TOP日々の事 ≫ 電動薪割り機

電動薪割り機


到着した日、夜8時で、外気温-4度。室内8度。
120203P6426.jpg
先週より少し暖かい様子です。

室内を暖めるには
ガンガン薪を入れて、かなりの薪を燃やします。
真冬は一晩20本以上は使います。
120129stoveP6388.jpg

庭の樹木を丸太にして貰ったので(ここまでは業者さんがして)
オットが電動薪割り機で薪に割ってくれています。
120205P6463.jpg

これがとても便利そうです。
ただ、丸太を載せて行くだけ。
(もちろん、運ぶのは大変ですが。)
「ウイ~ン」という音をさせ、
機械が割って行きます。

120205P6462.jpg
余り太い丸太は割れません。

120205P6467.jpg

みるみるうちに、薪が積まれていきます。
120205P6465.jpg

いや~、機械の力って、素晴らしい!
D●Dさんは、レンタルで一日5000円ですって!

それにしても、
寒い外でのお仕事、ご苦労様です


Comment

電動薪割機
編集
電動の薪割機をお買いになりましたか。
何t用のですかね~ 薪割、楽でしょう~ 女性でもOK(笑)
 
6~7年前、私も「くろがねや」の新春セールで3万で買いました。
4~5t用だったかな 結構使えます。
薪の乾燥度にもよりますが 径25cm 長さ50cmまでだったら楽に
割れます。ただし、節のあるもの、ひね木など厄介な丸太は辛いけど。
ストーブハウスでは 5t以上の電動を薦めています パワーが違います。
2012年02月07日(Tue) 12:07
ぽっぽさん
編集
お持ちなんですね♪
ナタで割るのも豪快ですが
これなら力が要らないので
冬の作業でも少しは楽が出来そうです。
でも太い丸太は無理なんです。
何トン用かしら?
太いと「ウイ~ンウイ~ン」と言うばかりで
割れません。
2012年02月07日(Tue) 23:05












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL