TOPガーデニング ≫ マイヤーレモンの収穫

マイヤーレモンの収穫

本宅にある マイヤーレモン が黄色くなったので
収穫しました。

鳥が来ているので、収穫しないと食べられちゃうのも心配です。

130128mayerlemonF2245.jpg


鉢植えの苗ですが、四つも実がなりました 
今は鉢植えですが、工事が終わったら地植えにする予定。

酸味が少なくて、どちらかというと、オレンジの味に似ています。
元々レモンとオレンジの掛け合わせですから。

今日はこれで、蜂蜜レモン を作ります 

今朝は雪が降っていて、結構積もりましたが、今は青空!!

天気予報「雪 後 晴れ」が当たりました。
なんという、天候でしょうか。。。


ブログ村参加しています。
ポチっとお願いします♪

  

 ブログ村
   
スポンサーサイト

Comment

あれれ
編集
コメントを編集しようと思ったら何故か削除してしまいました(^^ゞ

レモンはうちにもあるのですけどなかなか実が成らず・・・何故でしょうね?
自家製のはちみつレモンを早く作りたいのになぁ(笑)

雪が早く止んでよかったですね
雪かきはもうウンザリです(..;)
前回は腰を痛めました 
歳ですね(>_<)
2013年01月28日(Mon) 15:47
No title
編集
レモンも種類があるんですね。
自宅で果実!いいですね。
今年は、寒さが厳しいんでしょうか?
雪の日が多いですね。
お山はどうですか?雪かきとかするの?
2013年01月28日(Mon) 20:35
Re:恵様
編集
こんにちわ。

レモンは耐寒性が余り無いのですが
きっとお宅だったら大丈夫でしょう?
地植えにすると、根が張るのに養分が取られて
実が付くのが数年掛かることもあります。
きっともうすぐですよ。

うちではユズが余りなりません。
理由は、日当たりが悪いのです。
可愛そうだから、植え替えしなくっちゃ(笑

> 雪が早く止んでよかったですね
> 雪かきはもうウンザリです(..;)

今日は一面真っ白でしたがすぐ溶けて
良かったです~。

> 前回は腰を痛めました 
> 歳ですね(>_<)

どうぞ、お気をつけてください。
2013年01月28日(Mon) 23:46
Re: マビ母さま
編集
マイヤーレモンはすっぱくないのよ~。
とても美味しいハチミツレモンが出来ました。

> 自宅で果実!いいですね。

本宅はバラばっかりですが、実物があると楽しいですね。

> 雪の日が多いですね。
> お山はどうですか?雪かきとかするの?

お山の雪かきは大変です!
深さがあるので、二人でやっても中々進みません。
元気でないと雪国の生活は大変ですわ。。
そのかわり、夏は最高です♪
2013年01月28日(Mon) 23:50
果実
編集
 こんにちは。

 果実は鳥に食べられる危険はありますね。
折角できたんだから食べないで~~。

 大阪ではベランダですので大きな果実が植えられなくて実家の奈良で植えてるんですが、
柑橘類は寒くて実がなりません。
みかんはかってなったことがあるんですが、酸っぱくて。。。
ブルーベリーはたくさんなるのでジャムにします。
花もいいけど、果実もいいですよね。

 
2013年01月31日(Thu) 14:12
No title
編集
MaryRoseさん、こんにちは♪

自家製のはちみつレモンいいですね~♪

先日3個入りのレモンを購入して2個残ってたので
はちみつレモンを作ろうかなって思ってたところでした。
でも農薬やワックスが付着してるだろうし、、、って躊躇してたんです。
自分のお家で収穫したレモンなら、安心安全ですね♪
「庭にレモンが・・・」
柑橘系の育たない秋田なので、想像しただけでわくわくします♪
2013年01月31日(Thu) 14:36
Re: 果実
編集
1さうざんどさま>  こんにちは。

以前、みかんを育てましたが、鳥に見つかってしまい
一個しか食べることは 出来ませんでした。(汗
鳥たちも、偵察が厳しいですからね~。

>  大阪ではベランダですので大きな果実が植えられなくて実家の奈良で植えてるんですが、
> 柑橘類は寒くて実がなりません。

奈良でも、寒いですか!
やはり柑橘類は暖かい地方が有利ですね。

> ブルーベリーはたくさんなるのでジャムにします。
> 花もいいけど、果実もいいですよね。

ブルーベリーは良いですよね♪
私も今年が楽しみです。
花は可愛いですし、傍に沢山咲いていれば美しいと感じます。
でも、最近は実物(果実)を庭で栽培するのが
実利にかなっていると、見直しています^^。  
2013年02月07日(Thu) 08:52
Re: No title
編集
Kaoriさま>こんにちは♪

自家製のレモンやゆずや果物はそういう点では安心です。
農薬やワックス、確かに心配ですね。

> はちみつレモンを作ろうかなって思ってたところでした。

うふふ~。
同じこと考えていたのですね
でみきっと買ったほうが安上がりでしょうが^^。

> 「庭にレモンが・・・」
> 柑橘系の育たない秋田なので、想像しただけでわくわくします♪

秋田ではレモンは寒すぎるのですね。
うちでもお山の庭では無理ですから
本宅で育てています。

秋田では、リンゴならきっと出来ますね♪

2013年02月07日(Thu) 08:56
マイヤーレモン
編集
ずっとこれにコメントしたかったのに、し損なっていました。

MaryRoseさんのところにも、生っていたのですよね♪
自家製のハチミツレモン、おいしかったそうなので、
残り一個でチャレンジしてみる予定です。

いよいよ、工事なのですね。
わかります、シンナーの匂いの憂鬱さ。
一昨年、リフォームしてあの匂いに辟易していました。
工事期間も長いから、大変ですね。
お疲れがでませんように。
2013年02月18日(Mon) 13:49
Re: momongaさま>マイヤーレモン
編集
蜂蜜レモンを作って
お湯で割って飲んだり紅茶に入れています。
瓶にいれて冷蔵庫で随分持ちます。

> 残り一個でチャレンジしてみる予定です。

自分で作った果物は美味しく感じますよ~。

> いよいよ、工事なのですね。
> わかります、シンナーの匂いの憂鬱さ。
> 一昨年、リフォームしてあの匂いに辟易していました。
> 工事期間も長いから、大変ですね。
> お疲れがでませんように。

有難うございます。
あの匂いが家中に充満して
頭が痛くなるほどです。
ミッシェルが可愛そうなので、空気清浄機を
探しに行く予定です。
2013年02月19日(Tue) 12:02












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL