TOPガーデニング ≫ 移動した苗、買った苗 

移動した苗、買った苗 

昨日も一日雨でした。
大雨の地域の場所も有ったとか。

こちらは一日シトシトと降っていました。
でもワタクシは雨などめげず
上下の作業衣を着て、雑草取りをしていました。
何しろこのところの雨で、雑草が延び放題で
雨だからといって、室内で庭をのんびりと見てられません。

120712F0898.jpg

一日中草取りのため
あー指が痛いです(泣
-----------------------------------------------------------------------
最近記録をサボって書いていませんでしたが
まだまだ、せっせと植物を本宅から移動したり
沢山買っています。

では、植物を記録します。

<本宅より移動した植物>
120712F0888.jpg

アカンサスモリス
メドーセージ(薄いブルー)←濃いブルーは見かけるけど、薄いブルーは珍しいの。
なでしこ(白)
ラン
アイビー寄せ植え
カリフォルニアライラックx2
本宅地方では夏越えが難しく
いつか枯れてしまうカルフォルニアライラック。
大きく育つと嬉しいな。
120712F0889.jpg

なるこらん
120712F0890.jpg

ミントブッシュx2
カクノトラノオx2
ホスタ

カラミンサx3
本宅ではいつの間にか消えてしまうカラミンサ。
寒冷地ならきっと上手くいくはず?
リベンジー!
120712F0895.jpg

ホタルブクロ
アネモネx3
アキレアx4
リナムx4
種まきしたリナムちゃんです♪

都忘れ
ラミューム
つる日日草

<昨日買ってきた植物>
ピラミッドアジサイ
キキョウx2
キャットミント(ブルー)x3
セロリx2
(セロリは畑で育てます♪)

クレオメx4
非耐寒性のはずですが、富良野でも育てているし
こちらの市場で売っていたので
買ってみました。
こぼれ種が越冬できるか実験です。
寒冷地で咲かせている方いたら教えてくださいね

Comment

編集
沢山の苗!
でも、植え付けるのはワクワクしますよね。
先日、行った植物園で、ナデシコの魅力を
再発見!
木の足元を囲むように植えてあって、
ステキでしたよ。
2012年07月13日(Fri) 09:49
マビ母さま
編集
私もナデシコって余り好みではなかったのですが
ターシャさんの本を見て
再認識したのです。
可愛いですよね。

植え付けは楽しいです♪
でもほとんどの時間は
草取りに費やしています(泣
2012年07月13日(Fri) 20:39
雨のお陰!?
編集
クローバー随分緑濃くなってきましたね。
雨が成長早めてめてくれてるのかしらね~
またまた沢山のお花を・・・
覚えておくのも大変だわ、私には真似できない(笑)
2012年07月13日(Fri) 22:18
Re:チコさま
編集
今日は雨があがり、ほっとしました。

> クローバー随分緑濃くなってきましたね。
> 雨が成長早めてめてくれてるのかしらね~

恵みの雨ですね。
クローバーは大分成長したのと
まだ小さいのと、バラバラです。
でも大分グリーン化しています。

> またまた沢山のお花を・・・
> 覚えておくのも大変だわ、私には真似できない(笑)

あはは。
そんな事無いでしょう。
自分で植えつければ全部覚えられますよ。
夏はお花が少ないので
夏から秋に咲く花を探しています。
2012年07月14日(Sat) 20:03












非公開コメントにする