TOP物件探し ≫ この土地だ、って思った理由

この土地だ、って思った理由

RIMG3513.jpg

色々な土地を見せて貰っていました。

業者のHPで良さそうなのが見つかったら
まず電話して、大体希望に合うか確認して
泊まりがけで出かけ、3社位の土地を二日間にかけて見せて貰うって
スケジュールを取っていました。

この土地は、今まで見せて貰った事のある不動産屋さんからの
メールでした。

「凄い土地が出ました。今まででピカイチですから
早めにお越しくださいませ。」

RIMG3521tochihosei2.jpg

 この土地が良かったと思う理由は

環境
1.舗装道路に面しています。(これ結構大事。)
2.雪かきの心配はいらない。(冬に安心。)
3.高速道路の出口から6分位。(行きやすい。)
4.駅にも同じくらい近い。 (送迎に便利。)
5.近くにコンビニも幾つかあります。 (買い忘れの時に便利かしら。)
6.回りは別荘ですが、数件地元の家もあります。(寂し過ぎない。)
7.少し歩けば畑や田んぼが有る。(田園風景好きです。)
8.行くまでに急斜面やクネクネ道が無い。(凍結が怖い。)
9.サルやシカは来ない。(畑やガーデニングには大敵らしい。)
10.標高が希望にピッタリ。


土地自体
1.崖や窪地でなく、大体平坦。
2.ジメジメした湿地では無さそう。
 (結構この辺りは湧水が出ている場所もあります。)
3.松が沢山生えていますが、桜や雑木も沢山生えています。
 (雑木を残せば、結構な雑木林になるかしら。)
4.この辺りでは余り販売されない広さ。
5.日当たりが良さそう。
6。南西北に開けた土地。
7。八ヶ岳おろしは無いそう。(本当かしら?)

<決め手>
この区域のこの辺は、憧れでしたが、高すぎるし、
ちょっと小さな売り地が多いし
きっとご縁は無いでしょう、って思っていたのですが
突然出てきた土地だったのです 
希望予算よりはかなりオーバーですが。。。。

手つかずの自然が一杯で、
回りは結構人がいて怖くないし、
便利な場所。

それに何かの時売れる場所!!!
(不動産屋さんはこれを強調していていました。)

そんな良いとこどりの土地です。(←って思うの )



100918yatsugatekG3512.jpg

スポンサーサイト

Comment

No title
編集
maryroseさん、こんばんは~。
なんだか、読んでいてワクワクしました☆
maryroseさんの文章を読んでいると、とても楽しそうだし!!

ところで、うちもインター&駅のそばにしましたよ。
なんだかんだ、便利な場所じゃないと、辛そうなので・・・(軟弱者です)
でも、舗装道路には面してないから、ちょっと心配になりましたが・・・。
四駆だから大丈夫かな??なんて、自分に言い聞かせたりして(^_^;)

写真はご近所なのかな??
馬が歩いているのですか??のどかで良いですね。
これから、maryroseさんの家作り。とっても楽しみです。
ブログのリンク、ありがとうございました。

2010年09月28日(Tue) 00:12
おめでとうございます
編集
maryroseさん、おめでとうございます
インターから6分位、これは本当にいいですよ
我が家も同じくらいですが、インターに着くとほっとします
乗馬クラブが近いのでしょうか?
もしかすると、お近くかもしれませんね

森の赤松は、ベタ雪のときに折れる可能性があります(太くても)
ご注意を

これから、山荘の設計ですね
楽しみですねー
薪ストーブも是非ご検討くださいね



2010年09月28日(Tue) 06:53
naomaruさん
編集
4駆ならきっと舗装道路でなくて大丈夫でしょう♪
私の車は普通車でFRなの。
だから冬の坂道は怖そうで、場所もそんな事も考えました。
naomaruさんのブログにも<軟弱者>って書いてありましたが
私も「そうそう(^o^)」って頷いていました。
余り森の奥は怖くなってしまいそうで。。。

馬場が近くにあるのです。
乗馬練習中の風景って高原ぽいですよね(#^_^#)
naomaruさんの建築計画も是非沢山アップしてね。
勉強させて貰います!
2010年09月28日(Tue) 11:12
焚き火野朗さん
編集
有難うございます♪
え~お近くかもしれませんか?
では、出来上がった暁には是非ご挨拶に
行かせて下さいね(*^▽^*)ゞ

インターから近いって、楽ですよね。
頻繁に通うのなら、大切だと思いました。

松の木は全部伐採するつもりです。
良く折れるって聞きますから。

薪ストーブですか。。。
素敵ですよねv-42
チラチラ燃える薪ストーブの前で
過ごしたいですが、うちはどうかしら。。。
何しろオットがマメな人ではないから。v-16

焚き火野朗さんのように、
薪を調達したり、ストーブ掃除を楽しんでくれる人なら
最高ですね。
2010年09月28日(Tue) 11:21
よいとこみどり
編集
いいロケーションです、探した甲斐がありましたね。てっきり明野や武川辺りと思っていたのですが、道の駅横の赤松の通りが私の一番のお気に入りです。
焚き火野朗さんのおっしゃるとおり薪ストーブはお勧めです。後付でのトラブルも最初からの設計なら問題ありませんし、何より燃える火を眺めてるだけで至福の時間が過ぎますから。薪はその都度Jマートでも手に入りますし。
2010年09月28日(Tue) 14:12
jack skellington さん
編集
こんばんわ。
明野は広々として日照時間が長いのが魅力だし
武川は川遊びには便利だし
どちらも色々見に行きました。
ここよりもっと広い土地も有りましたが
総合的には、こちらが気に入ったわけです^^。
ご縁ですね♪

道の駅って小淵沢の事かしら?
あの辺りの道、高原らしい良い感じですよね。
私も好きです。

薪ストーブ、悩みます。
お掃除大変ではないかしら?
jack skellington さんはご自分で
手入れされるのかしらv-91
2010年09月28日(Tue) 22:22
きれいな林ですね
編集
条件読んでいると、もうMaryroseさんの希望にぴったりの土地ではないですか。
いいところに巡り会えてよかったですねえ。
この明るい雑木林見ると、「木洩れ日の庭で 」のお宅のイメージを思い浮かべます。
オーブンガーデンにおじゃまするのが楽しみ!なんて気が早いですね。

そうそう、薪ストーブはやっぱりいいですよ。
2010年09月28日(Tue) 23:37
No title
編集
Maryroseさん こんばんは。
すごく条件に合った土地と巡り合えたのですねぇ。
おめでとうございます~♪
土地ってほんとにご縁ですよね!!
雑木林の雰囲気がいいですね^^
それに曲がった小道って好きだなぁ~♪
これからガーデニングが楽しみですね!
2010年09月29日(Wed) 00:35
素敵な雑木林ですね♪
編集
おはようございます(^^)
写真を拝見して、2回目にして申込みをしてしまった
お気持ちがよくわかりました。
素敵な土地に巡り会えて良かったですね。
どんな建物&ガーデンになっていくか、
楽しみにしています~♪
2010年09月29日(Wed) 09:03
PJmamaさん
編集
オープンガーデン出来るのは
きっと4~5年後でしょうか♪
いやもっと先かしら。
庭を開拓するのは時間かかりそうですもの。

でも家が出来て、家具など揃ったら
遊びにいらしてくださいね~v-218
数年間は穴掘り&植え付けの為
毎日ガーデンにクギ付けでしょうが
おしゃべりして、気分転換したいと思います。
といってもまだまだ先の事ですねv-22
2010年09月29日(Wed) 16:27
cocoさん
編集
今はまだ雑木林ですが
松を伐採すればかなり明るくなるはず
との事です♪
日当たりが良いと気もちも明るくなりますからv-47
でも、抜根したり、それを捨てる費用もかなりかかりそうで
これから先が、ちょっと怖いです。
住んでみて、実際はどうなのかは???ですがv-258
2010年09月29日(Wed) 21:50
Utan
編集
有難うございます♪
これで良かったのか、ちょっと冷や汗をかく気持ちですが
皆様の応援で先に進めそうですv-30
土地は気に入った場所で見つかって嬉しいです。
でも、もちろん、諦めた事も有るのですよ。
これから色々アドバイスして下さいね。
2010年09月30日(Thu) 09:16
素敵ですね~!!
編集
こんばんは~!

わ~!とっても素敵な場所ですね。
条件もMaryroseさんの希望がバッチリだし、
これって本当に運命の出会い、と言うか、
出会う運命だったんですね。
写真を見ながら私も一緒にワクワクしてしまいました!^^

これからはお家のこと、ガーデニングのこと、
考えることが沢山出てきますよね。
それぞれが悩むこともあると思いますが
それも楽しみのうちですものね。
思いっきり楽しんでくださいね~。

素敵なお家と素敵なお庭、
私も楽しみにしています。
オープンガーデン、私も是非お邪魔させてくださ~い。^^

>この区域のこの辺は、憧れでしたが、高すぎるし、
>ちょっと小さな売り地が多いし
>きっとご縁は無いでしょう、って思っていたのですが

↑私の場合は。。。
はい、なかなかご縁がありません。(笑)
出会いの秘訣、教えてください。m(_ _)m
2010年09月30日(Thu) 21:42
Napoliさん
編集
便利さを取るか、ちょっと離れても広い土地を選ぶか、
坂でも眺望を望むか、平地を望むかって
色々選択がありますよね♪

こちらの不動産屋さんは
ネットに載せていないけど、
結構良い物件(お宝?)を持っているようです。
まずは会って希望を話すと良いかと思います。
これも、ネットに出る前に
ご連絡があって、決まりましたv-238

Napoliさんも、いつかきっと良いご縁がありますよ~。
え、オープンガーデン?
数年先ですが、その時は是非。。。v-254
2010年10月01日(Fri) 12:01
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010年10月01日(Fri) 21:17
Re: 鍵コメさま
編集
分かりました♪
こちらでは詳しく書けませんので、メールを頂けますか?
ブログのメールフォームから出して貰えれば
お返事いたしますv-222
週末は外出しますので
お返事は来週になりますので、ちょっと待っていて下さいね。
お役にたてるかしらv-252

2010年10月01日(Fri) 22:39












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL