローを沢山見て、疲れたのでしょうか。

> 道路が凍らなくなった春頃、友達夫婦がまた八ヶ岳に出かけるそうです。
> お店に行ってみたいわ~と言っていました。

今年は五月の連休以降にオープンしようかと思っています。
色々忙しくて、今年はちょっと飛び飛びかもしれません。


2013年02月27日(Wed) 21:34












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL