TOPガーデニング ≫ 先週には初霜が!

先週には初霜が!

霜が降る前に終わらそうと頑張っていた
マルチングと肥料やりでしたが
間に合いませんでした

色々な行事の為、
外出や行事のお手伝いに奔走していた先週に
とうとう霜が降りてしまいましたって。。。。とほほ。

でも、まだ間に合いますから
頑張ってマルチングに精を出しています。

バラの周りは、堆肥を被せて
藁をかけています。

121110gardenF1929.jpg

そのほかの草花は枯葉を集めて
マルチング。
これで冬を越せるかしら


コバルトセージはまだ咲いています。

121109sageF1521.jpg

<反省>
10月後半には何を置いてもマルチングに
集中して10月中には終わらせる事!


暖かくても、気を抜くな~。

<写真は後日アップします>

ブログ村に参加しています。
ポチっとお願い致します♪♪
  ↓

  ブログ村


スポンサーサイト

Comment

初霜~
編集
もう初霜が下りたのですね~
これから段々と寒さが厳しくなるという事ですね。
バラさんたちも休眠に入るという時期、マルチングに藁!?
藁の入手もご苦労じゃないですか?
2012年11月11日(Sun) 21:15
私はこれから
編集
お、もうマルチングをされていますか。拙宅などまだこれからですよ。2週間ぶりに清里に戻ってくると、庭の木の葉も大分散ってしまっていました。今は、コナラ、ダンコウバイ、コマユミの紅葉・黄葉が美しいです。
大体は寒さに強い草木ばかりなんですが、やや耐寒性の弱い、草木にはマルチングをしなければと思っています。その前に、近くの農家さんから藁を分けてもらいに行かねばなりません。
いろいろ忙しいですね。



2012年11月12日(Mon) 09:01
No title
編集
MaryRoseさん、こんにちは♪

マルチング、頑張られていますね。
バラの本数が多いから大変でしょう。
お疲れが出ませんように♪

八幡平では雪の重さに耐えられるよう
角材を支柱にしてバラを囲いました。
草花はほとんど寒さに強いものばかり選んでいたので
枯れ葉でなんとか大丈夫かと。。。
初めての冬越しなので不安です・・・☆
2012年11月12日(Mon) 13:03
Re: 初霜~
編集
ちこちゃん
こんにちわ。

> もう初霜が下りたのですね~
> これから段々と寒さが厳しくなるという事ですね。

もう数回霜が降りたようです。
11月初旬まで暖かくて、急に冷え込んだみたい。
昨日はポカポカでした。

> バラさんたちも休眠に入るという時期、マルチングに藁!?
> 藁の入手もご苦労じゃないですか?

ワラは造園業者にお願いしています。
2012年11月13日(Tue) 08:15
Re: 私はこれから
編集
山栗さま

急に冷えましたね。

>庭の木の葉も大分散ってしまっていました。今は、コナラ、ダンコウバイ、コマユミの紅葉・黄葉が美しいです。

今年の紅葉には感動しました。
美しいですね~。
うちも来年はダンコウバイ、マユミ、モミジなど
赤くなるものを植えたいと思っています。

> いろいろ忙しいですね。[/色]

本当に忙しいです!
特に一年目の草花はまだ根が張っていないので
マルチングが重要です。

2012年11月13日(Tue) 08:18
Re: No title
編集
kaoriさま

こんにちは♪

> マルチング、頑張られていますね。
> バラの本数が多いから大変でしょう。
> お疲れが出ませんように♪

ありがとう!
もう腰が痛くて。。。。
重労働です。

> 八幡平では雪の重さに耐えられるよう
> 角材を支柱にしてバラを囲いました。

そちらは雪のために囲うのですね。
市中を用意するのも大変でしょう。

> 草花はほとんど寒さに強いものばかり選んでいたので
> 枯れ葉でなんとか大丈夫かと。。。

うちも草花には枯葉を掛けています。
風で飛ばないといいですね。




2012年11月13日(Tue) 08:20












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL