TOPガーデニング ≫ 新種のバラ

新種のバラ

世界には約三万品種のバラがあるそうですが
今も、毎年毎年 世界中で新しい品種が登場してきます。

イングリッシュローズ、ピータービールス
京成バラ園、京阪バラ園、チェルシー などなど。

バラのカタログを見るたびに
新しい名前が出てきて、クラクラするほど。。。。

どれも素敵ですが、
新しいバラに飛びついていたら大変な事に成りますので
ここ数年は、カタログを見ないように我慢して
今あるバラを大切にしています 

昨年の秋に行われた、「日本バラ会」のコンテストでも
新作のバラが出ていましたので、ちょっとご紹介しますね。
お手伝いしながら、写真を撮ったので、余り綺麗ではなくて、残念ですが。

<ラ スルーリ>
1211rasururiF1870.jpg

<ソルベ ド ココ>
1211sorubedococoF1874.jpg

<ストロベリー マカロン>
1211stroberymacaronF1878.jpg

<夢あかり>
1211yumeakariF1876.jpg

日本の作出家の作品でどれも、素敵です 

今年の「国際バラとガーデニングショー」には
きっと販売されることでしょう。

(ストロベリーマカロンは昨年もう販売されていました。)


 ブログ村に参加しています。
   
 ブログ村
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
毎年、見たら欲しくなるから私も見ない~~(笑)
ERは爆発的に広がりましたよね。
今は、デルバール?かな?

バラの季節に、バラ展に行ったりすると、実物を見てしまうと、
絶対に買ってしまうんですよねぇ。
今年は、行かないゾ!
2013年02月22日(Fri) 10:06
Re: マビ母 さま
編集
> 毎年、見たら欲しくなるから私も見ない~~(笑)

そうなのよね~。
お写真が綺麗過ぎて、後でがっかりする事も多いし
誘惑光線が強すぎます。

> ERは爆発的に広がりましたよね。
> 今は、デルバール?かな?

ERブームは凄かったです。
私も次から次と買いましたが
もうそんなに植える場所も無くなりました。

> 今年は、行かないゾ!

行くと、一、二本くらい良いかしら、って思ってしまいますね。
2013年02月22日(Fri) 13:05
ステキですね
編集
毎年何十もの新種のバラが出てきて目移りしてしまいますね
我が家も1年ちょっとであっという間に60本越えました(^^ゞ
最近やっと落ち着いて、しばらく買わないぞと心に決めました(笑)

MaryRoseさまはバラの先生をなさっているのですね?
今度是非とも講習会に参加させてくださいませ

去年の国バラで見たストロベリーマカロンは可愛かったです
売り切れで買えませんでしたけど、最新品種は手を出さない方がよいのですね?

ムスメの嫁ぎ先が岐阜なので楽しみにしていることがあるんですよ
岐阜の花フェスタ記念公園の薔薇の数は日本一だそうなんです
いらしたことありますか?

さてさて、ゆっくりしていられないのでした(^^ゞ
明日持って行く小物の準備をしなければ・・・
2013年02月22日(Fri) 17:20
No title
編集
そうそう、バラを見に行くとどれもこれも素敵で・・
ついつい欲しくなってしまうんですよね(^^;
でもあまり数を増やすと管理が大変なので(家にはそれほど無いんですが・・)
もうなるべく買わない事にしています。
「今あるバラを大切に」・・本当にそう思います☆
2013年02月23日(Sat) 08:31
Re: 恵 さま >ステキですね
編集
花びらがぎゅ~と詰まった可愛いのやら
ヒラヒラとオーガンジーのようなバラや
色々あって、カタログを見ているだけでも素敵ですが
つい、手が出てしまい、もう見るのは止めました(笑

> 我が家も1年ちょっとであっという間に60本越えました(^^ゞ
> 最近やっと落ち着いて、しばらく買わないぞと心に決めました(笑)

それはスゴイペースです。
でも植える場所とお世話できるパワーがあれば、どんどん増やして良いのですよ。
私も一年に60本買った年があり、熱にうなされていた時期もあります。

> MaryRoseさまはバラの先生をなさっているのですね?
> 今度是非とも講習会に参加させてくださいませ

講習会をしていますが、ここ数年別荘が忙しくなって
中々出来ないのです。

> 去年の国バラで見たストロベリーマカロンは可愛かったです
> 売り切れで買えませんでしたけど、最新品種は手を出さない方がよいのですね?

ここ数年、私は評判を聞いてから買っています。
つまり二年後くらいかしら。
特にERやデルバールは日本の気候での
樹形や樹高が分からずに販売している時も有りますから。
ストロベリ-マカロンは日本のOさんの作出ですから
そういう心配は無いと思います。

> 岐阜の花フェスタ記念公園の薔薇の数は日本一だそうなんです
> いらしたことありますか?

大好きな公園です!
パスポートを買って、訪問していたくらいです♪

> さてさて、ゆっくりしていられないのでした(^^ゞ

楽しみですね!
ブログアップ待っています。
2013年02月23日(Sat) 09:49
Re:あっぷる5さま
編集
> そうそう、バラを見に行くとどれもこれも素敵で・・
> ついつい欲しくなってしまうんですよね(^^;

同じですね~。
やはり、バラはとても魅力的なんです。
それに意外に丈夫ですし、最近は身近に売っていますもの。

> 「今あるバラを大切に」・・本当にそう思います☆

今年はどんなお花を咲かせるか、今からわくわくしますね。
2013年02月23日(Sat) 09:52
新種のバラ
編集
 MaryRoseさん宅のバラを拝見するのを今からとても楽しみにいたしております。

凄いお庭なんでしょうね。以前の記事を拝見したらわかるかと思うのですが、今年の記事を
楽しみに待っております。

 バラは未だ未だ初心者で全然わかりません。
知識を教えて戴けるのを楽しみにしております。
2013年02月25日(Mon) 11:17
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013年02月25日(Mon) 11:19
Re: 1 さうざんど さま>新種のバラ
編集
>  MaryRoseさん宅のバラを拝見するのを今からとても楽しみにいたしております。

 有難うございます。
写真では上手くお伝えできないことも多々ありますが
時々アップします。

>  バラは未だ未だ初心者で全然わかりません。
> 知識を教えて戴けるのを楽しみにしております。

分かりました♪
講習会も開いておりますが
ブログでも少しはお手入れの様子を書いていますので
参考になさってくださいね。
2013年02月25日(Mon) 13:20
Re: カギコメさま
編集
分かりました。
楽しみにしています♪
2013年02月25日(Mon) 13:21












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL