TOP日々の事 ≫ ルバーブのジャム

ルバーブのジャム

8月初旬にルバーブのジャムを作りました。
葉は毒が有るそうで、茎だけ使用します。

120814ruberbF1406bb.jpg

茎を適当な大きさに切ります。
余り長いと煮るのに時間がかかるので
こんな感じに。

120814rubarbF1407aa.jpg

鍋に入れて、砂糖とルバーブだけでコトコト煮ます。
オイルも水も入れません。

120814ruberbF1408aa.jpg


焦げてしまうので、ずっとかき回して、中火~弱火で
煮ていきます。

120814ruberbF1411aa.jpg

硬かった茎が段々柔らかくなり
そのうちに、粘り気が出てきます。

時々試食して、お砂糖はお好みの分量で。
レモン汁を少し入れます。

形が無くなるまで煮たら、出来上がりです

後はいつものジャム作りと同じです。

ビンを熱湯で消毒して、
中身を入れてから抜気します。

120814ruberbF1412aa.jpg

最後にひっくり返して終わります。
(こうするとフタが完全に閉まります。)
120814ruberbF1413aa.jpg

不思議なお味で
とても新鮮なジャムの出来上がりです

お試しくださいね。

Comment

編集
どんな味なんだろう?
想像つかないあ・・
興味津津。
2012年09月20日(Thu) 14:06
編集
依然、TVで、
フラワーアレンジメントの番組で、
「野菜とコラボ」のテーマで、
花器の外側のアレンジに使用されていたのを
見たことがあります。

でも、食べて事がないので
その「不思議なお味」、知りたいですね(*^_^*)

どのお味に近いのでしょうか(*^。^*)
2012年09月21日(Fri) 01:27
編集
ルバーブの味って表現しづらいですね
私は大好きでいつも作って、ヨーグトと一緒に食べています。
春先のものが色がきれいですね


知らない人多いですね
私もこちらに来て初めて知りました
2012年09月21日(Fri) 09:19
Re: タイトルなし
編集
マビ母さま>

どんな味なんだろう?
> 想像つかないあ・・

説明の付かないお味なのです。
何とも奇妙な味で、
今までのフルーツや野菜ともまったく違うの。

美味しいっていうより
変な味です(笑


2012年09月21日(Fri) 09:57
Re: タイトルなし
編集
花にゃんさま>

> フラワーアレンジメントの番組で、
> 「野菜とコラボ」のテーマで、
> 花器の外側のアレンジに使用されていたのを
> 見たことがあります。

そう、最近は結構ブームになっているかしら。
自然志向にはぴったりです。

> どのお味に近いのでしょうか(*^。^*)

それが、本当に変なお味なのよ。
草っぽい香りがして
粘々はオクラみたいですが
もっと渋い&苦いお味です。
砂糖が無かったら全然食べれません。

でもトーストに乗せたり
ヨーグルトに入れたり
この渋みに慣れると、結構気に入ります♪
2012年09月21日(Fri) 10:04
Re: タイトルなし
編集
おきなそうさま>

ルバーブの味って表現しづらいですね
> 私は大好きでいつも作って、ヨーグトと一緒に食べています。

そうですね。
変わったお味ですが、自然を体に取り入れているって
そんな感じのするジャムになります。

> 知らない人多いですね
> 私もこちらに来て初めて知りました

私も高原に来てから知りました。
こちらでは沢山の季節のものが手に入り
それに沿って生活を楽しんでいるって
良くわかります♪
2012年09月21日(Fri) 10:08












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL