TOP日々の事 ≫ 味噌作りに挑戦

味噌作りに挑戦

手作り味噌は防腐剤も入れないし
ヘルシーなお味噌です。

これがとても美味しいそうで、是非自分で作ってみたいと
思っていました。
120223miso20aimage.jpg

このグループでは、お味噌やさんを呼んで、
材料を揃えて頂き、指導して貰っています。
最近は麹ブームで、材料の麹が
あっという間になくなるそうです。

120223miso4image.jpg

さて、上手く出来るでしょうか?
半年熟成させて、お味噌の完成を待ちます♪♪

この日は、沢山のランチも有りお腹一杯!
12022318misoimage.jpg

おしゃべりも楽しい一日でした。
12022319aimage.jpg

誘ってくださったYちゃん、有難うございました



忘れないように、レシピをこちらに書いておきます♪
(5kgのお味噌を作ります。)

1.大豆を一晩水に漬けておく。
2.その後大豆を3~4時間、アクを取りながら煮る。
(指でつぶせるくらいの柔らかさまで煮る。)

ここまではやって来てくれました。

120223miso5image.jpg

3.大きなボールに大豆を入れ、手でつぶす。

4.大体お好みの粒
(ツブツブが無い方が良い人はしっかりとつぶし
粒が残っていたほうが良い人はそのように。)なったら
米麹を入れる。

固まっていたら、パラパラにして、大豆と混ぜていく。

120223miso6aimage.jpg

5.大豆の茹汁を入れ混ぜる。
(大体耳たぶの硬さになるくらいが目安。
汁は二回に分けて入れる。)

6.塩を入れ、又良く混ぜる。
120223miso7a.jpg
(追記:塩は9%~12%位が良いそうで
私は9%にしてもらいました。
これ以上塩を減らすと、美味しくないそうです。)

7.味噌容器の内側にビニール袋をセットし
そこに、混ぜた味噌を入れる。
空気を抜くようにして入れる。

8.小山のように中央を高くして味噌を入れ、
最後に表面に塩を振る。
120223miso15image.jpg

12022310misoimage.jpg

9.空気を抜きながらビニールの口を閉める。
120223miso11image.jpg

120223miso14image.jpg

○1kgの重石を乗せて、6ヶ月置く。
○置き場所は直射日光が当らない涼しい場所。
○ゴキブリがこの匂いが好きなので、気をつける。

ケーキ作りと違い、順番が違っていても「麹」の力で
ちゃんとしたお味噌が出来るので大丈夫、との事でした




Comment

醗酵食品の王者?
編集
最近、健康志向の人が増えてきたせいか 防腐剤抜きの
味噌、醤油も多くなっきて いい傾向ですね。
特に都会から田舎暮らしを目指す人達にそれが強い気がします。
無添加の自家製味噌での 味噌汁 食べてみたい!
2012年02月24日(Fri) 10:55
ぽっぽさん
編集
私もそう感じます。
自然志向、自然との共栄を考えている
人たちです。
この味噌は、大豆、麹、塩しか入っていないんですよね!!!

昨年作った友人は「とっても美味しかった。」と
今年は10kg作っていました。

美味しく出来ると良いな~。
出来たら感想を又アップしますねv-222
上手く出来たら試食にいらしてください。
2012年02月24日(Fri) 12:12
No title
編集
私も毎年作ってます(今年はフィリーが倒れて行けないから残念)
八ヶ岳は涼しいから寝かせるのにカビも生えずちょうどいいですよ

お友達のも避暑にお預かりしてます
自分で作ったのはやっぱり美味しいですよ~
2012年02月25日(Sat) 12:40
フィリーママさま
編集
フィーリーママさんも自家製味噌を
作っているのですね♪
八ヶ岳だとカビも生えなくて良いですね。
湿気も無いですからね~♪
作りにこれなくて残念ですね。
そちらで作ってもきっと美味しくできるのでは?
酵母菌の力って凄いですねv-10
2012年02月25日(Sat) 20:38
手前味噌
編集
手作り味噌仕込んだんですねぇ~!
美味しいお味噌、楽しみですね♪
自分のお味噌作り始めたらもう市販のお味噌買う気なくなります。

我が家でも味噌作り来月やるんですよ!
それぞれ味が違うと思うので、できたら物々交換してくださ~い!
2012年02月26日(Sun) 21:53
興味あります♪
編集
MaryRoseさん、こんにちは♪

手作りお味噌とても興味あります♪
大豆は手でつぶすのですね。
機械が無いとできないと思っていましたが
総て手作業なら私でも出来そう☆
近々チャレンジしてみます(*^_^*)v

今日は寒麹を作る予定です^^
2012年02月27日(Mon) 13:36
CoCoさま
編集
CoCoさんも来月作るのですか♪
是非物々交換しましょう~~(^o^)
うちのは塩分9%です。
「減塩でしたい。」と言ったら
これ以上減らしたら美味しくないって
言われました。
(本文に追記しました。)
大豆や米麹によってお味が違うのでしょうか。
楽しみだわ~~!
2012年02月27日(Mon) 14:18
kaoriさま
編集
機械が無くても、手のひらでぐいぐい押したり
指でグニュ~とつぶすのも
楽しかったですよ。

そういえば参加者のお一人が
別の味噌作りに参加した時は
機械で全部やってくれたので
面白くなかった、っておっしゃっていました。

寒麹って初めて聞きました。
お漬物を漬けると美味しいのですね。
生活の知恵だわ~(*^^*ゞ
2012年02月27日(Mon) 14:31












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL