TOPガーデニング ≫ 霜柱

霜柱

31日の暴風雨は凄かったですが
次の日の日曜日の朝は快晴。

120401P6769.jpg
朝のこの時間で室温16度とは嬉しい気温。
(夜は薪ストーブ無し。)

でも外気温は又マイナス1度と下がっていました。
本当に一進一退です。

庭一面に霜柱が。。。
120401P6770.jpg

ビックリするような、10cm以上の霜柱が
立っていました

120401P6772.jpg

大人になってから、こんな大きな霜柱は
見たことがありませんでした!

本宅から持参した植物は植え付けは諦めよう、、、って
思いましたが、これだけは植えちゃいます。

雪ノ下。
120401P6774.jpg
葉っぱが綺麗だし丈夫なので好きなんです。
寒さには強いですから、きっと大丈夫?

120401P6776.jpg
ミニ水仙ティータテ-ト。
もう鉢がパンパンなので、植えてあげたいのです。

120401P6785.jpg

上から沢山の枯葉と藁を乗せてあげました。
霜から守ってくれますように

まだ何も無い、冬のガーデンです。
120401P6790.jpg


Comment

なにもなくても
編集
冬のガーデン好きです。
何か「いさぎよい」って気がするんですよね~
霜柱が10cm!!
私だったら毛布被って一日中ストーブのお守かも(笑)
だけど、突き刺すような冷たい空気も好きなんですよ。
で、寒くなったら暖かい部屋で熱いお茶を・・・
これが別荘生活の醍醐味・・?
2012年04月02日(Mon) 22:17
チコさま
編集
まだ冬の寒さが残っている高原です。
でも薪ストーブの炎を見ながら
「ぼ~」っと出来る楽しさも有ります♪

別荘生活の醍醐味。。。
そうですね!
2012年04月03日(Tue) 12:43
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012年04月03日(Tue) 21:35
雪ノ下
編集
雪ノ下、実家の庭で雑草の如く育ってます。
父がじゃま者扱いで抜いてるので
なら私がもらって八幡平に植えたらいいですね♪
楽しみです~♪
2012年04月03日(Tue) 22:54
カギコメさま
編集
メールしました♪
2012年04月04日(Wed) 13:07
kaoriさま
編集
雪ノ下は耐寒性抜群ですし
早春に葉が出てきて庭を彩るし、
若草色の葉が好きです。
日陰にも強いし、乾燥にも強いので
一度根付けば、抜群のGCです。

北側の雑草避けになると思うの。

確かに住宅地では丈夫だから
ハビコルって感じがするかもしれませんが
お山にはぴったりかしらと期待しています♪
2012年04月04日(Wed) 13:12












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL