TOPガーデニング ≫ かぶれました!

かぶれました!

やられました~

いつも庭に出るときはビニールの手袋をして
真夏でも、必ず長袖長ズボンですが、
それなのに、かぶれてしまいました。

12urushi0901.jpg

ウルシです。
庭には沢山生えています。

紅葉すると綺麗なのですが
人が歩く道沿いなどは、気をつけて切っています。

一昨日はガーデン工事中でしたので
ワタクシも庭で枝払いなどしていて
バサバサと枝を整理していました。

「あ、ウルシだった。」っと思ったときは後の祭り!

気を付けて手を洗ったのですが
もうそれから猛烈な痒みと発疹が
手と足に出てきました

今日、仕方なく皮膚科へ。
ステロイドクリームを処方されています。

参ったな~~~! 
スポンサーサイト

Comment

編集
うるしですか~私は金継ぎをやっているので、漆かぶれはしょっちゅうです。
この時期はキツイですね。汗でなかなか、治らず、かえって広がったりして。
ガーデニングは一休みして、涼しいバルコニーで
晩夏を楽しいでください!
当方も暑すぎて一休みです。
2012年08月31日(Fri) 14:38
編集
MaryRoseさん、こんにちは

すぐに洗っても症状が出るって
漆のかぶれって強烈なんですね。

これから八幡平なのですが、
漆の写真、しっかり目に焼き付けて
注意したいと思います。

早く治りますように
お大事にしてください。
2012年08月31日(Fri) 17:16
あら、大変!
編集
うるし…大変でしたね~うちの物置小屋の傍にもあるみたいで
要注意です。

とにかくこの辺りは色んな木がいっぱいだから注意しましょうね、お互いに
どうぞお大事に
2012年08月31日(Fri) 17:54
あ~
編集
いつかはやられるんですよね~
気をつけて枝を払っても、そこに置いたのを忘れて
抱えてしまったりしました。
私の場合はかゆみ止めで我慢できましたが。

これに懲りて一層気をつけてくださいね~
2012年08月31日(Fri) 23:06
Re: タイトルなし
編集
Jimmyさま>

こんにちわ。
> うるしですか~私は金継ぎをやっているので、漆かぶれはしょっちゅうです。
ええ!そうなんですか。それは辛いですね。

> この時期はキツイですね。汗でなかなか、治らず、かえって広がったりして。

汗で治らないなんて、嫌ですね。
日に当たるのも止めてくださいって言われました。
当分外には出れません。

> ガーデニングは一休みして、涼しいバルコニーで
> 晩夏を楽しいでください!
> 当方も暑すぎて一休みです。

そうですね。
お互い諦めて、一休みしましょうか。。。
2012年08月31日(Fri) 23:46
Re: タイトルなし
編集
Kaoriさま>
こんにちは。

> すぐに洗っても症状が出るって
> 漆のかぶれって強烈なんですね。

私も初めてでしたが、
とても痒くて痒くてイライラしますよ~。

> これから八幡平なのですが、
> 漆の写真、しっかり目に焼き付けて
> 注意したいと思います。

タラと似ています。
きっとご近所さんはご存知でしょうから
聞いてみると教えてくれますよ。
お気をつけて!
> 早く治りますように
> お大事にしてください。
2012年08月31日(Fri) 23:49
Re: あら、大変!
編集
フィリーママさま>

いや~、もう痒くて痒くて
掻きたいのを我慢しています。

うるし…大変でしたね~うちの物置小屋の傍にもあるみたいで
> 要注意です。

お気をつけてくださいね。
夢中で草取りや伐採をしていると
気がつかないうちに触ってしまいます。

> とにかくこの辺りは色んな木がいっぱいだから注意しましょうね、お互いに
> どうぞお大事に

有難うございます。
暫く庭にも出れないので
おとなしくしています。
2012年08月31日(Fri) 23:51
Re: あ~
編集
チコさま>

いつかはやられるんですよね~

そうなんですね。
自分は大丈夫、何て思っていても
疲労していると注意力が散漫になっていたのですわ。

> 気をつけて枝を払っても、そこに置いたのを忘れて
> 抱えてしまったりしました。
> 私の場合はかゆみ止めで我慢できましたが。

体験済みだったのですね!
痒かったでしょう!
自分でも見たくないほどブツブツが。。。

> これに懲りて一層気をつけてくださいね~

そうですね。
もうこりごりですが、沢山生えているのよ~。
2012年08月31日(Fri) 23:53












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL