TOP家庭菜園 ≫ イノシシに荒らされて

イノシシに荒らされて

うちによく来るお客様が
「うちの畑はイノシシに荒らされて大変だったよ。」って
おっしゃっていました。

「まあ~。そうですか。」
うちのご近所の畑です。

私も様子を見よう、ってマイファームを見ると。。。
植えつけたジャガイモの土がグジャグジャになっていました

「あれれ~!」

小さなジャガイモが半分になっていたり
食べ散らかされて、外に転がっています 
ジャガイモの苗も倒れています。

「何て、汚い食べ方をするの。」って絶句。

イノシシが来るなんて、聞いてないわよ~!

うちに食料が有るって
シカとイノシシに知れてしまいました。

そのうちにもブルーベリーやジューンベリーが有るって
わかってしまう事でしょう

自然界との共存は厳しい。。。。
スポンサーサイト

Comment

イノシシは
編集
イノシシですか!当方の近くの山にも
出没して、かなり荒らされているようです。
電気柵などを張り巡らしている農園も
あります。
厳しい現実なのですかね?
2012年07月19日(Thu) 00:17
イノシシ・・・
編集
イノシシですか・・・
かなりたくさん居ますねー
昔ですが、家のアプローチの土木作業してましたら、出てきました、それも大勢さんで・・・
デカイの、ウリボウあわせて30匹は居てでしょうか
なんでも、下の森で消防団の訓練のため追い出された猪たちでした
お陰で腰が抜けて、2,3m先のイノシシをただ呆然と見つめるのみでした
かなり怖かったです
2012年07月19日(Thu) 06:19
編集
イノシシも出るんですか?
涼しい所は大丈夫だと思ってました。
マビ地方は、シカはいないけど、イノシシ、
出ます!!
まだ、会った事は無いですが。
食べるものがあると、エサ場と認識して
来るみたいです。
怖いですよね。
2012年07月19日(Thu) 09:49
イノシシ~
編集
わぁ、やっぱりイノシシいるんですね~
私の所はまだ出てないですが近くの山では見た人居るそうです。

自宅のほうはしっかり囲いしてますよ。
こちらもそうなれば手立てするしかないですね。
さっそく柵をしてくださいね、被害が広がらない内に・・・
2012年07月19日(Thu) 12:01
Re: Jimmyさま
編集
こんにちわ。

> イノシシですか!当方の近くの山にも
> 出没して、かなり荒らされているようです。

日本中、都心以外はいるのかしら。

> 電気柵などを張り巡らしている農園も
> あります。

こちらも本格的にやる農家は
電柵しています。

> 厳しい現実なのですかね?

いのししに荒らされると、がっかりしますね!
2012年07月19日(Thu) 15:56
Re: 焚き火野朗さま
編集
こんにちわ。

> イノシシですか・・・
> かなりたくさん居ますねー

そうですか。

> デカイの、ウリボウあわせて30匹は居てでしょうか

30匹出てきたら、さすがに怖いですね。
大変でしたね。
でも、貴重な体験ですね♪

> お陰で腰が抜けて、2,3m先のイノシシをただ呆然と見つめるのみでした

それは立ち向かえないでしょう。

私も荒らされていても、
庭で遭遇はしたくないです(笑

でも、こんなに荒らされたら
もうやる気が起こりませんね。
2012年07月19日(Thu) 15:59
Re: マビ母さま
編集
こんにちわ。

> イノシシも出るんですか?
> 涼しい所は大丈夫だと思ってました。

下のほうの里山ではたくさん出るのですが
この辺は大丈夫だと思っていました。
でもご近所さんに聞くと、
やはり出ているそうです。

> マビ地方は、シカはいないけど、イノシシ、
> 出ます!!

そちらも畑の人は困っているでしょうね。

シカもかわいい顔はしていますが
リンゴ、ユリ、バラのつぼみを
食べていくそうです(泣

> 食べるものがあると、エサ場と認識して
> 来るみたいです。

困ったもんですわ~。
2012年07月19日(Thu) 16:03
Re: チコさま
編集
こんにちわ。

> わぁ、やっぱりイノシシいるんですね~
> 私の所はまだ出てないですが近くの山では見た人居るそうです。

別荘には来てほしくないですね。
チコちゃんも沢山の野菜を作っていらっしゃるから
心配よね。

> 自宅のほうはしっかり囲いしてますよ。

そうだったわね。
以前ブログで書いてありましたね。

> こちらもそうなれば手立てするしかないですね。
> さっそく柵をしてくださいね、被害が広がらない内に・・・

さて、どんな柵が良いものやら??
実はガーデンの真ん中にファームが有るので
困ったな~。
イノシシはデザインに入っていなかったわ。
2012年07月19日(Thu) 16:06












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL