TOPガーデニング ≫ 雑草の勢い

雑草の勢い

成長の勢いが、都会とは全然違います

簡単には手で抜けません。
雑草の根の周りをシャベルで四箇所掘ってから
よっこらしょ、と引き抜く感じです。

特に5月、6月は気が抜けません。
背丈がどんどん高くなり、根ももっと深くなってきました 

今まで抜けていた10センチ位の小さな雑草も
突然成長して、膝丈まで伸びています!

す、凄すぎる 

バラの花がら摘みをしていても
草花の植え付けをしていても
回りの雑草が気になり、
つい雑草取りをしています。

これが噂に聞いていた「こちらの雑草」。

120626F0677.jpg

頑張らないと「雑草ガーデン」になりますね~(泣

昨日は、朝8時から夕方5時までガーデニング。
「あ、もうこんな時間!」

でも高原は爽やかで
時間も忘れます。


Comment

これだけロケーションがいいと
編集
無機質な防草シート敷きつめるわけにはいきませんね~
でも一般家庭用の緑色のシートもありましたよ。
我が家に敷いたのは車も置いていい厚めのでしたが。
出来るだけ道具を駆使して指を痛めないように。
腰も傷めないようにホドホドにね。
2012年07月04日(Wed) 18:39
編集
分かります~~。
びっくりしますよね。
雑草取りは、腰にきます!お気をつけて~~。
2012年07月04日(Wed) 22:44
編集
でしょう~?
これだけ広いと毎日雑草取りしても終わらないかもしれませんね。
怖がらせるわけじゃないけど、造成して2,3年後になるともっとすごいですよ。
私も手で雑草刈り・雑草抜きをするときはひざ当てつけて這いずりまわりながらしています。
これからの季節早朝と夕方じゃないと熱中症になりかねないので、気をつけてくださいね。
2012年07月05日(Thu) 22:08
Re: マビ母さま
編集
こんにちわ。

> びっくりしますよね。
そうなのです。
都会の雑草と全然違うのよ。

> 雑草取りは、腰にきます!お気をつけて~~。
腰も腕も痛いです。。。
2012年07月07日(Sat) 00:51
Re: チコさま
編集
> 無機質な防草シート敷きつめるわけにはいきませんね~

通路は一部防草シートを敷いていますが
その上から又草が出ています。

> 我が家に敷いたのは車も置いていい厚めのでしたが。
> 出来るだけ道具を駆使して指を痛めないように。
> 腰も傷めないようにホドホドにね。

チコちゃんも色々工夫されていますね。
私も車庫と通路は敷きましたが
全部はとても無理です。
後は人力で取るしかないのかしらね~(泣
2012年07月07日(Sat) 00:54
Re: PJmamaさま
編集
> でしょう~?
> これだけ広いと毎日雑草取りしても終わらないかもしれませんね。
田舎の雑草と都会の雑草では
勢いが全然違うし、数も違うので
本宅の雑草が可愛く思えるわ(汗

> 怖がらせるわけじゃないけど、造成して2,3年後になるともっとすごいですよ。

そうよね~。
今は造成で混ぜられているけれど
来年からはじゃんじゃん出てくるわけだから。。。
ぞ~~っとします。

友人の山中湖の500坪のガーデンは全然雑草が見えないの。
上手く草花に隠れているのかも知れないので
やり方がお上手なの。

> これからの季節早朝と夕方じゃないと熱中症になりかねないので、気をつけてくださいね。
この雨では、又雑草天国ですね!
指が痛いです。。。
2012年07月07日(Sat) 01:12












非公開コメントにする