TOP家庭菜園 ≫ じゃがいもの植え付け

じゃがいもの植え付け

5月4日、ジャガイモを植えつけました。
遊びに来ている娘に家庭菜園の体験もさせたかったし

子供達は都会育ちで畑や田んぼも無い地域。
親戚に農家もないので初めての体験です。

自分で無農薬の野菜を作りたいという事と
野菜作りや果樹栽培を通じて、色々な事を子供達と一緒に
経験する最後の時間を作りたいと思っています。

120504farm2.jpg

<ジャガイモの植え付け>
120504farm1.jpg
種芋を買ってから時間がたっているので
大丈夫かしら?

植え付け記録 5月4日
●赤ピーマン
●ブロッコリー
●レタス
●ズッキーニ
●かぼちゃ
●じゃがいも

ご近所のガーデニング友人が
誘ってくださって
野菜の苗を北杜高校に買いに行きました。
お安い苗が手に入ります。
(その前にJ●ートで買ってしまって、失敗~。)

5月5日
●正月菜
~~~~~~~~~~~~~~~~~
そうそう、息子が来ている時に
F松さんが耕運機を貸して下さり
使い方を教えてくれました。

120503masa1.jpg

これも初体験でした。
有難う~。

Comment

植えも植えたり
編集
Maryroseさん今日は!

あの、お花屋さんもやられるのでしょう。植えも植えたり、凄いですね。宿根草のオンパレード、これだけ揃うと覚えるのも大変でしょう。拙宅も、小さな名札を添えておくのですが、いつの間にやら無くなってしまって、花の名前がわからなくなってしまうのですよ。

しかも野菜も開始、ネギにジャガイモですか。参りました。察するところ、かなり腕、腰、足にダメッジが来ていると思うのですが、どうですか?

よければ拙ブログ「ガーデニングの愉しみin八ヶ岳」もご覧いただくと嬉しいのです。
http://yamaguri49.exblog.jp/



2012年05月06日(Sun) 08:36
山栗さま
編集
うふふ~!
ガーデニング病がかなり重症です。
今まで寒くて植えつけられなかったので
ガムシャラに植えています。

腕や腰はひどく痛みますv-12
体力ももっと付けて頑張ろうと思います。

ガーデニングの愉しみin八ヶ岳、アップされたのですね。
後で見てみます。
2012年05月06日(Sun) 15:39
こんばんは
編集
植えつけ、大変ですね。
お体、気を付けて下さいね。

野菜はお花と違って、収穫の楽しみもありますね。
2012年05月06日(Sun) 22:31
マビ母さま
編集
収穫できるかどうか
心配です(汗
本を片手に適当に植えました。
ほったらかしファームですが
上手くいくと良いな~。
有難うございます♪
2012年05月08日(Tue) 07:21












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL