TOPガーデニング ≫ 早速 カミキリムシが

早速 カミキリムシが

ガーデンを作り始めてまだ数ヶ月。
今年の5月から本格的に植え始めましたから
まだ4ヶ月なのに、もう見つかってしまいました!!!

<9月11日 発見>
120911kamikiriF1578.jpg

ゴマダラカミキリムシです。
鼻が利く(?)虫ですね~。
何て感心している場合ではないのです。

何と言っても、カミキリムシが 最大の天敵です
バラはうどん粉病、黒星病(黒点病)、アブラムシなど
多々病気や虫には狙われますが
カミキリムシが一番悪質で、
根っこに入って卵を産み付けて食い荒らし
バラを枯らしてしまいます。

もう、がっかり。。。。
又しても、カミキリムシとの果てしない戦いかと思うと

<モーツアルト>
120911morzaltF1580.jpg

本宅では色が派手で濃すぎるので
裏に隠していたバラですが
高原の空気感と広々としたガーデンでは
ちっとも違和感がありません。

むしろ、はっきりした色が
可愛らしく見えるほどです
スポンサーサイト

Comment

編集
カミキリ虫はバラや紅葉の憎き害虫ですね
紅葉の木にオガクズが落ちていてよく見ると
穴がいくつも開いていて・・・すぐに針金を差込み薬を注入しました
早めに見つけないと大変ですね 枯れてしまいますから

バラが美しいですね  うらやましいです

2012年10月12日(Fri) 21:17
編集
あら!見つかっちゃいましたか!
うちも、今年はやられました。
アデレード・ドルレアン、大きく育ったのに・・・・

圧倒的な緑の中だと、これくらい派手な花色も
綺麗でしょうね。
2012年10月12日(Fri) 21:41
Re: タイトルなし
編集
おきなそうさま>

> カミキリ虫はバラや紅葉の憎き害虫ですね
本当にイヤなヤツ!!!
防除が難しいので、お手上げです。

> 紅葉の木にオガクズが落ちていてよく見ると
> 穴がいくつも開いていて・・・すぐに針金を差込み薬を注入しました
> 早めに見つけないと大変ですね 枯れてしまいますから

そうなんです。
気が付いたときにはもうオガクズが出ていて
中で幼虫が食い荒らしていますから
泣きたくなります。
それに木の裏側から食べられていると
薬も入れられないから
もう枯れるのを待つみたいな感じで
悲しくなります。。。

> バラが美しいですね  うらやましいです
有難うございます。
これから又秋バラの季節です♪
2012年10月13日(Sat) 19:13
Re: タイトルなし
編集
マビ母さま

> あら!見つかっちゃいましたか!
そうなんです。
いつの間にか数匹来ていました。

> うちも、今年はやられました。
> アデレード・ドルレアン、大きく育ったのに・・・・

あら~来ていますか。
一度来るとどんどん来ますから
要注意です。
庭でも増えていますから、
本宅では自家養成所になっています。

> 圧倒的な緑の中だと、これくらい派手な花色も
> 綺麗でしょうね。
そうなんです。
派手な色でも可愛く見えるのが不思議です♪
2012年10月13日(Sat) 19:17
カミキリムシ
編集
このカミキリムシ何匹もいましたね~
今は可哀そうだけど見つけ次第駆除します。
そんなことを知らないでいて木に穴を開けられてエライめに遭いました。
どこにもいるんですね。
2012年10月15日(Mon) 21:07
Re: カミキリムシ
編集
チコさま

> このカミキリムシ何匹もいましたね~

いや~、そちらにもいるのですね!

> そんなことを知らないでいて木に穴を開けられてエライめに遭いました。
> どこにもいるんですね。

イチジクも大好きだし、
白樺も大好き。バラも大好きな憎い虫よ~!

防虫が難しいのが辛いです。
2012年10月15日(Mon) 22:29












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL