TOPガーデニング ≫ かぶれる木

かぶれる木

庭に沢山の木や草が生えています。

バラや草花にはかなり詳しいと自負していますが
山では知らない草も有ります。

「ねえ、これ危ないわよ。」って
ご近所のNさんがわざわざお知らせに来てくれました。

私が「何かしら?」て
わざわざ残しておいた、木(今は草みたい)です。

120520a.jpg
山では時々お宝がありますから
判断できない時は残しています。

120520b.jpg
茎が少し赤いこれ!
かぶれるそうです。

気をつけてみると、沢山生えています。
オットは半そでで作業していて
もう何かにかぶれました。

気をつけなくっちゃ



スポンサーサイト

Comment

櫨の木
編集
おはようございます
写真からははっきりとは判りませんが
お山でかぶれる木と言えば、ツタウルシと櫨の木(ハゼノキ)が代表格です
これは多分ハゼノキでしょう、森にはたくさん生えます
秋には真っ紅に紅葉し大変綺麗です
白いつぶつぶの実がなり、この実から和蝋燭を作ります
漆科の植物ですのでやはりかぶれの原因となりますので、素手では触らないほうが良いですね
特に樹液は触ってはいけません
私はあまりかぶれることはありませんので秋の風情と残してあります
しかし町から来られたお方には、まず注意する植物です
ツタウルシにしろ櫨の木にしろ、秋の主役たちですので、差し障りの無いところは残してあげてくださいな

https://www.google.co.jp/search?q=%E6%AB%A8&hl=ja&rlz=1G1GGLQ_JAJP267&prmd=imvns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=l1u9T7vSLKjYiger0onJDw&ved=0CIQBELAE&biw=1212&bih=797
2012年05月24日(Thu) 07:03
焚き火野朗 さま
編集
流石に詳しいですね。
ハゼの木ですか。そう、真っ赤に紅葉するって聞きました。
この小さいのが沢山生えていて
雑草を取る時に触りそうなので怖いです。

道沿いに生えているのは残して
フェンス代わりの泥棒避けに
植えておこうかと思っています(笑
2012年05月24日(Thu) 16:55
我が家でも
編集
多く自生してます。
直接触れない限りかぶれることはないので
邪魔にならない所のは残すようにしていますが
どこでも生えてくるんですよね。
この木の下を歩いただけでかぶれる人もおられるとか。
そんなお客さんの為にと先日夫がほとんど伐採してしまいました。
そして本人が痒い痒いって(^_^;)
そんなに目の敵にするからよ!って文句言いましたが・・・
紅葉はきれいですよね~
2012年05月24日(Thu) 21:39
チコさま
編集
そちらでも有りますか!
日本の広い範囲で生えているのかしら。
小さいのやら、大きいのやら
沢山生えていました。

ビニールの手袋で触っても
その手袋を触るとかぶれるそうです。
私は抜いた後手袋を洗いました(汗
2012年05月25日(Fri) 07:28












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL