TOPガーデニング ≫ 台風の後

台風の後

台風が去って、庭のバラはすっかり散ってしまいました。
でも大した被害が無くて
ほっとしています。

今日は午後から雨予報なので
急いで朝からバラの花がら摘みと雑草取り。

ラミュウムがとても元気が良い。
120621F0626.jpg

意外な展開ににっこり。
本宅では元気が無いので
「もしかして?」と期待しないで持参した品種。
結構広がっていい感じです。

120621F0627.jpg

去年植えた花は冬越えして
大きくなって存在感が出てきました。
120621F0640.jpg

冬を越すと見違えるように
立派に大きくるのよね。

120621F0643.jpg

そうそう、去年植えた草花で
冬越えしなかった宿根草は
一本も有りませんでした 
一応耐寒性はチェックして植えています。

デルフィニュームが台風の風にも負けず
倒れていません。
これは大きくならないタイプ。
120621F0646.jpg


Comment

編集
台風の被害が無くて良かったです。
低いデルフィニュームもいいですね、
来年は植えようかな?
2012年06月22日(Fri) 09:47
編集
こんにちは。
我が家のラミウム、今まで日当たりの悪い場所にあったせいか、どうも花つきが悪かったので、植え変えてあげたところ、今までより大きくて半の色の濃い可愛い花をいっぱいつけてくれました。
Maryroseさんのお庭のラミウムのような完全なシルバーリーフではありませんが、緑と白の葉っぱに濃いピンクの花が映えてとっても可愛いです。
二枚目のお写真はリナリアかしら?
矮性のデルフィニウム、綺麗な青ですね!
それにしても、雑草が少ない!
我が家は雑草のジャングルです(-"-)
2012年06月22日(Fri) 19:39
雰囲気が
編集
素敵ですね~
防草シートを敷いた小道とは大違い!(笑)
お花の色も鮮やかで、本当はこんな庭にしたかった!!(^_^;)
2012年06月22日(Fri) 21:48
Re: マビ母さま
編集
こんにちわ。

> 台風の被害が無くて良かったです。

お陰さまで大した事なくて
ほっとしました。
本宅の方が強風でアーチが斜めになったり
していました。

> 低いデルフィニュームもいいですね、
> 来年は植えようかな?

これは宿根しますし
風が吹いても大丈夫です♪
是非~。
2012年06月22日(Fri) 22:39
Re: aostaさま
編集
こんにちわ♪

> 我が家のラミウム、今まで日当たりの悪い場所にあったせいか、どうも花つきが悪かったので、植え変えてあげたところ、今までより大きくて半の色の濃い可愛い花をいっぱいつけてくれました。

この種類のラミュームは日向が好きみたいですね。
北側OKなラミュームもあり
可愛いしとても便利な花です。
aostaさん宅でも可愛く咲いているのですね。
では、うちでも越冬はきっと大丈夫ね。

> 二枚目のお写真はリナリアかしら?
そう、宿根リナリアです。
今万回です。

> それにしても、雑草が少ない!
> 我が家は雑草のジャングルです(-"-)

この三日間、毎日雑草取りしていました。
雨の後は雑草があっという間に伸びますね!
うちも気を抜いたらすぐに
ジャングルに成りそうです(泣
2012年06月22日(Fri) 22:46
Re: チコさま
編集
こんにちわ。

> 素敵ですね~

ありがとう!

> 防草シートを敷いた小道とは大違い!(笑)
> お花の色も鮮やかで、本当はこんな庭にしたかった!!(^_^;)

そちらも綺麗な芝生&果樹園&畑で
充実しているではないですか。

台風の後の雑草とりで
もうヘロヘロです。
手が震えるくらい雑草取りしています。。。
2012年06月22日(Fri) 22:49












非公開コメントにする