TOPスポンサー広告 ≫ 今時の 卒業式+謝恩会 TOP日々の事 ≫ 今時の 卒業式+謝恩会 

スポンサーサイト

Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

今時の 卒業式+謝恩会 

女の子は卒業式には、振袖+袴姿で出席と聞いていましたが
その後の謝恩会にはドレスになるそうです 

「●●ちゃんは、黒のドレス、●ちゃんはピンクだって。」
「ええ~、何で早く言わなかったの?」

「だって、知らなかったもん。」

遊ぶことはしっかり予定立ててるのに。。。ブツブツ。

という感じで、親だけ焦っていますが
肝心の娘は忙しくて家にいません。

<イメージ写真:写真館より>
130217kimono_l13[1]

着物は、成人式に作ってある振袖を着ますから
後は着付けとヘアーの予約を入れて、
写真の予約も取らねば。。。。

「ね~、ドレスはいつ一緒に買いに行けるの???って。」って聞いても、
「まだ研究室が忙しいから。。。」

<イメージ写真: リュリュより>
ドレスは多分こんな感じなんでしょう。

130217dressDDLE[1]

130218blackdressIDDLEresised.jpg

卒業式の当日は、早朝に私が美容室に送り、
その後卒業式会場に送り、
卒業式が終わったら、着物からドレスに着替えさせて
着物を持って、私は帰宅という段取りです。

は~、考えただけで疲労困憊です

女の子って、面倒ですよね。。。。

私も卒業式の当日は、着物で出席したかったのですが
やはり、止めました。
運転しないといけないし、娘の世話で一杯のような
気がしますから。

息子の時は、スーツで出かけて、何の心配も手配も要りませんでしたから
気楽なものでした。

どの親御さんも、同じように忙しい思いを
されているのでしょうね 


ブログ村に参加しています。

  

  ブログ村



スポンサーサイト

Comment

あら、楽しそうですね
編集
大変といいながら、なんだかとっても嬉しそう♪
ムスメの時は大学生協で手配して丸昌さんでお友達と一緒にグループ割り料金で袴を借り
着付けとセット、写真撮影も大学近くのホテル会場でしてくれました
何もかもムスメが自分で手配したので楽ちんでした
ワタシは卒業式にスナップ写真を撮りに行っただけです

わたくし、変わった母親なんですかねぇ?
中高の時は一貫校だったこともあって式にはもちろん謝恩会にも出席しませんでした
ムスメが来なくていいと言うものですから、それを鵜呑みにしました(^^ゞ

シンナー臭ですけど、空気清浄機で取るのは無理みたいですね
徹底的に換気をすることだそうです
うちの猫部屋は24時間常に換気しています
嫌な臭いにはこれが有効かもしれませんね
2013年02月18日(Mon) 09:21
No title
編集
娘を持つ親御さんて大変そうですね。
家は息子ばかりで楽させてもらいました(^^
でも、大人になるとちょっぴり寂しさもありますよね。
バレンタインにチョコレートと靴下をセットにして送ったのに
届いたともありがとうとも言ってこないんですよ(T T)
やっぱり娘の方が良いのかな〜?
2013年02月18日(Mon) 11:02
Re:恵 さま
編集
こんにちわ。

> 大変といいながら、なんだかとっても嬉しそう♪

そうですか?
とても面倒です。何しろ娘が超のんびりや(いい加減?)で
こちらが言わないと進みません。
でも、確かに娘を持つ親の、楽しい忙しさかもしれません♪♪

> 何もかもムスメが自分で手配したので楽ちんでした
> ワタシは卒業式にスナップ写真を撮りに行っただけです

しっかりなさっているのですね。
羨ましいです。

> わたくし、変わった母親なんですかねぇ?

いえいえ、お嬢さんが全部手配できれば
それに越したことは無いでしょう。

> ムスメが来なくていいと言うものですから、それを鵜呑みにしました(^^ゞ

私も行くかどうかはどちらでもよかったのですが
着物からドレスへの着替えや荷物運びのために
行く事になった感じです(笑

> シンナー臭ですけど、空気清浄機で取るのは無理みたいですね
> 徹底的に換気をすることだそうです

そうですよね。
情報有難うございます。

窓にはビニールがしっかり張られているし
外はもっと臭いのです。
換気が出来ないのが悩みです。
私が用事で外出している時に
ミッシェルが具合が悪くならないか心配なんです。


> うちの猫部屋は24時間常に換気しています
> 嫌な臭いにはこれが有効かもしれませんね
2013年02月18日(Mon) 13:06
No title
編集
ご卒業おめでとうございます
ドレス選び・・・羨ましいです♪
せっかくだから ママ様も御召に(お家でね)なってこっそりお写真なんぞ如何?
そう云えば・・・おばさん若い頃 なんにもやらなかったら母親も何にもやらずに
忘れていて・・・はて?どうしたんでしたっけ?
きっとお嬢様は お綺麗なんですね・・・
これに命掛けてる人達も見てきましたから・・・タイプで分ってしまいます?!
2013年02月18日(Mon) 16:01
卒業式
編集
お嬢様ご卒業ですか? おめでとうございます。
女の方の卒業式は大変ですよね。

 我が家はもう数十年前のことになります。
やはり袴で卒業式に出席してました。
着付けは私が送って行きましたね。
謝恩会はそのままの姿で行ってたような気がします。

 卒業式でそんなご様子でしたらご結婚式の時は恐ろしいですよ。
それも親にとっては嬉しいことなんですけどね。
2013年02月18日(Mon) 21:06
面倒なのは
編集
娘の成人式でこりごりしてます(笑)
ほんと息子の時は行くも行かぬもご自由に!と言い渡してあったので
なにもせずに済んで楽しました。
面倒な娘でしたが今は良い思い出になりましたね。
がんばってね。
2013年02月18日(Mon) 21:51
Re: 麓のおばさん さま
編集
> ご卒業おめでとうございます

有難うございます♪

> ドレス選び・・・羨ましいです♪
> せっかくだから ママ様も御召に(お家でね)なってこっそりお写真なんぞ如何?

まぁあああ~! すごいアイデアですね。
変身願望かしら(笑 きっと自分でも気持ち悪くなると思うので
止めておきます。

> そう云えば・・・おばさん若い頃 なんにもやらなかったら母親も何にもやらずに
> 忘れていて・・・はて?どうしたんでしたっけ?

うふふ、きっと何かに夢中になっていて
記憶が飛んでいるのでしょう♪

> きっとお嬢様は お綺麗なんですね・・・

一応母親としては人並みにやってあげたいと思っていますが
本人が好きな物を着ればそれで良いと思っています^^。

2013年02月20日(Wed) 09:54
Re:1さうざんど さま< 卒業式
編集
> お嬢様ご卒業ですか? おめでとうございます。

ありがとうございます。

> 女の方の卒業式は大変ですよね。

そうなんです。
着物を着るとなると、色々面倒なことがありますね。

>  我が家はもう数十年前のことになります。
> やはり袴で卒業式に出席してました。
> 着付けは私が送って行きましたね。

着付けが出来ると安心ですね。
素晴らしい~~!

>  卒業式でそんなご様子でしたらご結婚式の時は恐ろしいですよ。
> それも親にとっては嬉しいことなんですけどね。

結婚式!
衣装選びがハードルが高いでしょうね。
あの美しいドレスや着物は一生に一度しか着れませんから
きっと選ぶのも大変&楽しいことでしょう。

でも、まだ先のこと。
私が余り年を取る前にやって欲しいですが^^。

2013年02月20日(Wed) 09:58
Re: チコちゃん さま >面倒なのは
編集
> 娘の成人式でこりごりしてます(笑)

成人式も、面倒でしたね~。
お宅もお嬢さんがいらしゃると、きっと同じような経験を
なさっていることでしょう。

> ほんと息子の時は行くも行かぬもご自由に!と言い渡してあったので
> なにもせずに済んで楽しました。

男の子はさっぱり系。写真を撮るのも嫌がりますから。。

> 面倒な娘でしたが今は良い思い出になりましたね。
> がんばってね。

ありがとうございます。
「もう自分の好きにしなさい。」とは言いましたが
頑張ります♪
2013年02月20日(Wed) 10:00
Re: あっぷる5さま
編集
> 娘を持つ親御さんて大変そうですね。
> 家は息子ばかりで楽させてもらいました(^^

男の子はスーツを買ってあげれば、それでおしまいですから
楽チンですね。
うちも息子の成人式は楽でした。

> バレンタインにチョコレートと靴下をセットにして送ったのに
> 届いたともありがとうとも言ってこないんですよ(T T)
> やっぱり娘の方が良いのかな〜?

きっと忙しいのですよ♪
「気に入った?」ってご連絡はしないの?

男のこの方が優しい、って感じる時もあります。
口は悪いのは男女一緒ですね。(うちだけかしら?)

おしゃべりや買い物を楽しむなら
娘は可愛いと思います。
2013年02月20日(Wed) 10:05












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

