TOP家庭菜園 ≫ 唐辛子の収穫?

唐辛子の収穫?

唐辛子が、真っ赤になってきたので
収穫しました。

初めての収穫~

121027takanotumeF1804.jpg

え? これだけ、って思いました?
そうなんです、これだけ(汗 

二本植えて、(二本の苗を買ったのよ。)
収穫はこれだけ。。。

つまり、元は取れていませんね。

ま~、植えっぱなしで、肥料も上げていないし
途中に移動もしましたから
これでも良し、って思いましょうか 
------------------------------------
昨日は雨が降って、しんしんと冷え込みました。

一日雨ですと、ソーラーシステムも温度が上がらず
室内は19度。

121028tenpF1819.jpg

薄ら寒くて、夜になって
とうとうファンヒーターを出しました!
今年初めての、暖房機。


121028fanheaterF1820.jpg

あっという間に、22度に。
やはり早いです。

薪ストーブで暖めるほどではないので
これは重宝だわ~。

チャーリーも喜んで
床をゴロゴロして遊んでしました
12charly1028F1822.jpg
部屋が暖かければ、寒冷地でも快適ですね。

ブログ村に参加しています。
ポチっとお願いします♪♪
  
 ブログ村



Comment

No title
編集
あっ、チャーリー君も暖房器 好き?
室内で19度なら、冬はもうすぐですね。

からし、きっと来年はいっぱい出来ますね。
2012年10月29日(Mon) 20:55
我が家より遅い!
編集
19度というのが暖房機いるかいらないか?の境目でしょうね~
我が家は普通の家なので18度になったら迷わず・・・
やっぱり寒いのは嫌ですね~
2012年10月29日(Mon) 22:19
Re: No title
編集
マビ母さま
段々寒くなってきましたね。
チャーリーも寒いとじっとして寝ています。

> あっ、チャーリー君も暖房器 好き?

ファンヒーターは風が温かくて
気持ちいいのでしょうね♪
喜んでいました。

> 室内で19度なら、冬はもうすぐですね。

雨の日は寒いです。
もう冬ですね~。。
2012年10月30日(Tue) 08:32
Re: 我が家より遅い!
編集
ちこちゃん
晴れると暖かいのですが
雨だと急に寒くなりました。

> 19度というのが暖房機いるかいらないか?の境目でしょうね~

やはりそうですか。
20度あれば十分暖かい気がしますが
19度は微妙です。

> 我が家は普通の家なので18度になったら迷わず・・・

そうですね。
我慢することも無いわよね~♪
トレーナーを着ても寒いときは
ファンヒーターをつけようって思いました。
> やっぱり寒いのは嫌ですね~
2012年10月30日(Tue) 08:35
薪はやはり暖かい!
編集
とうとう、こちらは薪ストーブのお出ましです。
今朝は氷点下4℃、薪はやはり暖かいです 温風暖房機と
併用ですが..上は秋から一気に冬支度かな(笑)

カミキリムシの幼虫は徹底的に絶滅しないとだめですよ~
スミチオンをスポイトで注入後、出て来たところをバッサリ!
木は大量でなければ大丈夫です。 お試しを
2012年10月30日(Tue) 16:30
No title
編集
ぽっぽさま

とうとう氷点下ですか~!
流石に標高が高いと一気に寒くなるのですね。
薪ストーブの活躍の時期ですね。

うちはまだそこまで行かないですね。
外気温が7~9度です。
薪ストーブはきっと来月くらいからでしょうか。

スミチオンで出てきますか?
きっと上手にピンポイント出来ているのでしょう。
私も10年以上戦っていますが
枝の後ろ側とか、手の届かない場所にいるので
出てきたことは一度も無いです(泣
くずが出なくなったら成功?って思うしかないです。
2012年10月31日(Wed) 11:21
テッポーダン
編集
カミキリムシは専用の「テッポーダン」と云う薬がありますが
なななか思うように効果がでません。
幹の太い木はは硝石灰を水にとかして 地面から5~60cm
まで塗ると良いとも云われています これは意外と効果的でした。
やはり、スミチオンでやっつけるのが良いのかな(笑)
2012年10月31日(Wed) 21:44
Re: テッポーダン
編集
ポッポさま

> カミキリムシは専用の「テッポーダン」と云う薬がありますが

テッポーダンも使ったことあります。
あれは穴に詰め込む薬で
穴が見つかればきっと効果が有るのでしょう。

> 幹の太い木はは硝石灰を水にとかして 地面から5~60cm
> まで塗ると良いとも云われています これは意外と効果的でした。

色々工夫されていますね。
いちじく農家の方はきっと大変でしょう(泣

私もカミキリムシの被害で
バラをやめたくなる時があるくらいです。
> やはり、スミチオンでやっつけるのが良いのかな(笑)
2012年11月01日(Thu) 10:22












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL