TOPガーデニング ≫ ジューンベリーの植え付けとガーデン整備

ジューンベリーの植え付けとガーデン整備

120416P6969.jpg

4月16日 朝6時49分。
室温20度。外気温7度。

ストーブを一晩中炊かないでこの気温。
朝もストーブも炊いていない状態です♪♪
中々快適になって来ました。

果樹園にジューンベリーを植えつけました。

120416juneberryP6965.jpg
遠すぎて分かりませんが、この辺り。
小さな木ですから、収穫まで三年掛かるでしょうが
将来が楽しみです

さて、今日の仕事は、花壇④´の整備です。

まだ未整備ですから、土の中には色々埋まっています。
レーキで木片や石を掘り出して、整備していきます。
120416garden4-3P6975.jpg
↑大分綺麗になったところ。

掘り出した根っこなどネコ車で運搬しています。
120416garden4-2P6974.jpg

120416garden4P6973.jpg

これで、又暖かい日に植物を植える準備はOK!

さて、次は花壇④の整備。
120416garden4dP6979.jpg
ここは広すぎて、もうフラフラ。。。

一日で終わらすのは無理でした。
運転して帰らないといけないので
無理できませんわ~。

ここは又次回ゴミ掘り出しにチャレンジしましょう

Comment

ひろ~い
編集
これだけの面積を埋め尽くすのには何年もかかりそうですね。
カーペットのように広がって行く丈夫な下草花なんかどうですか?
2012年04月19日(Thu) 22:09
やっていますね
編集
花苗の植え付け、始まりましたね。これが一番楽しい作業ですね。その前の庭の整備作業が大変でしたでしょう。それでも抜根されているだけあり、出て来る根や木くずが意外と少ないですね。拙宅などは、地中縦横無尽に根が張り巡らされていて、ほとんど不可能といった状態です。

5月の連休ころになると、整備された庭の花が一面に咲きだすでしょうね。楽しみです。

標高1100メートルの清里では、ようやく、水仙が咲き始めました。
2012年04月20日(Fri) 07:01
ジュンーベリーの木
編集
我が家のジュンーベリーも植えてから5年になりますが
木はかなり大きくなります。
ただ実は結構成りますが、酸味がなく、ぼけ甘いだけ。
楽しみではブルベリーが良いですよ...(笑) 気候も合ってるし。
2012年04月20日(Fri) 10:14
チコさま
編集
うふふ~♪♪
700坪ありますからやりがいはありますよ。
満足するまでには早くて10年掛かるでしょう。
「まあまあだな~。」って思えるまでには
5年かしら。
それが楽しいのよv-91
2012年04月20日(Fri) 11:07
山栗さま
編集
確かに、この場所は業者さんに抜根してもらって
整地してもらっている場所なので
それ程大きな根っこや石は有りません。
それでも植えつけるにはまだまだ整備が
必要です。
そうか~、それが無かったら
穴を掘るだけでも、根っこにぶつかりますね!
山栗さん、頑張ってください。
2012年04月20日(Fri) 11:10
ぽっぽさま
編集
「酸味がなく、ぼけ甘いだけ」って
面白い表現です!
これは食べた人しか言えないです(笑
そういえば、ジューンベリーって
食べたこと無かったですわ。
ブルーベリー、ブラックベリーは食べますが
ジューンベリーは木を見て
綺麗だなって思ってました。
どんな味か、益々楽しみです。
シカにとられる前に、食べよう~。
2012年04月20日(Fri) 17:54












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL