TOP日々の事 ≫ リンゴジャム作り

リンゴジャム作り

美味しいリンゴを沢山頂いたので
ジャムを作りました。

130115appleF2221.jpg

寒い時期のリンゴは、ホッペが落ちるくらいに美味しいです。

では、作り方を簡単に書いておきます


●ビンは熱湯でぐらぐらしておきます。
●リンゴは良く洗い、皮を剥いて、いちょう切りにします。
●リンゴと皮は別々に薄い塩水に漬けておきます。

130115apple2F2229.jpg

●リンゴと茶袋に入れた皮を鍋にいれ、レモン汁を入れて、コトコト煮ます。
●砂糖を半分入れます。

●又コトコト煮て、リンゴが透けてきたら、残りの砂糖を入れます。

130115apple3F2231.jpg


美味しい、りんごジャムの出来上がりです 

130115apple4F2233.jpg

リンゴ8個で作って、ビン3個位出来ました。

自分で作るようになってからは
市販のジャムよりず~っと美味しいので
自家製ジャムがお気に入りです。

何と言っても、防腐剤、や人工的な物が入っていないのが
安心です。

ブログ村に参加しています。
ポチっとお願いします♪
  

  ブログ村

Comment

No title
編集
↓早めにお帰りになって大正解でしたね 流石っ♪
林檎 とっても美味しそう~
Maryroseさんは 皮も入れるのですね
人の数だけ味がある「手作りジャム」作って楽しく
食べて美味しく・・・言う事ありませんね・・・
そろそろ我が家の手作りジャム 底尽きそうです(T_T)いいなぁ~
2013年01月18日(Fri) 17:23
美味しそう!
編集
きれいな色のりんごジャム!皮もいれて煮込むのですか~
私は今まで皮無しでした。
こちらではりんごをいただくってことはありませんが、
安く手に入ったら今度は皮を茶袋にいれて煮てみます。
逆さまに置いてるのは意味あります?
2013年01月18日(Fri) 21:42
リンゴジャム
編集
 私どももいただいたリンゴがあるんです。
ジャムにすればいいですね。
一度挑戦してみます。
仕上げにコーンスターチは入れないんですか?

 カフェをオープンされてるんですか?
お料理もお上手なんですね。
時間があるとき過去の記事をゆっくり拝読させていただきます。
2013年01月19日(Sat) 15:56
Re: No title
編集
麓のおばさんさま>
あの時、帰宅して良かったです。
あの後の雪は大変でしたから、帰宅できなくなったことでしょう。
どうぞ、お気をつけてね。

> 林檎 とっても美味しそう~
> Maryroseさんは 皮も入れるのですね

皮は最後に取り出しますが
煮る時は一緒です。

> 人の数だけ味がある「手作りジャム」作って楽しく
> 食べて美味しく・・・言う事ありませんね・・・

今回、お砂糖が多すぎたかしらって思いましたが
冷えてしまうと丁度良くなりました。
同じレシピでもきっとお味が違うのでしょうね。
自分で作るジャムはやはり美味しいです!

2013年01月19日(Sat) 16:43
Re: 美味しそう!
編集
チコ様>こんにちわ~。

きれいな色のりんごジャム!皮もいれて煮込むのですか~
> 私は今まで皮無しでした。

皮はペクチンを出すので、冷えると固まってくれます。
色も少し出ますし、綺麗なジャムになります♪

> 安く手に入ったら今度は皮を茶袋にいれて煮てみます。
試してみてください。

> 逆さまに置いてるのは意味あります?

ビンに詰めた後、さかさまにすると、脱気するってことです。
本当はさかさまにして、フタを少し緩めて
蒸し器で少し蒸せば、完全に脱気できます。
長期保存する時は、これでやってみて下さい。

自宅用で、すぐ食べますから
蒸さずに、これで終わりました♪
2013年01月19日(Sat) 16:47
Re: リンゴジャム
編集
1さうざんどさま> リンゴは今の時期美味しいですね♪

 > ジャムにすればいいですね。
> 一度挑戦してみます。

是非作ってみてください。
お砂糖はお好みの加減で。大体リンゴの重さの30%位です。

> 仕上げにコーンスターチは入れないんですか?
>
リンゴの皮を茶袋にいれて一緒に煮ると
ペクチンが出て、少しトロミが付きます。

 カフェをオープンされてるんですか?
> お料理もお上手なんですね。

カフェですから、お料理はそれ程でもないですが
ガーデンを楽しんでくれるお客様が多いです♪
2013年01月20日(Sun) 16:19












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL