TOPスポンサー広告 ≫ 慣れていても辛い事TOPガーデニング ≫ 慣れていても辛い事

スポンサーサイト

Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

慣れていても辛い事

毎年有る事ですが
見つけると、いつもやはり、がっかり~

カミキリムシの幼虫です。
バラの枝に入り込んで
食べつくしています。

121025youcyu041001aa.jpg

グラグラして、元気が無いときは要注意。

この「悪いやつ」が入り込んでいます。

121025yocyu3000aa.jpg

いつもの事ながら
辛いです。。。。

121025youcyuu2001aa.jpg

バラ栽培は虫や病気との闘いですが
カミキリムシは最悪の敵!!!!

もう、大好きな「ソフィーズパーペチュアル」は
ダメになりました

木屑が出ている、とも限りません。
このバラからは全然出ていませんでした。


ブログ村に参加しています。
ポチっとお願いします♪♪

   ↓

ブログ村


スポンサーサイト

Comment

わぉ、!
編集
あ~気持ち悪いですね。
こんなのが入ったらやっぱり枯れてしまいますよね。
木屑も出なかったっということは早期発見が難しいってことですか?
大事なバラがかわいそう。
2012年10月27日(Sat) 22:34
No title
編集
わ~がっかりですね・・・
小山の我が家辺りもゴマダラカミキリが大量に発生します
家に取り入れた薪から夜中に幼虫が動く音が聞こえることも・・・
MaryRoseさんのお宅の薔薇はどれも素敵だから本当にがっかりです
我が家は白樺がやられることが多いです・・・アカゲラには嬉しいご馳走なんでしょうが・・
今週末には行きたいと思ってます・・・きっとめっちゃ寒いんでしょうね~
2012年10月28日(Sun) 12:35
Re: わぉ、!
編集
チコちゃん
こんにちわ。

> あ~気持ち悪いですね。
> こんなのが入ったらやっぱり枯れてしまいますよね。

枝の中を食い荒らしていくので
一度入り込んだら、致命傷になります。

> 木屑も出なかったっということは早期発見が難しいってことですか?

入った場所により、木屑も出れば気が付きますが
気が付いたから助かるって物でも有りません。
上手く薬品が届けば退治できますが
届かない場所も多々あります。

悲しいです~。
2012年10月28日(Sun) 14:36
Re: No title
編集
フィリーママさま>
こんにちわ。

> 小山の我が家辺りもゴマダラカミキリが大量に発生します
周りは木々が多いですから
カミキリムシの楽園でしょう。

白樺とイチジクやバラが大好きなのよ。

> 家に取り入れた薪から夜中に幼虫が動く音が聞こえることも・・・

いや~。そうなの。
その薪を見つけて、最初に焼いちゃってくださいね!

> 今週末には行きたいと思ってます・・・きっとめっちゃ寒いんでしょうね~

入れ違いで、残念です。

寒くなってきました。
昨日晴れていたのでポカポカでしたが
今日は雨で、外はもうかなり寒いです。
フィリーちゃん、お風邪引かないでね。
2012年10月28日(Sun) 14:42
No title
編集
MaryRoseさん、こんにちは♪

カミキリムシの幼虫、悔しいですね☆
私も何度か経験してます。
ベランダでもあるのですから
森の中も当然あるのですよね
まだバラをほとんど移動してなかったので
そのことすっかり忘れてました。

来年は気をつけなくっちゃ。
2012年10月30日(Tue) 13:10
No title
編集
kaoriさま>
お返事が遅れてごめんなさい(汗!!!

寒冷地でもカミキリムシは来ますので
幼虫に食い荒らされる被害もあります。
本当に嫌ですね~。
シラカバとかイチジク、バラが大好きなんですよ。
何ていうグルメな虫でしょう。。。。許せないわ!
2012年11月06日(Tue) 12:15












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

