TOPガーデニング ≫ 真冬の庭

真冬の庭

別荘地方の冬の庭は
何も無い茶色の世界です。

雑草も無いから、それだけは嬉しいのですが

130112F2204resized.jpg

バラの葉はカラカラで、もしかして枯れてしまったのかしら?と
心配になります。
藁を被せたバラと何も出来なかったバラ。
果たして春には緑の芽が伸びるのでしょうか?

南側はお日様も当たり、雪もありませんが
北側だけ、溶けなかった雪がカチンコチンに固まっていました。

130112F2208.jpg

スコップで割っていますが、割れません。。。。表面はツルンツルンで危ないの。
オットが頑張っていますが、溶けないものは仕方が無いわ  

霜柱で土が盛り上がっています。

130112hoe2F2206.jpg

配管の蓋の周りの土が盛り上がっています。

130112holeF2207.jpg

庭を歩くと、ズボズボと足が入ってしまうほどです。

芝生も全部持ち上がっています。
歩くとデコボコになるので、芝には乗らないように気をつけなくっちゃ。

自然の力って凄いですね。

<朝の外気温 -3度。室内11度>
130112F2201a.jpg

<日中 外気温 6度。室内15度>
130112F2202a.jpg
一日中、ガンガン薪ストーブを焚いています。

外もそれほど寒くありません。
(でもオーバーを着ないと寒いわ。)

ブログ村に参加しています。
ぽちっとお願いします♪


  ↓

 ブログ村

Comment

No title
編集
今日は 暖かくて良かったです・・・でも・・・明日から寒いそうですね
我が家は 年末くらいから24時間暖房になりました
深夜は控えめ運転にしてますけど・・・(入れないと10度とかになって頭痛がします)
確か 年末寒波が来た時 我が家の朝7時の外気温-10℃で お向かいさん 同じ時間で -15℃だったそうです
あれが最低気温だったらいいのだけれど・・・まだまだ これから寒くなるのでしょうか?
でも、風邪を引かなくなって不思議に思っていたら -5℃で風邪の菌は死滅するそうです♪
寒さの恩恵もあるのですね~ 愉しい休日を満喫なさって下さいませ
2013年01月12日(Sat) 21:34
No title
編集
お~~!
冬枯れとは、このことですね。
なんだかんだと言っても瀬戸内は緑が無くなる事はありません。
霜柱、すごいね!
2013年01月12日(Sat) 22:26
No title
編集
MaryRoseさん、こんばんは♪

八ヶ岳、雪がなくて
すぐにでも外で庭仕事ができそうな雰囲気ですね^^
それに日中の気温が6度っていいな~
八幡平は日中も氷点下の世界だったので羨ましいです☆

↓ホットヨガ気持よさそう♪
以前スポーツクラブやバレエ教室に通ったりエアロビクス行ったりしましたが
すべて三日坊主で終わってます^^;
長続きしないんですよね・・・
それでも何かしたいなってカルチャースクールのチラシ眺めています。
懲りない私です(^^ゞ
2013年01月13日(Sun) 02:00
No title
編集
初お山だったんですね・・・とっても寒そうです
薔薇のお手入れは数が尋常じゃないから大変でしょう?
でも清里でもいい加減な私はほったらかしてますが蔓薔薇は毎年咲いてますから・・・
お手入れ十分なママさんトコなら春にはきっと薔薇御殿に・・・
見せて頂くのが楽しみです
お風邪召しませんように・・・明日は大雪みたいだから気をつけてね
2013年01月13日(Sun) 17:51
すれ違いかな~
編集
いらしているんですね。
うちは土曜日に来て、火曜日の朝戻る予定です。
明日は大雪の予想。当たるでしょうか。
私は冬枯れの庭って空きなんですよ。
雑木林の木の枝が目立つので、剪定できるし、笹だけ目立つので刈りやすいし。
何より、これからの庭がどうなって欲しいか何をうえたらいいか庭を見ながら考えるからなんですが。
だから冬も楽しくて通い続けるんですよねえ。
2013年01月13日(Sun) 21:23
Re: No title
編集
麓のおばさんさま>昨日は暖かくて良い日でしたね。
ウエンディーちゃんと会えて良かったです♪
可愛くてスリスリしちゃいました♪
今度暖かい日に一緒にお散歩行きましょうね~。

今日はこちらも吹雪いています。
昨日無理やり移動して助かりました。

> でも、風邪を引かなくなって不思議に思っていたら -5℃で風邪の菌は死滅するそうです♪
> 寒さの恩恵もあるのですね~ 愉しい休日を満喫なさって下さいませ

有難う。
そちらも寒いでしょうが、お散歩頑張ってくださいね。
2013年01月14日(Mon) 13:36
Re: No title
編集
マビ母さま>
こんにちわ。今日は吹雪ですが瀬戸内海は如何かしら?

> 冬枯れとは、このことですね。
> なんだかんだと言っても瀬戸内は緑が無くなる事はありません。
> 霜柱、すごいね!

土が盛り上がってきます。
これなので家の土台作りにとても費用が掛かります。。。

2013年01月14日(Mon) 13:38
Re: No title
編集
kaoriさま>こんにちわ。♪

> 八ヶ岳、雪がなくて
> すぐにでも外で庭仕事ができそうな雰囲気ですね^^

そうですね。それ程寒くないし
雪も無い地方なので、こんな感じです。

> 八幡平は日中も氷点下の世界だったので羨ましいです☆

そちらはもっともっと寒いのですね!
今日は大荒れの天気なので
きっと大雪になっているかしら?
お気をつけて~。

> ↓ホットヨガ気持よさそう♪
> 以前スポーツクラブやバレエ教室に通ったりエアロビクス行ったりしましたが
> すべて三日坊主で終わってます^^;

忙しいと仕方ないですよ。
やろうという気持ちがあればきっといつか
何かを又始められます。
私は、体の退化を感じているので
焦ってきています(汗
2013年01月14日(Mon) 13:41
Re: No title
編集
フィリーママさま>
久しぶりに山に行くと寒いですが
二日いると家も温まります♪

> 薔薇のお手入れは数が尋常じゃないから大変でしょう?

去年植えたバラがどうなるか、心配です。
チリチリになっていました。

> でも清里でもいい加減な私はほったらかしてますが蔓薔薇は毎年咲いてますから・・・

そうですか。
きっと寒さに強いバラを植えたのでしょう。
HTやFLは寒さに弱いので、だめになるかも知れません。
春、楽しみです(怖いですが)。

> お風邪召しませんように・・・明日は大雪みたいだから気をつけてね

は~い、ありがとう。
ママさんとフィリーちゃんもお気をつけて下さい。
2013年01月14日(Mon) 13:45
Re: すれ違いかな~
編集
PJmamaさん> すれ違いでしたね。

本当は火曜日に帰る予定
ちょっと変更しました。

> 明日は大雪の予想。当たるでしょうか。

そちらは、きっと大雪でしょうね。
本宅でもかなり積もってきました!!!
お帰りは気をつけて運転してください。

> 私は冬枯れの庭って空きなんですよ。
> 雑木林の木の枝が目立つので、剪定できるし、笹だけ目立つので刈りやすいし。

笹があるのね。
ウチの回りは笹はないんです。
落葉樹ばかりなので、すっきりして
いつもと風景がかわります。

> 何より、これからの庭がどうなって欲しいか何をうえたらいいか庭を見ながら考えるからなんですが。
> だから冬も楽しくて通い続けるんですよねえ。

それに散歩に行く楽しみもあるでしょう。
若いワンチャンは雪遊びも楽しめるし
水も好きだし、お山では活発に飛びまわれるしね~。
2013年01月14日(Mon) 13:49
こんばんは。
編集
この2日間一段と寒くなったんじゃ!?
土がカチンコチンじゃ畑仕事どころじゃありませんね~
自然には負けてしまいます。
だけど、草むしりばかりしていた頃を思うと楽ですよね。
庭に出てもすることが無いとちょっと寂しいですが。
茶色の風景も楽しみましょう。
2013年01月14日(Mon) 22:53
No title
編集
チコさま>こちらは寒い日が続いています。
土が盛り上がっているので
庭に出るとかえってデコボコにしてしまうので
春が来るまで出れそうもありません。

草引きがないと、別荘に来ても暇だわ~。
2013年01月16日(Wed) 17:30












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL