TOPガーデニング ≫ 気の遠くなるような

気の遠くなるような

本格的に植えつけられる日まで、もう後数週間。
今のうちにやる事が山のように有ります

まずは、花壇の土をスコップで掘り起こします。
120408gardenP6791.jpg

転地返しをしています。
120408gardenP6792.jpg

そして、土をふるいにかけます。
120409garden3.jpg
中に入っている、枯れた根っこや、石を取り除いていきます。

この辺りで、もう腰がイタタ。。。。
ふるっては捨て、ふるっては捨て、と中腰の姿勢。
厳しい作業ですわ~。

最後にレーキで平らにします。

120409a.jpg

庭の通路も下準備しないといけません。
地下茎ではびこる雑草が、もう、元気に根を伸ばしています。

レーキで引きちぎったり
手で引き抜いたりして
朝7時半から3時まで奮闘しました

終いには、手が震えて物が摑めないほど。
あ~、自分の分身が欲しい!!!!

ワタクシが3,4人いたら、どんなに、はかどる事でしょうか。





Comment

No title
編集
MaryRoseさん、こんばんは♪

朝早くから頑張ってますね^^
数週間後に色々植えつけられたら
茶色の森のガーデン、あっという間に変身ですね^^
楽しみです♪

広い敷地なので、頑張りすぎないでくださいね~♪

2012年04月11日(Wed) 18:48
No title
編集
こんばんは~。
きれいなお花を咲かせるためにも
土作りは大切な仕事ですね。
腰痛になりませんでしたか?

↓お手ごろクリスマスローズ見つけられたのですね(^^
MaryRoseさんのやさしい心遣い素晴らしいです。
来年が楽しみですね♪
2012年04月11日(Wed) 19:48
まぁ、大変!!
編集
頑張ってますね~
でも経験者が言いますが、くれぐれも腱鞘炎になるくらいまでガンバらないでね~
草取りばかりで指先を痛めたとブログで弱音をはいたら
いい道具がありますよと教えてもらい有難かったです。

ふるいの下に丸い木を置いて転がすようにしたら腕の力があまりいらなくなりますよ。
みたところかなり広い花壇になりそうですね。
本当に休み休みしながら・・・これ鉄則です!
2012年04月11日(Wed) 21:06
kaoriさま
編集
もうヘトヘトになりましたが
久しぶりに思いっきりガーデニング出来ました♪
広くて楽しい反面、放置したら大変な事になりそうです。
でも、上手に手を抜く方法もありますからね(笑
頑張りま~す。
kaoriさんの植物の選び方は
私の好みと似ているので
いつも楽しく拝見しています♪
2012年04月11日(Wed) 22:11
tama-ajisaiさま
編集
腰はいつも痛いのですが
無理をすると、もっと痛くなります(汗
でもね、ガーデニング大好きなので
つい頑張ってしまいます。

中々春の来ない高原で、
霜がなくなるのは、未だか未だかと待っています。
いつもtama-ajisaiさんのブログを見ては
春の様子にため息を付いているのです♪
2012年04月11日(Wed) 22:16
No title
編集
MaryRoseさん

八ヶ岳の春ももうすぐですね。
広いキャンバスに絵を描くように、色づいて行くお庭が楽しみです。

一日中外での作業は腰にきますね。私は庭仕事をすると背中を伸ばすことができず、おばーさんのようです。(笑)
無理をなさらないよう、楽しみながら作業をしてくださいね。
近いうちに、本宅の方へ宿根草お届けしま~す。(^^♪
2012年04月11日(Wed) 22:17
チコさま
編集
ふるいの下に丸太を置く、って
良いアイデアですね!
早速今週はそうしてみます♪

腱鞘炎になったのですか?
草引きも広いと大変ですね。
私も良い道具を探さないといけません。
ちなみに、何が良いでしょうか?

休み休み、ですね。
心がけます♪♪
2012年04月11日(Wed) 22:21
気を長~く
編集
Maryroseさん、今日は

イヤー凄いがんばりですね。ほとんど週末の作業で、しかも「ラ・シルフィード」もやられている中での作業ですから大変でしょう。「土の天地返し、ふるいにかける」、広い庭に、この重労働は頭が下がります。

私は、晴れた日は午後、雑木の伐採と薪作りをやっているのですが、日暮までやると本当にくたくたになってしまいますね。農家の方々も、今は急ピッチで農作業をやっていますね。

アンズ、プルーンいいですね。私はサクランボ「高砂」、クラブアップル「スノードリフト」の植え付けです。
2012年04月12日(Thu) 08:37
yuriさま
編集
yuriさんがおばーさんなら
私は一体どうなるの(笑

ガーデニングも結構腰に来ますよね。
重い鉢を持ちながらウロウロしたり
土を運んだりして、楽しいですが
大変です。
でも結果が出るから面白いのよね~。
yuri,さんもお気をつけて頑張ってください。

あ、この間のブログ、分かりませんでした。
次回、教えてね。
2012年04月12日(Thu) 14:03
分身欲しい!ですね
編集
同感!です。
自分の分身が欲しい~と私も、オットも叫んでますよ(笑)
ほ~んとにやる事いっぱいで、次から次と!

でもとてもフカフカな土に見えます。
石も少ないですね~羨ましい^^
これからの苗の植え付けが楽しみですね。
2012年04月12日(Thu) 23:37
山栗さま
編集
本格的な春がもうすぐですね。
先日は上着を脱ぐほど暑くなりましたが
でもやはり八ヶ岳は夕方から
急に風が冷たくなります。

サクランボとクラブアップルですか♪
果樹は将来の楽しみがあって良いですね。
いつか果樹の物々交換が出来るくらい
お互い豊作だと嬉しいものですv-22
2012年04月12日(Thu) 23:43
cocoさま
編集
やりたい事が山ほどあるのに
出来る時間はほんの少し。
時間も体力も足りなくて、もっともっと
色々やりたいです。
昼間が36時間位有れば嬉しいです♪
お互い頑張りましょう~♪♪
2012年04月13日(Fri) 22:50












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL