TOP別荘建築 ≫ OMソーラーの家?

OMソーラーの家?

設計士さんと今まで色々検討してきて
主暖房は「蓄熱暖房機」を床下に二台入れるって
方向で進んでいましたが、
先日突然「OMソーラーはどうでしょうか。」って言われました。
え?今、この時期に変更ですか?

今まで、「蓄熱暖房機は深夜電力を使えば電気代もお安いし
故障の心配も無いし、導入費用だけで
それ程経費が掛からない。」って
良い事ずくめって話でしたが。。

設計士さんが突然そんな事を言いだしたのには
訳があるのよ。
本人はおっしゃらないけれど、今まで当てにしていた大工さんに
別な仕事が入ったみたい。
だから、工務店も買えて
プランも変更しないといけないって訳なのよ。
私には分かっていますわ。
そこは大人のワタクシですから、
問い詰める事はしませんけど~

「はぁ~、ではちょっと調べてみます。」
って感じで頭を切り替えました。(無理やり。。。)

そういえば、ずっと前に主人が「OMソーラーってあるよ」って
言っていたような。。。
その時の私は、「暖房は蓄熱か床暖房が暖かいそうよ。」って
全然聞く耳を持たなかったわ 

調べてみると、これが結構優れているです。
ま、ちゃんと設計できて、施工できればの話ですが。

屋根で太陽熱を集めて、それを床下に流し込み
基礎コンクリートで蓄熱して
そこから家全体を温めるシステムです。

本当に上手く行けば凄いじゃない~。
↓に続く。。。

ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村

丁度見学会があるので
是非見に来て下さいと言うので
行って来ました。

屋根に載っている集熱板も気になりません。
システムも気に入りました。
ただ、屋根の形に制限が有る為(太陽からの熱を取りこむ為)
今までの計画の形状だとダメなのです。

又屋根の形も設計士直しですわ。。。
これで、3月から工事に入れるなんて、
絶対無理そうです。
CA33W1XQ.jpg

木の伐採もまだやってくれてないし。。。

一体いつになったら
夢の高原暮らしが出来るのでしょうか~?

RIMG3788aa.jpg
<おまけ:↑すっごい美人さんでしょ。>


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
こんにちは~!

床暖房や暖炉やOMソーラーなどなど
いろいろな種類の暖房があるんですね。
いつもこちらで多くの方からすご~く詳しいコメントがあるので
Maryroseさんや皆さんのお話で私も勉強させていただいています。
ありがとうございます。

以前、未来の家のデザインの参考にと、あちこちネットサーチしてたら
とても素敵な家を見つけました。
早速問い合わせてみたらOMソーラーを使ってる工務店だったんです。

地元の工務店ってヘンなことして建て逃げ出来ないから
そういう意味で安心って聞いたことがあります。
そこは80組(?)の顧客を招待してBBQだったかパーティーを開催して、
顧客同士が意見交換したり交流する場を毎年(隔年?)持つのだそうです。
怪しい工務店だったら顧客同士で交流されたらたまらないですものね。
そういうのも工務店を評価する1つの手段なのかなと思いました。

素敵で納得のデザインは勿論ですが、
信頼出来てテイストが合う工務店&大工さんに
巡り会えるといいですね。

2011年02月05日(Sat) 16:06
No title
編集
主暖房で色々装備も変化しますので
いまのうちにご主人と方向を考えておくと
良いかもしれませんよ♪
選ぶ設計士さんでそれが得意な人。
経験も物を言いますからね^^。
タマタマ私がお願いした設計士さんは
OMも経験が豊富そうなので
助かりました(*^^*ゞ
アフターケアをして下さると
嬉しいですよね。

こちらは何事ものんびりしているので
「予定は未定」ってなります。

私もローズガーデンを作る予定なんです。
でもバラは余り増やさずに、
なるべく宿根草でナチュラルにしたいと
思っています(^o^)
2011年02月06日(Sun) 07:49












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL