TOPスポンサー広告 ≫ バラの冬の準備TOPガーデニング ≫ バラの冬の準備


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

バラの冬の準備

先週から、バラの冬の準備を始めました。

回りの雑草を取り(これに時間がかかります。)
バラの根元近く二箇所くらいに穴を掘り
堆肥を埋めていきます。

121028taihiF1825.jpg

堆肥は地元で買ったこの完熟堆肥「土の里」
ふかふかで良い感じ~

し、しかし、重い!!!
これを持ち運んだ後は、腰がイタ~イイ。。。

今年はワラもしっかり確保しました。

昨年は初めての冬で
ワラの入手って大変だと気がつきました。
HCでは、ほんの少しで500円なんてしますから!

霜の降りる前に、根元に敷き詰めます 


ブログ村に参加しています。
ポチっとお願いいたします♪♪♪

   

  ブログ村



Comment

薔薇の堆肥
編集
今頃の時期に堆肥を埋め込むのですね?
私のところにも薔薇が一本だけあるので、
今年は堆肥を埋めてみようかなと思っています。
勉強になりました!!
2012年11月05日(Mon) 23:16
No title
編集
Jimmyさま>こんにちわ。
そちらは暖かい地域ですから
まだ咲いているのでは?
秋バラが終わったころ、きっともう少し後が
いいと思います。
回りを掘るということは
根っこも少し切ってしまいますから。

こちらは、気温が下がって寒くなるのと
霜が降りてくるので
急いでいます。
2012年11月06日(Tue) 08:20
ご苦労様です
編集
こんにちは、それで 寒い日でも お庭仕事にお忙しそうだったのですね・・・
散歩の時に いつも感心しながら お声を掛けないようにそっと失礼しておりました
 空気の読めないウェンディは 「チャーリーママ~♪」と すっ飛んで行きそうになりますけど(汗っ)
 先日は、肥料を有り難うございました。ママ様を参考に 少しづつ周り埋めてみます
来年の春から 色々植えていきますが・・・・イメージは出来上がっているのに
悲しい事に 植物の名前を知りません。また、教えて下さいませm(_ _)m
2012年11月06日(Tue) 10:44
No title
編集
もうそんな時期なんですね。
ひと月くらい時期が違うかな?
私は、球根をこの時期に植えるようにしてます。
あまり早いと、こちらでは腐ってしまうんです。

(堆肥、重いですよね!)
2012年11月06日(Tue) 11:36
編集
こんにちは。
バラ今頃堆肥やるといいんですね。
今度行ったら撒いてみます。
藁ですが、たしかパノラマ市場で一束150円で売っていたような。
まだ必要なら行ってみてくださいな。
2012年11月06日(Tue) 12:06
バースデーん家さま
編集
こんにちわ!
是非庭で見かけたら遠慮なくお声をかけてくださいね♪
私もウエンディーちゃんと遊ぶ数分が
何よりの休憩になりますから。
チャーリーも呼んで少しでもウエンディーちゃんと
遊ばせたいです。
前回は大分クンクンさせて貰ったから
きっと喜んで遊ぶと思います。

植物の事なら何でも聞いてね~。
ご近所さんもお花好きさんが沢山いるので
楽しいですね。
2012年11月06日(Tue) 12:26
マビ母さま
編集
お山の冬は早いですから
霜の降りる前に色々しなくっちゃ、と
頑張っています。

球根を植える時期ですね。
春に顔を出すときが楽しみです。
2012年11月06日(Tue) 13:19
No title
編集
こんばんは♪

堆肥を埋めるのですね。
週末冬囲いをするので、その時、私も埋めてみます♪
バラ以外にも、アジサイやアナベルにもやった方がいいですか?

2012年11月06日(Tue) 21:42
kaoriさま
編集
堆肥や腐葉土を混ぜたもので大丈夫です。
バラのそばに穴を掘って入れてあげると
土壌改良になります。

アジサイやアナベルには私はしません。
手を掛けなくても、ちゃんと毎年綺麗に咲きます。
2012年11月06日(Tue) 23:08
PJmamaさま
編集
今年はワラはしっかり頼んで沢山入手できました。
うちはバラの本数が多いので
買ったら大変なことになります。
ご心配有難う~。

でもワラも一年目のバラだけで良いかなって
思うのです。
しっかり根が張れば、来年は無しで行けるかもしれません。
お宅は暖かいから、冬囲いは要りませんよね?
2012年11月06日(Tue) 23:13












非公開コメントにする
