TOP日々の事 ≫ なんちゃって干し大根

なんちゃって干し大根

大根の美味しい季節です。

こんなに大きい大根が100円だったので
「簡単干し大根」を作ってみました。

121010daikonmixF1694aa.jpg

先日作った「干しえのき」がすごく美味しかったので
きっと大根でも美味しくなるかしらって期待して。


大根を洗って、皮を剥いてから
厚めの輪切りにします。

121010daikonmixF1695aa.jpg


それを太めの拍子切りにします。

121010daikonF1696.jpg

南側にあるテラスの台に乗せ
新聞紙を広げた上に、乗せていきます。

(大きなザルなどあれば良いのでしょうが
うちには無いので、棚+新聞です。)

121010daikonF1697.jpg

お隣が工事中なので
一応ホコリ除けで、上にも新聞を被せました。

121010daikonF1698.jpg

一日干しました

夕方大根を取り込み、
早速、油揚げ+大根+豆で煮込みました。

とても美味しい大根煮が出来ましたよ

そのまま煮るよりも味が浸みて
深い味わいになります。

太陽の恵みに感謝~!

☆尚、この方法で三日干すと
ちゃんとした「干し大根」になるそうです。


ポチっとお願いします♪
週末田舎暮らし


Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012年10月17日(Wed) 17:59
編集
この方法もあるんですね!
乾燥しきった切干しか考えてなかった。
夏にゴーヤを乾燥させてお茶にするくらいです。
2012年10月17日(Wed) 23:46
Re: タイトルなし
編集
カギコメさま>
お知らせ有難うございました。
雑草はあっという間に大きくなり
どんな気候でも元気ですね!
うちの本宅でも雑草天国でした(泣
2012年10月18日(Thu) 10:12
Re: タイトルなし
編集
マビ母さま

> 乾燥しきった切干しか考えてなかった。
> 夏にゴーヤを乾燥させてお茶にするくらいです。

ゴーヤでお茶を作るのですか!
健康そうですね~。
私もゴーヤの苦さが好きなの。
高原ではゴーヤは難しいですが
本宅では出来そうなので、チャレンジしようかな♪
2012年10月18日(Thu) 10:14
編集
こんにちは。
こちらもお隣さんから立派な大根、いただきましたが
おでんの具になりました 普通ですね(笑)
大根の一夜干し? 今度試してみようかな。
2012年10月18日(Thu) 11:14
編集
ぽっぽさん
おでんの大根、美味しいですね~。
一日干しただけでも
しっとりとして、旨さが増えますよ。
三日干すと保存食です!
2012年10月18日(Thu) 21:54












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL