TOPガーデニング ≫ 芝生じゃない

芝生じゃない

デッキの前はかなりの広さを確保しました。

ここを何でグリーンの広場にするか
色々考えました。

120623F0592.jpg

リッピア。
クリーピングタイム。
イブキジャコウ。
もちろん芝生。

リッピアで一杯にするには大変そう。
タイムは下草が茶色くなるし
イブキジャコウは広い一面には向かないみたい。
芝は手入れが大変そうだし。
イメージは八ヶ岳らしい牧草。

考えた結果
ニュージーランドからの
白色クローバーの種を播きました。
(なぜニュージーランド産かというと
それと中国産のチョイスしかなかったの。)

120623F0672.jpg

踏んでも丈夫だし、
草払い機でガーって草刈が出来そうです。

今はチョビチョビ芽が出ている状態で
雑草の方が背丈が高くなります。
雑草取りも大変。
早く伸びてくれないか日々待っています。

イメージ通り行くかしら~??
スポンサーサイト

Comment

苦労してます
編集
ほんと芝生は手入れが大変です。
分かっちゃいたんですよ!
自宅の庭は芝生でしたから。
それが今では雑草の庭になり果ててます(笑)
クローバーは良いですね。
私も庭の隅っこでクローバー育てています。
春に植えたばかりなのに今はこんもりして
どないかしないといけないかな~思案中。
この広場がクローバーの花で真っ白になった風景!!
早く見てみたいです。
2012年06月29日(Fri) 21:30
Re: チコさま
編集
こんにちわ。

> ほんと芝生は手入れが大変です。

いつも綺麗なお写真の芝生ですが
ご苦労の賜物ですね。

> それが今では雑草の庭になり果ててます(笑)

いや~、綺麗に見えていますよ。

> クローバーは良いですね。
> 私も庭の隅っこでクローバー育てています。

そうですか♪
少し心配にもなっているのよ。
成長した後「これでは違う。」と
思ったら剥がすの大変ですから。

> この広場がクローバーの花で真っ白になった風景!!
> 早く見てみたいです。

私も早く成長して欲しいです。
種からだと、結構時間がかかります。
飛んできた雑草の種は
凄く早く伸びてくるのにね!
2012年06月29日(Fri) 21:53
広~~い
編集
わぁ~、楽しみですねぇ。
お花は、夏頃かな?
雑草は、一雨ごとに着実に育つのに、
植えて育てるものは、なかなかですね。
こちらでは、ラベンダーもグロッソ系しか、
うまく育ちません。
そちらの気候に憧れます。
2012年06月30日(Sat) 21:54
Re: マビ母さま
編集
こんにちわ。

> 雑草は、一雨ごとに着実に育つのに、
> 植えて育てるものは、なかなかですね。

そうなんです。
雑草の生命力には感動します。
雨の後は元気良く伸びています。
植えた草花は中々大きくなりませんが
冬を越せばきっと大きくなるので
頑張って植えています。

> こちらでは、ラベンダーもグロッソ系しか、
> うまく育ちません。

ラベンダーは地域によって
種類が違いますね。
こちらは北海道で大丈夫なラベンダーは
良さそうです。
もちろんイングリッシュラベンダーもOKです。

> そちらの気候に憧れます。
爽やかですよ~。
2012年06月30日(Sat) 22:25












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL