TOPガーデニング ≫ 山中湖へ

山中湖へ

久々の東名高速道路。

東名の車線の広さが心地よく
クネクネカーブも無くて快適なドライブです。

海老名PAの女性トイレはデパートのそれのように
扉やインテリアは木製で、作りもゆったりとして綺麗なんです。

120629ebinaF0787.jpg

植え込みも綺麗に
植栽されています。

120629ebinaF0788.jpg

いつも感じますが、日本の公衆トイレはどこに行っても
綺麗で安心して使えますね。
ホテルはもちろんですが高速道路やデパート、
レストランに至るまで、清潔。

海老名SAに寄って又海外でのさまざまな思い出が
蘇って来て。。。。。

あ、話がそれました。

さて今日は
山中湖の友人宅のガーデンにお邪魔しました。
富士山を望む500坪の雄大なガーデンです。
雑誌にも紹介されている
素敵なお庭です。

12tsukaharaF0800.jpg


庭の奥にはベンチを配置しています。
12tsukaharaF0801.jpg

小物も可愛らしくディスプレイして。
12tsukahara0629F0798.jpg

宿根草が溢れるばかりに成長しています。
ブルーの花はうつぼ草。
12tsukahara0629F0806.jpg

12年経たガーデンは成熟期を向かえ
どの植物も適地に根を伸ばしている様子。
12tsukaharaF0799.jpg

毎年遊びに行っていますが
今年も堪能しました。

山中湖周辺は寒さが厳しく
バラも枯れるのでご苦労との事。

寒冷地に強い草花も分かるので
何が植えてあるか草花を観察するのも楽しみです。

「増えすぎたから持って行ってね。」と
一杯貰っちゃいました。

ジキタリス、オルラヤ、モナルダ、
ノコギリソウ、フロックス、うつぼ草。

Tさん、有難うございます♪♪
又夏に行く事をお約束して
山中湖から八ヶ岳高原に向かいました

Comment

編集
ステキなお庭ですねぇ。
コツコツと努力されて、時間をかけて、
庭も成長するんですね。
うちのように小さな小さな庭でも
体力勝負なのに、メンテナンスだけでも
すごいでしょうね。
2012年07月02日(Mon) 20:18
マビ母さま
編集
とっても素敵なガーデンです。
宿根草がボニュームが出て
素晴らしいです。
それに一日中草取りと虫取りをされています。

マイガーデンも10年後には
こうなるかしら?って夢見ています。
2012年07月02日(Mon) 22:16
10年後を目指して
編集
MaryRoseさん、こんにちは♪

山中湖のお友達のガーデン素敵です♪
たぶん、ガーデニング雑誌で拝見したことのあるお庭かと^^
10年後いつか我が家もこうなってくれたら嬉しいな^^
気長に、ブレないイメージでコツコツですね。

↓デッキの前、白色クローバーの種をまいたのですね。
私も芝生にしようかクローバーにしようか思い切って牧草?^^;
なんて考えている場所があるのですが
やはりクローバーがよさそうですね。
木漏れ日程度の陽光ですが、発芽してくれるかちょっと心配です。
2012年07月04日(Wed) 13:24
Re: kaoriさま
編集
こんにちは♪
>
> 山中湖のお友達のガーデン素敵です♪
> たぶん、ガーデニング雑誌で拝見したことのあるお庭かと^^
私の写真が余り上手ではなかったのですが
実際は凄いボリュームなのよ。

> 10年後いつか我が家もこうなってくれたら嬉しいな^^
> 気長に、ブレないイメージでコツコツですね。

そうですね。お互い頑張りましょう!

> ↓デッキの前、白色クローバーの種をまいたのですね。
> 私も芝生にしようかクローバーにしようか思い切って牧草?^^;
> なんて考えている場所があるのですが
> やはりクローバーがよさそうですね。

クローバーは一回生えれば後は結構簡単で
雑草と一緒に草刈出来るようです。

> 木漏れ日程度の陽光ですが、発芽してくれるかちょっと心配です。
上手く行くと良いですね。
2012年07月04日(Wed) 22:19












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL