TOPガーデニング ≫ 鹿の足跡

鹿の足跡

庭の柔らかい土に、ぽっくりとあいた足跡。

120303ashiato1image.jpg

この辺はイノシシやサルは出ないので
多分鹿の足跡でしょう。

いつも同じ場所に足跡があるの。
この先には行かないのかしら?

120303ashiato2mage.jpg

なるべく鹿の通行の邪魔にならない場所に
人間の通路を作りたい。

何しろワタクシ達が後からこの森に来たのだから、
「動物達の脅威」にはなりたくない

でも先日いらした、蓼科に別荘をお持ちの友人が
「鹿が食べないものを探すのが難しい。」って。
「全部食べちゃうのよ。」とも。。。

それも困るわよね。
「鹿が食べないものリスト」を作りましょうか(*^^*ゞ

-------------------------------
さて、今週の気温観測。
夜、8時に到着した時の、室内温度。
いや~10度は嬉しいです。

120302P6551.jpg

昼間、ずっと薪ストーブをつけていた
次の日の夜8時半。
18度。流石に暖かいです。
外気温1度。
120303P6554.jpg

昼間の気温が上がると、夜も暖かいです。

Comment

鹿 たない...
編集
お庭に出没ですか。
植えた花の芽、野菜の新芽、なんでも食べますよ 
椎茸も丁度食べごろを狙って? 横取り!
なかなか共存が難しい。 優しい心で提供を(笑) 
2012年03月06日(Tue) 10:57
ぽっぽさん
編集
鹿、たない♪ ですか~。。。。
しいたけも食するのですか!
まぁグルメですね(笑

花の芽も食べるの?
ナメクジと一緒だわ。

今は優しい気持ち一杯ですが
そのうち、角が出ること間違いなし???




2012年03月06日(Tue) 13:18
鹿!!
編集
私の町に鹿牧場がありましたが、そこは草木1本生えてない荒涼とした風景でした。
鹿との戦いになりそうな予感しますが・・・
我が家イノシシとの戦い、今年はどうなるか?猿は出て欲しくない・・
田舎は人間よりこわいものいっぱい!!
2012年03月06日(Tue) 20:57
チコちゃん
編集
これからガーデニング、畑シーズンに入ると
鹿との上手な付き合い方が大切になりそうです。
植えたものがどんどん食べられたら
泣いちゃうわよね~。

そちらはいのししですか。
動物も必死でしょうし、美味しいものは
容赦なく食べるでしょう。
サルは知恵も発達しているから
余計大変そうですね。
2012年03月06日(Tue) 21:27
No title
編集
うちの周りはシカは当たり前、イノシシも出ますよ~。
ウリ坊なんか見てるぶんにはカワイイけど、イタズラ小僧。

シカによって好みがあるのかもしれないけれど、
本当に何でも召し上がってくれます。
ツツジはほぼ大丈夫と聞いていたのに、うちのドウダンはやられたし、
カエデやモミジも樹皮を食べられました。
アジサイ、ヤマブキ、やられました。
ホスタ、当たり前のようにやられました。
針葉樹は食べないなんてどこかに書いてた人がいましたが、
そんなことはありません。
コニファー類ですと、先日ブルーパシフィックをやられました。
実際はモミの木だって普通に食べます。

でも、だからといって、庭にあの醜悪な緑のシカよけネットを張り巡らすのは
ちょっと違うなと思っています。
理由は、まさにMaryroseさんが書かれているとおり。

シカが食べないものがあったら教えてほしいですよー。

2012年03月08日(Thu) 00:36
yannさま
編集
yannさんもご苦労されていますね。
調べてみると、鹿の天敵ニホンオオカミが減って
鹿が増えた為、自然体系が壊れているとも
書かれています。
可愛い顔の鹿ですが、全国の山の
樹木や草花を食べつくしている様子。。。。

食べないと書いてあったのは
水仙やクリスマスローズ以外には
フタリシズカ、ゲンノショウコ、
トリカブト(これは毒が有るものだけ、無いトリカブトは花が食されたそう)
ダンドボロギク等。
これでは、ガーデニングは難しいですね!
2012年03月08日(Thu) 21:38
No title
編集
さっき書いた植物ですが、ドウダンとブルーパシフィック以外は全て自生しているものです。
ニホンオオカミが絶滅してシカが増えた、というのはよく言われますが、昔は標高1000m程度の場所にはいなかったのに、今では住宅街の野良ネコ並みにいますね。

まったくシカには困ったもんだ。
誰かシカってくださいな。

・・・あ、そうそう、うちはシャクナゲは無事でした。
2012年03月09日(Fri) 00:14
yannさま
編集
アセビも食べないって言いますが
アセビを植える予定はないし。。。
畑をやっている人が、ハクサイやダイコンの葉っぱも
食べてしまうって嘆いていました。
でも、この辺に来るのは冬から春までで
それからは来ないそうです。
可愛いシカちゃんですが、皆さんお困りのようですね。
2012年03月12日(Mon) 16:45












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL