TOP遊んだり食べたり ≫ 紅葉の白駒池

紅葉の白駒池

紅葉で有名な白駒池に行って来ました。
標高2100m天然湖です。

地図を見ると、2方向から行けますが
行きは、清里-野辺山-松原湖-白駒池 のルートを取りました。

松原湖辺りの景色から
黄色や赤になって綺麗に発色していて
国道299号線は綺麗なドライブコースです。
(11月後半から、通行止めになります。)

駐車場は10時に到着して、お土産やさん側は満車、
デコボコの駐車場はもう7割位一杯でした。
一日500円です。

<白駒池:写真 じゃらんネットより)
121020sirokoma_1.jpg

池まで徒歩で15分位。
樹齢数百年の、ツガ、トウヒ、などの
原生林の中、気持ちよい空気です。

ここは、コケで有名な樹海です。

<コケの樹海:写真 八千穂町観光HPより)
121020sirokomakoke2.jpg

池の周りを歩いた後に
高見石まで散策に行くことにしました。

徒歩、40分と書いてあったのです。
誰でも上れるハイキングコースだと。。。
(池側から上がるコース)

と、ところが~!!!

滑りやすく狭いデコボコ道
上れど上れど、頂上は見えません!

下ってくる人を見ると
しっかりした登山靴&登山の洋服を着ている?

空気は薄くなるし、フ~フ~言って歩きながら
上り始めたことを後悔したのでした

結局、1時間以上かかって、高見石ロッジまで到着

標高 2300m まで、到着しました

お天気は良かったのですが、気温は5度!
さ、さむ~いい

あ~、でも気持ちの良い一日でした。

途中で、赤ちゃんを抱いた人や
革靴の人も上がってきましたが
あの人達、大丈夫だったでしょうか???

---------------------------------------------
注: この日の、全部の写真が、どうしてか消えているのです。
前後の写真はあるのですが。。。

又しても、白駒池の妖精の仕業???

------------------------------------------------

ブログ村に参加しています。
ポチっとお願いします♪♪ 

   

ブログ村





スポンサーサイト

Comment

どうでしたか~
編集
白駒池に行かれましたか。
紅葉のレポートがない..ちょっと遅かったかな?
あすこは本当に短期間の紅葉で タイミングが
難しいところです。
高見石は登山コースの場所ガレ場があり、最近は運動靴、
革靴で登る無謀な人達が増えているようですね。
2012年10月25日(Thu) 23:34
Re: どうでしたか~
編集
ぽっぽさん>

行って来ました♪

> 紅葉のレポートがない..ちょっと遅かったかな?

あ、書くのを忘れました!
そうなんです。20日に行きましたが
もう紅葉はほとんど終わっていて
紅葉は落ち葉でした。。。。
もう一週間くらい前が良かったのかしら?

> あすこは本当に短期間の紅葉で タイミングが
> 難しいところです。

なるほど、実感です。
でも途中のコースから見る紅葉もとても綺麗で
お天気も良くて、素敵なドライブが出来ました。

> 高見石は登山コースの場所ガレ場があり、最近は運動靴、
> 革靴で登る無謀な人達が増えているようですね。

知らないと気軽に登って行けそうな看板ですからね。
行ってみて初めて知りました。
お天気が悪いときだと
ちょっと危険ですね。
2012年10月25日(Thu) 23:48












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL