TOP別荘建築 ≫ 薪ストーブ その後 

薪ストーブ その後 

設計の打ち合わせをして来ました。
土曜日でも中央高速の大渋滞が解消されて来たので
移動も大分楽になりました。

平面図が大体確定して来て、
ここのドアはどうなっていますか、
などど細かい事も話せる段階です。

薪ストーブの場所も作ってあり
回りにはどんな素材の物を張ろうかって話をしているのに。。。

主人は帰宅してから
「薪のはぜる音だって、良いとは思わない。」ですって!!!

なんだ! 

「あ~そうですか。では、薪ストーブは入れないわ!」

私は、今の主人は忙しいから
今は出来なくても
そのうちヒマになったら「楽しんで薪作り」や
「ストーブ焚き」をしてくれると
思っていたのですが。。。。

私の体力も限度があるし
全て一人でするなんて事出来ないし
「もう、や~めた。」って気分です。 怒!

スポンサーサイト

Comment

あらら
編集
ご主人薪ストーブ乗り気じゃないんですね。
お二人の意見が合わないと導入は難しいかも。

ご主人は薪の火をくべた経験はあり?なし?
経験がないようならどこかで経験するのがいいように思うんですが。
うちは昔アメリカに住んでいたとき、スキーに行き、泊まったコンドミニアムに暖炉があったんです。
二人で火をくべてはまりました。
別荘を持つと決まったとき、絶対薪ストーブ入れようって意見は一致していたんですよね。

でも、夫も忙しいし木を切って薪を作ったりする時間もないので(男のロマンを追求している方々は木を倒し、丸太からチェーンソーと斧を使って薪を作っています)、薪は宅配してもらっています。
うちに運んで火をつけるのは私でもなんら問題ありません。
体力なくてもぜんぜん平気ですよ。

ご主人忙しいなら、薪が燃える火をぼ~と眺めるとリラックスできるのになあって思います。
2010年12月13日(Mon) 21:12
PJmamaさん
編集
スキー場で暖炉の暖かさや心地よさを
経験されたのですね。
ホテルやレストランでも薪ストーブや暖炉があると
和みますv-42

これも感性だから、そう感じない人もいるのかもしれません。
PJmamaさんも宅配サービスですか。
あれは楽そうですが
それ以外にもガラスや灰の掃除や
煙突の掃除や、いろいろ有りそうなので
手間もかかりそう。
なんだか、「もう、いいやっ」て感じですわ~v-76
2010年12月14日(Tue) 08:28
別荘のゴミ
編集
いろんな考えがあるかと思いますが、、、ところで、地域によって異なると思うのですが、別荘ではゴミは持ち帰りが原則のところが多いかもです。ゴミというと、ダンボールとか、いっぱいたまりますよね。そんな時、薪ストーブで着火剤代わりに燃やせて便利です。まあ、あまり薪以外の物を燃やすのも良くないかもしれませんが。。。そのあたりも考え方次第なのですが、ゴミのことが頭に浮かんだ物で。
2010年12月14日(Tue) 13:49
そうですか
編集
お二人の足並みが揃わないと導入に踏み切るのは難しいかもですね。
うちは薪をくべたり炎を見たりするのは二人とも好きですが、
お互いヘタレで「ずくなし」なので、薪ストーブは断念しました。
「どちらかがやればいい」では将来的にいろいろアレかもしれませんので
まずはもう一度話し合ってみて、意見をすりあわせてみてはいかがでしょうか。

うちのご近所さんは玉切りしたのをマメに薪割りしています。
斧で薪割りする人もいれば、薪割り機でパカッとやってる人も。
そうかと思えば薪は買う派の方もいるし、本当にいろいろですよね。

薪ストーブのあの暖かさって、他の暖房器具が逆立ちしたってかなわない魅力がありますよね。
薪ストーブってすばらしいなあと思いつつ見てますが、かといってわれわれは自分たちの選択を後悔はしていません。

ただ、年の半分はお世話になるものだし、薪ストーブは家ができてしまった後から設置するのもたいへんだから、じっくり話し合って決めたほうがいいかと思います。
ガンバレ!(ついでにブログをリンクさせていただきました)

2010年12月14日(Tue) 16:14
う~ん,そうですか。
編集
ご主人様乗り気じゃなかったんですね。
薪ストーブの暖かさは何とも言えないんですけどね。

Maryroseさんが心配されているガラスの掃除は、
ぬれた新聞紙に灰をちょっとつけて磨けば済む程度のものですし、
煙突掃除もプロにおまかせできちゃいますよ。
灰はそれほど溜まりませし、ガーデニングにも使えます♪
焚き付け用に薪を細く割る位なら、
私でも十分できちゃいますし・・。
それほどの重労働ではないと思います。

yannさんもおっしゃってますが、後から~は大変なので、
もう一度じっくりお話されるのが良いかもしれませんね♡

2010年12月14日(Tue) 16:54
まかぱぱさん
編集
ゴミですかv-56

あの地域は支所で日曜日だけ捨てられるようです。
慣れるまで結構これが不便かもしれません。
神奈川の家は、一日おきに捨てられるので、とても便利。
これからゴミを減らすことも考えないといけないです。

紙類は庭でドラムカンで燃やすのはどうでしょうかv-34
2010年12月14日(Tue) 17:36
yannさん
編集
二人の足並みが揃わない。。。
そうなんです。
「ずくなし」ってどんな意味かと思って調べました。
億劫がり、って感じでしょうか?
それなら、ぴったりだわ~~!

yannさん宅は薪ストーブをやめたのですね。
その家のライフスタイルや
薪ストーブの作業を楽しめるかどうか(薪割りや火入れも含めて)
でしょうね。
私は大好きなので、もう機種を選び出していたのですが
オットはどうも嫌がっている様子です。。。。v-239
リンク、こちらもさせて頂きます。
2010年12月14日(Tue) 17:46
Utanさん
編集
話し合いが出来るなら嬉しいのですが
それが出来ないのよね~v-40
「どうなの?」「こうなの?」って聞いていくのも
何だかv-217

それに何もしない人の為に
やってあげるのも、悔しいじゃない!(笑

ライフスタイルが全然違う人なのです。
2010年12月14日(Tue) 17:58
No title
編集
>紙類は庭でドラムカンで燃やすのはどうでしょうか

火事になったら危ないので、うちではそういうこと、したことないです。(^^;)
2010年12月14日(Tue) 18:29
まかぱぱさん
編集
乾燥していますから火事は怖いですね。
ドラムカンはオーバーですが
小さな焼却炉を入れようかしらって事です♪
都会では出来ませんが(でも前の家ではなさっていますが)
回りに人のいない、こちらの庭では
出来そうですわv-41
2010年12月15日(Wed) 17:20
諦めましょう
編集
正確には、今は諦めましょうですね。御主人の反対意見を押し切ってまでMaryroseさん自身に導入の意思が無いのは一人では薪や火、灰、メンテナンスの不安があるからでしょう。皆さん言われるように実際は特に難しい事はないですけれど。主暖房としても検討されていないようですし、後付けも可能です。(吹き抜けがないと面倒ですが)但し重量のあるものですから、設置場所は考えておいた方が良いと思います。
実際に住まわれてご主人に導入の意思が生まれた時に再検討されれば良いと思います。お部屋に合せ炉台の要らないスタイリッシュな機種もありますから。
2010年12月16日(Thu) 09:22
jack skellington さん
編集
そうなんです。

だって、お掃除やお料理やガーデンや
さまざまの事が二倍(今の家と別荘と)
作業量が増えるわけですから
私も心配なのですv-12

「男の仕事」として、
薪ストーブの手入れや薪の事を
むしろ喜んでやってくれる
夫が欲しいですわ~~v-91
諦めた方が、良いのかしら???
2010年12月16日(Thu) 12:35












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL