TOPガーデニング ≫ 石を敷きました

石を敷きました

うちは土地から全然石が出ませんでした。
ご近所さんは「掘ったら石が出るのよ。」って土地柄。
ガーデニングも大変だそうです。
でも全然石が出ないと、縁石も敷けません。

造園屋さんと話していて、
急に石を入れる気持ちになりました。
庭が広いので、結局2トン車4台の石を買いました。
追記:結局10トンの石を買いました。

造園屋さんは作業に8日間かかりました
連休中、毎日作業に来て
ご苦労様でした!
でも費用が。。。。

120505secondhouse画像 029
石が入ると、急に庭らしくなりました。

120505secondhouse画像 024
通路の小道の縁石として、囲ってもらいました。

今までウッドチップだけで優しい感じでしたが
土と混ざりやすかったので
大分メリハリがつきます。
今は少し石が目立って硬い感じがしますが
これから宿根草がフワ~と被ってきて
いい感じになると思います
大分ガーデンらしくなって
我ながら素敵だわ~って思います
請うご期待!

----------------------------------
気温の記録。
5月4日、朝6時半。
外気温13度。
室内気温 24度。とても快適な室温です。
ストーブは点けていません。
120505a.jpg

5月6日 朝 6時半。
室気温 24度。 
ストーブ 無しです。
室内はとても暖かく、OMの効果が発揮されてきました。
120505secondhouse画像 009
ちなみに清里からのお客様は
毎日ストーブを点けるほど寒いと
おっしゃっていました。


Comment

No title
編集
ステキ!
小道が際立っていいですね。
ここが緑に覆われたらって想像して楽しんでます。
毎週、ワクワクですね。
2012年05月08日(Tue) 09:46
おはようございます♪
編集
MaryRoseさん、おはようございます♪

縁石があるとメリハリがついて
雰囲気かわりますね(*^_^*)v
一個一個業者さんが敷いてくれたんですか
大仕事でしたね^^;

土はさらさらした感じですか?
石が出ないなんて羨ましいな。
八幡平は石どころか大きな岩がごろごろしてまして^^;
ロックガーデンさながら
岩の合間をぬっての植栽になります。
それでも私のところは少ないみたい
場所によって違うみたいですね。

雪がようやくとけたので
植えたくててうずうずしてます。
もう少し暖かくなるまでなんて待ちきれないし
失敗しても構わないから今週末あたりから
少し植えてみます(*^m^*)
失敗も勉強のうちですもんね(^^ゞ
2012年05月08日(Tue) 09:47
この美しいお庭が・・
編集
何時までも続きますように・・・
費用的にはかなりのモノだったは分かります。
つぎ込んだ分やっぱり差が出ますからね~
うらやましい・・・なっ(笑)
2012年05月08日(Tue) 19:16
マビ母さま
編集
ワクワク&ドキドキですね♪
今が最適なガーデニングシーズン。
胸が高鳴ります~v-42
マビ母さんのお庭も
きっと綺麗でしょうね!
2012年05月08日(Tue) 22:45
kaoriさま
編集
うずうずする気持ちよく分かります。
都会ではもう夏日ですものね!
私も失敗しても、って思って植え初めて正解でした。
あっという間に暖かくなりますからね~。

土は山の腐葉土フカフカの場所と
掘り返してドロドロの感じの場所が
あります。

kaoriさんの所は前任者が庭として整備していたなら
きっとラクチンに進むのでは?
気に入らない場所は変更が
必要かもしれませんね!
頑張りましょう~♪
2012年05月08日(Tue) 22:55
チコさま
編集
効果が出ると嬉しいです♪
何しろハード面は
後でやろうとしても、結局大変な事になるので
思い切って工事してもらいましたv-91
植物の移動とか二度手間に
なるのは目に見えていますからね~。
2012年05月08日(Tue) 23:01












非公開コメントにする