TOPガーデニング ≫ バラのシュート

バラのシュート

バラのシュートが出る事はとても大切な事。

バラの管理が上手くいかないとシュートは出ませんし
来年の花付を左右します。

5月に植えた、ツルバラのシュートが元気に伸びてきました。
風で折れないように、そ~っと横にして
フェンスや支柱にくくってあげます。

<ブルーランブラー>
120911bulueramblerF1581.jpg

<ブランピエールロンサール>
120911witepielderonsaldF1586.jpg

こちらもぐんぐん伸びてきました

ここの場所に合って元気に成長してくれたと思うと
ほっとします。

寒さが本格的になる前に
どんどん伸びて欲しいものです。
頑張れ~

今日はうーたんさんがお店に遊びに来てくれて
「バラのアドバイスをお願いします。」って事なので
じっくりアドバイスしました

バラの本を見ながら説明していたら
封印していた「バラ購入意欲」がムクムク~
このガーデンには205本くらいバラを植えていますが
冬越え出来ないバラも出てくるでしょうから
数本くらいは。。。。などど、つい誘惑されそうです。

スポンサーサイト

Comment

編集
バラのシュートに、さっすがぁ~と思いましたが、
こちらも、そんなに植えられてるんですね!
バラが減るばかりのわが家なので、
本数見てびっくりですぅ~ Σ(゚Д゚ノ)ノオオォッ
2012年10月14日(Sun) 21:01
編集
元気なシュートが出てますねぇ!
今年は、夏が厳しくて、ダメになったのもあるので、凹んでます。
この時期、欲しくなるんですよね。
自宅の近くに
「相原バラ園」という所があります。
今年は、やめようと思いながら、ついつい・・・
2012年10月15日(Mon) 09:15
編集
MaryRoseさん、こんにちは♪

うわぁ~♪
伸びていますね(*^_^*)
これなら元気に冬を越してくれそうですね♪

雪が降る前に何本か移植しようかなって
思っていたのですが
八幡平はこれから寒くなる一方だし、
今更なので、今年は土づくりだけして
植栽は来春雪が融けてからにしたいと思ってます☆

>バラの本を見ながら説明していたら
>封印していた「バラ購入意欲」がムクムク~
>数本くらいは。。。。などど、つい誘惑されそうです。

わかります~(*^m^*)
欲しい病が始まると、もう誰も止められないですよね・笑
今八幡平でも育ちそうな、寒さに強いバラを探しているのですが
あれこれ欲しいバラが増えて困ってます^^;

MaryRoseさんお勧めのバラがあったら教えてください(*^_^*)/
2012年10月15日(Mon) 14:32
シュートって
編集
ミニバラを何本か育てていますが
ミニにもシュートというのは出るものでしょうか!?
夏の間に元気な花にかぶさられて元気ないみたい。
ぼちぼちと花は咲いてますが・・・
2012年10月15日(Mon) 21:03
Re: タイトルなし
編集
momongaさま

> バラのシュートに、さっすがぁ~と思いましたが、

シュートが元気に出ると嬉しいものですね。
このバラ達は北側に植えてあるんですが
どうにか育ってくれそうです。

> こちらも、そんなに植えられてるんですね!

本宅のバラを205本位移動しました。

> バラが減るばかりのわが家なので、

そうなのね。
手のかかるバラやいま一つ成長が悪いものなど
どんどん整理したほうが
気持ちも楽になりますよ。

私もかなり、さよならしています。
2012年10月15日(Mon) 22:14
Re: タイトルなし
編集
マビ母さま

> 今年は、夏が厳しくて、ダメになったのもあるので、凹んでます。

暑くて大変な夏でしたから
仕方ないですよ。
私も本宅で初めて枯らしました。

> 「相原バラ園」という所があります。
> 今年は、やめようと思いながら、ついつい・・・

そうなのね。
相原バラ園からは良く買いました。
枯らした分補充したら?なんて誘惑の声が~♪
2012年10月15日(Mon) 22:16
Re: タイトルなし
編集
kaoriさま

> 伸びていますね(*^_^*)
> これなら元気に冬を越してくれそうですね♪

初冬を迎えるので
寒さに弱いバラは駄目になることでしょう。
これから、冬に備えなくっちゃ。

> 植栽は来春雪が融けてからにしたいと思ってます☆

そうですか。もう無理そうですか?
こちらは去年11月に植えたバラはちゃんと生きていました。

> 今八幡平でも育ちそうな、寒さに強いバラを探しているのですが
> あれこれ欲しいバラが増えて困ってます^^;
>
> MaryRoseさんお勧めのバラがあったら教えてください(*^_^*)/

そうですね~。
ORはおおむね大丈夫でしょう。
一部弱いORもあります。

ERとフレンチはすごい勢いが有りますが
これからの越冬を見てみます。
今後ブログにもあっぷしますね~。
2012年10月15日(Mon) 22:22
Re: シュートって
編集
チコさま

> ミニにもシュートというのは出るものでしょうか!?

ミニバラもシュートは出ますが
出にくい種類も有ります。
又株が古くなると出にくいですね。

> 夏の間に元気な花にかぶさられて元気ないみたい。
> ぼちぼちと花は咲いてますが・・・

回りを整理してあげてすっきりと
株元に日差しが当たるようにしてあげてね。
薄い液肥もあげると回復してくれるかもしれないわ。
頑張って~。
2012年10月15日(Mon) 22:26












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL