TOP遊んだり食べたり ≫ 北陸i一周の旅 ② 輪島、千枚田、 見附島

北陸i一周の旅 ② 輪島、千枚田、 見附島

和倉温泉を後にして
お楽しみの輪島の朝市に行きました。

輪島の朝市は一千年以上も続くそうで
地元のおばちゃんたちが
元気良く、機嫌良く、売っています。
121116wajimaF1990.jpg

地元の海産物やお野菜が並びます。
121116wajimaF1991.jpg

女性の元気な町です。
ここでは、アワビ、ひじき、、海草を買いました♪

さて、バスは白米(しろよね)の千枚田まで移動しました。

小さい田んぼが海外線まで続いています。
背後にはもう山が迫っていて、目の前は海。
傾斜の地形を生かして、このような小さな田んぼしか作れなかった
苦肉の策だったのです。
田は1004枚あるそうです。

121116sirayone1992.jpg

今は観光名所となっていますが
実際の地元の農業従事者はたったの5名だそうです!

ボランティアなどで維持しているそうです。
121116sirayoneF1993.jpg

そして、バスはどんどん走って
能登半島の先っちょまで来ました。

見附島、別名 軍艦島、です。

121116mitukesima F1997
能登半島国定公園です。

朝日が美しいとか。。。


能登半島を堪能してから
バスは金沢まで高速を走行しました。
目指すは兼六園です 


にほんブログ村に参加しています。

  ↓ 

 ブログ村
スポンサーサイト

Comment

北陸の旅
編集
私も金沢を中心に三度も行きました。
和倉温泉は良いでしょ~ 料理はどこの旅館でも当たり外れが無い。
昨年も娘と三人で 上信越、北陸と乗りついで行きました。
ちょっと疲れて堪えましたが(笑)
帰りは同じく、高山経由でしたが五箇山の合掌集落が観光地化
していなくて静かでとても良いですよ。
でもバスで連れて行ってくれるのが一番楽ですね~
2012年11月20日(Tue) 23:11
No title
編集
おかえりなさい♪

北陸へ旅行してたんですね♪♪
飛騨高山や白川郷は行きたいと思っているのですが
なかなかチャンスがないです。

能登半島は以前姉とふたりで車で回ってますが
交替で運転していたのでじっくり観光した感じがしなく
疲れただけのような・・・^^;
でも海岸線を走ってる途中で食べたお刺身定食
新鮮でとても美味しかったと記憶してます♪
食べ物のことは忘れない?笑

↓紅葉が残る集落に雪景色
風情があって綺麗な写真ですが
寒くて冷たくて大変でしたね
2012年11月21日(Wed) 00:55
No title
編集
こんにちは~!

盛り沢山の旅をされているのですね。
朝市は端から見て歩くだけでも楽しそうですね。
だけどこういうのって絶対に何か買わないと気が済まなくなるというか、
端から欲しくなるものが多くて。。。^^;;
だけどそれが楽しいんですよね。♪

↓の雪景色もきれいですね。
東京にいるとまだ秋だけど、北陸は既に冬を迎えて白銀の世界になってるところもあるんですね。
狭い日本なのに、季節が富んでいて、日本って素敵ですよね。♪

ところでブラックアイスですが、
雨が降ったりして濡れた路面が夜のうちに凍って氷が張った状態になるのですが、
翌日の日中に氷が張っているのが光の加減などで見えなくて滑って危ないアイスのことです。
路面が乾いてると思って油断して飛ばして、ツルっ、ゴン!(><。)。。 は避けたいですよね。
2012年11月22日(Thu) 17:28
Re: 北陸の旅
編集
ぽっぽさん>

お返事遅くてすいませんでした。
風邪をこじらせてしまって
寝込んでいました。

旅行は楽しいですが、あちこち回ったので
結構疲れたみたいです。

>和倉温泉は良いでしょ~ 料理はどこの旅館でも当たり外れが無い。
> 昨年も娘と三人で 上信越、北陸と乗りついで行きました。
> ちょっと疲れて堪えましたが(笑)

和倉温泉は又ゆっくり行ってみたい場所です。
綺麗ですし、お料理も良いですね。

> 帰りは同じく、高山経由でしたが五箇山の合掌集落が観光地化
> していなくて静かでとても良いですよ。

五箇山に行けなくて残念でした。
そうなんですか、でも又いつかチャンスがあるでしょう。

> でもバスで連れて行ってくれるのが一番楽ですね~

最近はツアーも良く出来ていて
色々回れるし、便利です。
2012年11月28日(Wed) 14:22
Re: No title
編集
Kaoriさま>

風邪を引いてしまって
お返事遅くなりすいませんでした。

> 能登半島は以前姉とふたりで車で回ってますが
> 交替で運転していたのでじっくり観光した感じがしなく
> 疲れただけのような・・・^^;

遠いとそうなりますね。
今回はバスでガーって走ってくれたので
自分で運転するよりは楽でしたが
もっとゆっくりしたいって場所もありました。

> ↓紅葉が残る集落に雪景色
> 風情があって綺麗な写真ですが
> 寒くて冷たくて大変でしたね

帰宅して具合が悪くなり
ちょっと寝込んでしまいました(汗
体力には自信がありましたが
年々落ちているみたいですわ~~!
2012年11月28日(Wed) 14:26
No title
編集
Napoliさま
お返事遅れてすいませんでした。
ブラックアイスってアイスバーンみたいなものなのですね。
凍ると雪よりも怖いですね。
私も冬の山道はノロノロ運転で
後ろから来た軽トラのおじいさんよりも
遅くて「ぷ~」ってされてしまいます(汗

朝市は楽しかったです。
必要でなくてもつい手が出ますね。
あまり値切るのは得意ではないのですが
ちょっぴりおまけが付くと
嬉しいです。
2012年12月01日(Sat) 15:42












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL