TOP日々の事 ≫ 室内には虫や蟻が

室内には虫や蟻が

夜パソコンをしていると
その光に吸い寄せられて
沢山の小さな虫が集まってきました。

120913bugF0614.jpg

ええ?
一体どこから入るの?

120613F0616.jpg

羽蟻みたいな虫や、小ハエみたいのや
ちょっと大きいのもいます。

床には、小さな蟻も沢山歩いています。

先日「蟻取り」をセットして帰りましたが
又沢山出ています。

ちょっと気持ち悪いです。
床下と各部屋が繋がっている我が家。
そこから来るのかしら?

この小さな虫達を部屋に入れないように
くい止める手段は
あるのでしょうか???

ニャンコは役に立たないわ

スポンサーサイト

Comment

編集
アリがたかってる所を見つけたら
その周りに両面テープを貼ります。
100均ので充分ですよ。
私の部屋もこれでアリが来なくなりました。
羽アリはどうしようもありませんね~
2012年06月20日(Wed) 23:46
編集
より自然に近い所だから仕方ないのでしょうが、
やっぱりいやですよね。
こちらは、虫が、どれも自宅より大きいみたい!
かなり慣れてきたけど・・・・・
やっぱりね(泣)
2012年06月21日(Thu) 09:53
編集
梅雨の時期になると我が家にも蟻の大名行列ができます
先日もアリの巣ころりを仕掛けました、一時的にはいなくなりますが、またまた出現。
蟻洋の殺虫剤を使うより方法は無いようですねー
蚊やら蛾は電球をLEDに交換する事でかなり効果はあるようです
家内も最初はキヤーキャーと騒いでいましたが
今では無視するか、素手で捕まえて外に出しております
慣れですかねー
2012年06月21日(Thu) 10:41
編集
MaryRoseさん、こんにちは♪

うちは山アリで黒くて大きいです^^;
オットがアリ駆除の薬をたくさん購入して
色々やってるみたい
お陰でほとんど出なくなったような気がしますが
たぶん一時的なものかと。。。

悩まされたカメムシはいなくなったものの
今度は藪蚊にブヨに山アブなど
まだまだ次が控えています。
これが山の暮らしなのでしょうね。
ふぅ~

ところで
先日別荘で穴掘りをしていたら
見知らぬおじさんが
勝手に敷地に入ってきて、もうびっくり!
遠目に私を不審者と思って^^;
とっ捕まえようとの行動だったらしいけれど^^;・・・

本人は別荘地の治安を守る行為と自慢げでした。
でも私的には声もかけずに勝手に敷地に入って来られてとても嫌な気分
しかもクリスマスローズ踏んでいったのです・大泣

フェンス付けたくなりました。。。
2012年06月21日(Thu) 13:55
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012年06月21日(Thu) 14:55
編集
MaryRoseさん
全然「秘密」じゃないのに、なぜか「秘密」をクリックしてしまった粗忽者のaostaでした(^^ゞ

蜂の件で追加です。
デオドラントスプレーの匂いで寄ってくることもあるようです。
私はそれでひどい目にあいました。

そちらのお庭ではチュウレンバチの被害はありませんか?
今年はなぜかチュウレンバチが多くて、新芽が次々にやられてしまいました。
人は差さないとは言え、この虫は大敵ですね。


2012年06月21日(Thu) 15:05
Re: チコさま
編集
> アリがたかってる所を見つけたら
> その周りに両面テープを貼ります。


両面テープにくっついちゃうから
嫌がって来ないって事かしら?

蟻は全部の部屋の床を歩いているので
人間+ネコもそれに付いてしまいそうですが
やってみます。
お風呂場まで来るのよ。
なぜかしら?

> 100均ので充分ですよ。
> 私の部屋もこれでアリが来なくなりました。

効果が有ると良いな~。
2012年06月21日(Thu) 20:39
Re: マビ母さま
編集
本宅では家の中には来ないのよ。
機密性が良いのと、環境でしょうか?

> より自然に近い所だから仕方ないのでしょうが、
> やっぱりいやですよね。
 
多少なら我慢しますが、
キッチン、お風呂、ベッドルームなど
何で?って場所まで蟻が歩いています(泣

> こちらは、虫が、どれも自宅より大きいみたい!

大きいのですか!
それも困りますね~。

> かなり慣れてきたけど・・・・・
> やっぱりね(泣)

お察しします。。。
2012年06月21日(Thu) 20:42
Re: 焚き火野朗 さま
編集
こんにちわ。

> 梅雨の時期になると我が家にも蟻の大名行列ができます
> 先日もアリの巣ころりを仕掛けました、一時的にはいなくなりますが、またまた出現。

お宅もそうですか!
うちも先日「蟻退治」という置き型誘引剤をセット。
でも、すぐ又出てきました。
効いていないみたいです。

> 蚊やら蛾は電球をLEDに交換する事でかなり効果はあるようです

なるほど。
今まだLEDは暗すぎるので待っていますが
次回の交換時はLEDを付けましょう。

2012年06月21日(Thu) 20:49
Re: Kaoriさま
編集
こんにちわ。

> うちは山アリで黒くて大きいです^^;

え、大きい蟻も室内に出るの?
それは困りますね!

> オットがアリ駆除の薬をたくさん購入して
> 色々やってるみたい
> お陰でほとんど出なくなったような気がしますが
> たぶん一時的なものかと。。。

もう出ないと良いですね。
いい薬があれば、教えてね。

> 悩まされたカメムシはいなくなったものの
> 今度は藪蚊にブヨに山アブなど
> まだまだ次が控えています。
> これが山の暮らしなのでしょうね。
> ふぅ~

ブヨやアブも困りますね。
これから外での作業は危険が一杯だわ。

> 本人は別荘地の治安を守る行為と自慢げでした。
> でも私的には声もかけずに勝手に敷地に入って来られてとても嫌な気分
> しかもクリスマスローズ踏んでいったのです・大泣

ブログ拝見しました。
そちらも不審者が出るのね。
どこもお山の治安が悪くなっているのね。

山菜取りの人、綺麗な庭を見に来る人
プロの泥棒、色々有りますから
見分けが付きませんね。
それに、ご近所の人。。。。
そのおじさんはきっとご親切で見に来てくれたのでしょう。

「あ、足元に。。。」とちょっと言いたいですが(汗

> フェンス付けたくなりました。。。

ちょっと付けると「敷地です」って分かるので
山菜取りの人は入らなくなるかもしれません。
2012年06月21日(Thu) 20:59
Re: aostaさま
編集
こんにちわ。
秘密ではないとのことで、お返事オープンに致します。

> 蟻はなぜかこの時期家の中に入ってきますね。
> 特に水周りに多く出没するような気がします。

うちはキッチン、トイレ、ベッドルーム、PCエリア、オフロ
どこにでもいるのです(泣
ネコや犬のご飯も置いてあるので
仕方ないのかしら?
でもなぜベッドに来るのかしら???

> 春先はやはりカメムシですね。
> 蟻よりかなり大きいだけでなく、いやな臭いがするし、網戸を食い破るし・・・

ええ?カメムシが網戸を食い破るの???
それはイヤですね~。
臭いだけではないのね。

> 効果的な対策はとれないまま、毎年悩まされています。

カメムシホイホイが欲しいですね!

> でも夜明かりに誘われて小さな虫が入ってくると言う事は、我が家の場合、
> 窓でも開いていない限りありません。
> 小さくても、気になるでしょうね。

沢山フワフワいるので
気持ち悪いです。

> 薔薇の時期は、ミツバチだけでなくスズメバチもやってきますから注意してくださいね。
> 庭に出る時は黒いお洋服は避けたほうがいいようです。スズメバチって、黒に反応するんですって!!

これからガーデンは危険が一杯ですね。
刺されないようにしなくっちゃ。

> MaryRoseさんも、いやな事ばかりではなく、
これから素敵な偶然にであうこともきっとあると思います。

本当にそう思います。
素敵な方達と素敵な出会いが有って
幸せな気分に成れると嬉しいです♪
2012年06月21日(Thu) 21:09
編集
この間行ったら、デッキから上がってきた蟻が部屋に侵入してきていたので、ガラス戸の境のデッキに「かえる印の天然除虫菊パウダー」を撒いてきました。
これで来なくなるといいんですけどね。

自然豊かなところで暮らすっていうのは、虫やモグラやカエルや蛇などとも共存しなければならないっていうことなんでしょうけど、なるべく避けたいですよねえ。
うちはいろいろな自然に優しい忌避剤で対応していますけど、効果はよくわかりません。
2012年06月22日(Fri) 11:03
Re: PJmamaさま
編集
> この間行ったら、デッキから上がってきた蟻が部屋に侵入してきていたので、ガラス戸の境のデッキに「かえる印の天然除虫菊パウダー」を撒いてきました。
> これで来なくなるといいんですけどね。

そうですね。
効き目が有れば良いですが
どうでしょうか?
カエル印?可愛い感じですね。

うちは一度誘引タイプのをセットして
一週間は効き目が有りましたが
その後、又アリさん達は当り前のように
アリ誘引パックを避けて
歩いています(泣
今日別なメーカーの物をセットしました。

> 自然豊かなところで暮らすっていうのは、虫やモグラやカエルや蛇などとも共存しなければならないっていうことなんでしょうけど、なるべく避けたいですよねえ。

そうですね。
庭では自然と共存は心構えは有るのですが
家の中まではちょっと。。。。
ベッドまで入ってくるアリは
どうにかせねば。。。
2012年06月22日(Fri) 22:56












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL