TOP日々の事 ≫ 再び 塩麹 作り

再び 塩麹 作り

去年作った塩麹がとっても役に立ちました。

お肉を浸して、少し置くだけで
いつものお肉が柔らかくなります

特に鶏の胸肉は、
これをからめるだけでもパサパサしないので
重宝しました

お雑煮の鶏肉もこれのお陰で、とってもふっくらしたお肉になって
ハッピー

無くなってしまったので、冷蔵庫にあった「乾燥 麹」を使って
塩麹を作りました。
(期限切れでしたが、大丈夫かな~~?)

●乾燥麹は、お湯に浸して戻します。

●煮沸消毒した瓶に、戻した麹とお塩を入れて
 常温において、毎日スプーンでかき混ぜます。

●一週間経つと、塩麹が出来上がります。

●出来上がったら、冷蔵庫で保管します。

1301siokoujiF2232.jpg

麹の力は凄いですね~。
昔の人の知恵って素晴らしい!

是非、お試し下さい。

ブログ村に参加しています。
ポチっとお願い致します♪

  

  ブログ村
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
塩麹、すごいですよね。
鶏肉をふっくらできるのは、お料理のプロだけだと思ってました。
これ使うと、パサパサしませんね。

ワンコは、みんな極楽へ行ってますよ。
悪い子なんて、いないもの。
2013年01月21日(Mon) 10:49
塩麹
編集
MaryRose様、私のブログにコメント寄せて戴いてありがとうございます。
とても嬉しく思っております。

 私ども、毎週末田舎暮らしを致しておりますが、別荘ではなく、主人の生家なんです。
両親が長い間二人で住んでおりました。
他界後、数年間放置してましたが、人が住まないと家は朽ちてゆくばかりなので
週末だけでも帰省し、窓を開はなし空気の入れ替えをしています。

 私はいい年をして恥ずかしいのですが、料理は全くダメな人です。
しかし、料理をしないと老化が進み、痴呆になりやすいらしいので、最近やっと
仕方なく料理をするようにしています。

 レパートリーも少なく、難しい料理はとてもできません。
恥ずかしい話、塩麹なるもの使った経験がございません。
頑張って覚えていこうと思ってます。教えてくださいね。
2013年01月21日(Mon) 19:23
Re: No title
編集
マビ母さま> こんいちわ。
マビ母さんも作って使用しているのですね♪
これは凄いですよね~。

> 鶏肉をふっくらできるのは、お料理のプロだけだと思ってました。
> これ使うと、パサパサしませんね。

そうなんです。
鶏肉は特にはっきり変化が出るので
鶏肉の胸のお料理では、とても美味しくなります。

> ワンコは、みんな極楽へ行ってますよ。
> 悪い子なんて、いないもの。

うん、そうそう。
悪い飼い主はいますが、悪いワンコなんて
いないわよね!
2013年01月21日(Mon) 22:59
Re: 塩麹
編集
1さうざんどさま>こちらこそ、コメント有難うございました♪

>舎暮らしを致しておりますが、別荘ではなく、主人の生家なんです。

そうですか。思い出が沢山詰まったお家なのですね。

> 週末だけでも帰省し、窓を開はなし空気の入れ替えをしています。

空き家にしていると、閉めていても虫やホコリが入りますから
痛みますね。苦労様です。
別荘だと思って、気分転換にもなるでしょうか。

>  レパートリーも少なく、難しい料理はとてもできません。

私も手間が掛からず、美味しいもので
健康に良い料理を作っています。

> 恥ずかしい話、塩麹なるもの使った経験がございません。
> 頑張って覚えていこうと思ってます。教えてくださいね。

塩麹はとても簡単です。
そして、お塩の代わりに使うと、お味がまろやかです。
挑戦してみてくださいませ♪
2013年01月21日(Mon) 23:05












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL