TOP日々の事 ≫ 外壁工事

外壁工事

本宅の外壁工事をします。

ガーデンには200本以上のバラや クレマチス、クリスマスローズ、
そして沢山の草花があるので本当は荒らしたくないのですが
10年過ぎたので、塗り直さないとね。

家の壁の周りにはワイヤーを張って
バラを誘引していますが、
お邪魔になるので、全部取り外しました。

<家の壁沿いのワイヤーを外した所>
130122gardenresizeF2238.jpg

<五月の開花:同じ場所>
13012210seaform0612P3634.jpg


又、オベリスクや飾りのフェンス、バラの台なども
取り除きました。
オットに手伝ってもらいながら移動しましたが、結構、大変です。

<こんなフェンスもバラを外して撤去:五月の開花の様子>
13012207siredwardelgar0505P6779.jpg

バラも足場の位置で、乗ってしまうこともありますし
小さなものは踏まれる可能性もあります。

「一応、印を付けておきますから、出来る範囲で踏まないで下さい。」
ってお願いしていますが、どうなりますか???

<注意棒:棒に赤いテープを巻きました。>
130122gardenbarresizeF2246.jpg

<足元には、オチビちゃんのクリロー>
130122kuriroF2248.jpg
<都忘れ>
130122miyakowasureF2247.jpg

気がついてくれるかしら???

これから芽を出してくる、こぼれ種の草花は
今年は全滅でしょうね~~

一ヶ月かかる工事なので、暫くは心配です。。。。

どうか、踏まれるのは少しでありますように~~!!!


ブログ村に参加しています。
ポチっとお願いします♪

  

  ブログ村




スポンサーサイト

Comment

No title
編集
あら、ステキですね
本宅に200本の薔薇?
羨ましすぎます~

塗装業者さんには口を酸っぱくして注意しないとダメですよ
我が家は4ヶ月かかって家のリフォームをしたのですけど、ガーデン工事後に植え付けようと、大切に育てていたプランターのお花を何個ダメにされたことか・・・
プランターをひっくり返したことを詫びてくれれば簡単に許してあげるのに知らん顔でした
男の人って草花に対して無頓着なのかしら?
リフォーム会社の社長さんに文句を言っても本気でお詫びの言葉はありませんでした

目を光らせないとダメですよ
うるさいおばさんと思われてもその場で注意することです
私は言えませんでしたけど(笑)

1ヶ月は大変ですね
ストレスにならないようにお気を付けくださいね
2013年01月24日(Thu) 15:12
No title
編集
心配ですね。
男性は、ほんとに分からないみたいですよ。
主人が庭で何かする時は、目で追ってますよ!踏んでも気が付かないだよ!
こぼれ種は諦めるしかないですね。でも、宿根は・・・・・

五月の写真、ガーデニングの本に出てくるような!
香りがここまで届きそうです。
待ち遠しいですね、春。
2013年01月24日(Thu) 16:07
No title
編集
リンクありがとうございました♪

外壁工事大変ですね。
お家が綺麗になるのは嬉しいですが、バラやその他の植物が心配ですよね。
こういう工事の関係の人は庭の植物に関心の無い人が多くて・・
実は家も一昨年、家の前の傾斜地の工事があり
その工事関係の車や人が出入りしていたんです。
ちょうど例のブルーベリーが植えてある場所辺りが踏みつけられたり
水浸し(車の泥を落とす為に水をかけまくられた)になったり・・・
結果、その近くに植えてあったアナベルが折れて完全に枯れてしまったんです(泣)
でも文句も言えず・・・
本当にがっかりでした。

何とか無事に工事が終ると良いですね。
2013年01月24日(Thu) 20:13
Re: No title
編集
恵さま>こんにちわ。

バラに暫くのめり込んで、どんどん増えてしまって
今は、減らし始めています。
それでもまだ、家の周りにぐるりとバラが囲んでいます。

> 塗装業者さんには口を酸っぱくして注意しないとダメですよ

やはり、そうですか。
余りうるさく言いたくは無かったのですが
仕方ないですね。
監督さんに再度お願いしようかしら。

> 我が家は4ヶ月かかって家のリフォームをしたのですけど、ガーデン工事後に植え付けようと、大切に育てていたプランターのお花を何個ダメにされたことか・・・

それは酷いですね!
でもリフォームに4ヶ月も掛かったのも凄いです。

> 目を光らせないとダメですよ
> うるさいおばさんと思われてもその場で注意することです
> 私は言えませんでしたけど(笑)

え?ははは。
そうなの。
でも足場が一番心配なので、ちょっと用心してみることにします。

2013年01月24日(Thu) 21:48
Re: No title
編集
マビ母さま>
男の人が何人も庭に入るって事だけでも
憂鬱になります~。

> 男性は、ほんとに分からないみたいですよ。
> 主人が庭で何かする時は、目で追ってますよ!踏んでも気が付かないだよ!

うちの主人もそうです!
「あ~、後ろの足!」っていつも注意しています。
なぜ踏んでるのが分からないのかしら。

> こぼれ種は諦めるしかないですね。

やはりそうよね。
今年の春は諦めるしかないわね。

> 五月の写真、ガーデニングの本に出てくるような!
> 香りがここまで届きそうです。

ありがとうございます♪
でも何本折られるかしら???
2013年01月24日(Thu) 21:51
Re: No title
編集
あっぷる5さま>こちらこそ、ありがとうございます。
ももさんの可愛いお顔がほっとします。

工事はしたくないですが、ちゃんとメンテナンスしないと
綺麗に保てないので仕方ないです。。。

> ちょうど例のブルーベリーが植えてある場所辺りが踏みつけられたり
> 水浸し(車の泥を落とす為に水をかけまくられた)になったり・・・

ええ~、そうなんですか。
無神経ですね。
ブルーベリーは木なのに見えないのかしら?

> 結果、その近くに植えてあったアナベルが折れて完全に枯れてしまったんです(泣)
> でも文句も言えず・・・

アナベルが枯れたのですか。
それは酷く踏まれたのですね。
酷いわね~。工事の人は自分のことだけしか考えていないのかしら。

今は営業の人しか話していませんが
実際工事する人によく言って貰わないと。。。
ますます心配になって来ました。

2013年01月24日(Thu) 21:57
工事
編集
こんばんは。
本宅の方もきれいになさってるんですね。
素敵なバラがいっぱい。夢のようなおうちのようです。

 さて、私は現在マンション住まいです。
新築を購入して23年になります。23年もたつと老朽化し、ただ今大規模補修工事中です。
ベランダも工事をしたのでベランダにおいてる物は全部かたずけました。
お洗濯も家の中で干してました。
ベランダには足の踏み場もないくらい花鉢を置いてたのでその処理には頭を痛めました。
とにかくきれいになるのは嬉しいけど、何かを犠牲にしないといけないかもしれませんね。
2013年01月24日(Thu) 23:21
No title
編集
MaryRoseさん、こんにちは♪

見事なバラですね~♪
八ヶ岳へたくさん移動したはずなのに
まだ200本以上もあったんですね^^
素敵な写真にうっとりため息です♪

工事期間の一カ月、
バラや足元の草花に、ハラハラドキドキですね
ストレスになったらジムで発散してくださいね♪
2013年01月25日(Fri) 15:10
Re: 工事
編集
1さうざんどさま> こんばんは。

ガーデニングが大好きで、バラ栽培にも熱中して
春になるとバラが一斉に咲いています。

> 素敵なバラがいっぱい。夢のようなおうちのようです。

有難うございます♪

> ベランダも工事をしたのでベランダにおいてる物は全部かたずけました。
> お洗濯も家の中で干してました。

ベランダも塗りなおしがあるので
物を置けませんね。
そちらも暫く不自由な生活ですね。

> ベランダには足の踏み場もないくらい花鉢を置いてたのでその処理には頭を痛めました。

本当にそうですよね!
部屋の中に入れるのですか?
どこか下で置ける場所が無いと、大変だわ~。

うちは来月足場が出来て、それからきっとカバーがかけられるので
暫くは室内も薄暗くなりそうです。

お互い乗り越えましょう。
2013年01月25日(Fri) 22:13
Re: No title
編集
kaoriさま>こんにちは♪

明日から又お天気が悪くなりそうですが
そちらは大丈夫でしょうか?

> 見事なバラですね~♪

有難うございます。
大分つるバラは減らして、手入れが楽な品種にしていますので
楽になって来ました。

> 素敵な写真にうっとりため息です♪

春のバラはとても綺麗ですから、一年の苦労が報われます。

> 工事期間の一カ月、
> バラや足元の草花に、ハラハラドキドキですね
> ストレスになったらジムで発散してくださいね♪

きっと最初がストレスでしょうね。
心配しても仕方ないけれど、皆さんのアドバイスのように
最初にちょっとお願いするつもりです。
2013年01月25日(Fri) 22:17
元に戻りますように
編集
5月のバラさん達美しいです。
なんとしても踏まれたり乗っかれたりしないでほしいですね。
ご近所の方たちも楽しみにされてるでしょう~
あ~こういうふうに素敵なお庭を持っているお宅は私の近所にはないです。
苦労あっての賜物とは思いますが、ほんと素晴らしい。。。
2013年01月27日(Sun) 23:39
チコさま
編集
ほめて下さって、ありがとうございます♪
五月中旬から六月の庭は、このようにバラで覆われます。
でも余りにも大変になってしまい
手のかかる品種は減らしております。
何しろバラの時期は朝から晩まで
お客様やバラのお世話や展示会で、てんてこ舞い。

でも、チコちゃんのように素直に褒めてくださると
やってきた甲斐がありますわ~!!!
今年は工事があるので諦めております。。。。
2013年01月28日(Mon) 00:04
工事が終わる頃
編集
ちょうどガーデニングシーズンが始まりますね。
それにしても、バラが咲いていなくても枝ぶりが美しいので、
うっとりします。
薔薇が咲いた写真も美しすぎて、溜息。

最近、作ってほったらかしにしていたfacebookが忙しくなり、
外国の方とのやり取りが増えています。
クリスマスローズに興味があって連絡をくれるのですが、バラを好きな方も多く、
写真がしょっちゅうシェアされてきます。
その度に、MaryRoseさんのバラを思い出します♪
2013年02月18日(Mon) 13:55
Re: momonga さま>工事が終わる頃
編集
> ちょうどガーデニングシーズンが始まりますね。

そうなんです。
クリスマスローズが踏まれていないかとか
バラの枝が折れていないか
心配は山程ありますが
今年はもう春の開花は諦めモードです。

> それにしても、バラが咲いていなくても枝ぶりが美しいので、
> うっとりします。
> 薔薇が咲いた写真も美しすぎて、溜息。

ありがとう~♪
バラって本当に綺麗ですね。
でもご存知のように、200本減らしていますし
つるバラは大分抜いていますから、数年前(momoちゃんがいらした頃)
と比べると、さっぱり系です。

> 最近、作ってほったらかしにしていたfacebookが忙しくなり、
> 外国の方とのやり取りが増えています。

そうなんですか!
私もFBしていますから、是非探してくださいね。

2013年02月19日(Tue) 12:06












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL