TOPスポンサー広告 ≫ つるバラのお手入れTOPガーデニング ≫ つるバラのお手入れ

スポンサーサイト

Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

つるバラのお手入れ

チャーリーが具合が悪くなって、すぐ亡くなってから
庭に出ていませんでしたが
今週やっと出始めました。

ぽかぽかして、暖かい太陽の日差し 
急に冷えて寒かった先週とは大違い!
今週まで持ちこたえたら、きっと良くなっていたはず。。。。

「チャーリー、今日は暖かいね~。」って心で話しかけています。

「もうバラはどうでもいいわ。」って思っていましたが
やっと作業を始める気分になりました。
余りにも悲しくて、ガーデンにも出たくなかったのです 

つるバラは、すべての枝にハサミを入れて
余分な枝を切り、古い枝は更新していきます。


アーチならアーチに優しく添わして
平面なら、平面から余り飛び出さないように
誘引をしていきます。

剪定と誘引は真冬の作業です。2月までに終わればOK.

脚立に乗って、アチコチ、とげに引っかかれながら
少しずつ進めています。

全体をイメージしながら、枝が上手に重なるように気をつけて。
つるバラをお持ちの皆様も、頑張ってくださいね。


幸せな一日でありますように。。。


ブログ村に参加しています。
ポチッとお願いします。

  

 ブログ村





 
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
やって来ましたね。誘引の時期!
どんなふうに誘引されるのか見てみたいです。
毎年、思うようにはならなくて・・・・
寒い中の作業、お体に気を付けて下さいね。
2012年12月13日(Thu) 10:39
良かった
編集
バラの手入れをする気持ちになってくれて
とっても嬉しいです♪
私も今日は ツルバラの誘引をしていました。
明日も頑張らなきゃ。
私は大好きだった友人が亡くなった時に
バラ仕事があることで どんなに救われたかしれません。
趣味があるって有難いことだなぁと思いました。
風邪をひかない程度に お掃除、バラ仕事頑張ってねv-238
2012年12月13日(Thu) 19:39
Re: No title
編集
マビ母さま>
マビ母さんもつるバラをお持ちですね。
厄介ですが、咲くととっても綺麗なつるばら。
今がお手入れの時期ですね。

> 寒い中の作業、お体に気を付けて下さいね。

お互い気をつけてやりましょう~。
2012年12月14日(Fri) 09:18
Re: 良かった
編集
みどりさま>

みどりさんの言うとおり、時間が一番の薬ですね。
悲しいですが、バラの手入れをする気持ちになりました。

> 私も今日は ツルバラの誘引をしていました。
> 明日も頑張らなきゃ。

みどりさんも、つるバラは残してあるのね。
来年は満開の時期に遊びに行きたいです♪

> 私は大好きだった友人が亡くなった時に
> バラ仕事があることで どんなに救われたかしれません。

友人の死もつらいでしょう。
そうだったのですか!!

> 趣味があるって有難いことだなぁと思いました。

私は今回家族のようだったチャーリーを亡くして
チャーリーと過ごす時間がどんなに素敵だったか
思い知らされました。

いつもバラに追われていたけれど
チャーリーが健康でいてくれたから
夢中で出来たんだなって。。。

> 風邪をひかない程度に お掃除、バラ仕事頑張ってねv-238

脚立から落ちないように
気をつけましょうね!!!
2012年12月14日(Fri) 09:24












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

