TOPガーデニング ≫ 栗拾い

栗拾い

庭に栗が一杯落ちていました。
こんなに栗が~~~♪
と喜びましたが、山栗なので小さい栗ばかり。

でもせっかくの山の神様からの贈り物。
無駄にしたくないので
一生懸命拾いました。(←主にオットが。)

121008maron2.jpg

拾っても拾っても山のようにある栗。

イガイガから栗を取り出すのも結構大変です。

121008maron1.jpg

お隣さんやお店に来てくれた友人に差し上げたりしても
まだまだ庭には落ちています。

お客様に「お好きなだけ拾っていってください。」
なんて言っていました。

もっと大きければ、申し分ないのですが
こんなに小さくて。。。。
DSCF1677.jpg

でも、小さくてもマロングラッセを作れると聞いて
取りあえず一部だけでも、茹でて保存しましょう。

DSCF1676.jpg


上手に出来たら、アップいたします

山栗のお料理方法をご存知でしたら
教えてくださいね。

お山は段々寒くなってきました。

DSCF1675.jpg

朝九時で外気温は15度。ちょっと寒い感じ。。。
室内は快適な気温です。


Comment

編集
今年は栗が成り年のようですね
我が家の周囲も栗がいっぱいでもう拾いきれません。栗はゆでて冷凍すると皮を剥きやすいそうです。
拾ったきりで試してませんので虫が入ってしまい庭にまいてリスが食べてくれればいいなと思っています。
もったいないですね
山の栗は小さいですがおいしいですね
2012年10月08日(Mon) 21:13
編集
沢山ですねぇ。
過ごしやすい気候に、こんな恵みも!
なんだか嬉しくなりますね。
2012年10月09日(Tue) 09:09
寒くなりましたね
編集
以前山でたぶん山栗だろうと思う小さなのを拾ってきましたが
どうしようと思ってる間に虫が湧いてきて結局全部捨てました。
大きい目のを寄ってゆでておくといいてすね。
2012年10月09日(Tue) 16:27
Re: タイトルなし
編集
おきなそうさま

> 今年は栗が成り年のようですね

ええ、そのようです。

> 我が家の周囲も栗がいっぱいでもう拾いきれません。栗はゆでて冷凍すると皮を剥きやすいそうです。

そうですか。
教えてくださって有難うございます。
早速茹でて、冷凍にしました。
それでも沢山庭に落ちていて
余っています。

> 拾ったきりで試してませんので虫が入ってしまい庭にまいてリスが食べてくれればいいなと思っています。
> もったいないですね
> 山の栗は小さいですがおいしいですね

そうなんですってね。
「山栗は小さいですが美味しいのよ。」って言われました。
リスが来てくれれば
無駄にはなりませんね♪
可愛い考え方に脱帽です。
2012年10月10日(Wed) 00:02
Re: タイトルなし
編集
マビ母さま

すごい量の栗です。
山からの贈り物。
なるべく食べようと頑張って拾いますが
もう無理~。

> なんだか嬉しくなりますね。

お山の暮らしは楽しいです♪
2012年10月10日(Wed) 00:03
Re: 寒くなりましたね
編集
チコちゃん

> 以前山でたぶん山栗だろうと思う小さなのを拾ってきましたが
> どうしようと思ってる間に虫が湧いてきて結局全部捨てました。

早めに茹でないとすぐ虫が入るみたいです。
チコちゃんが以前焼き栗をしているのを思い出して
今回焼いてみましたが
真っ黒になってしまいました。
難しいわ~。

> 大きい目のを寄ってゆでておくといいてすね。

うちの庭のは全部小さいのですが
お隣さんは「美味しかったわよ。」って
言ってくれました。
山栗は味が良いそうです。
2012年10月10日(Wed) 00:06












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL