TOPガーデニング ≫ ラークスパーの発芽率

ラークスパーの発芽率

去年の10月1日に種まきをしたラークスパー。
今は可愛い芽が出て、本葉もしっかりしています。
途中経過はこんな感じでした。

120117chidoriso2.jpg

70粒蒔いて、発芽したのが14個。う~ん、微妙な数字です。

もう少し発芽して欲しかったですが、
去年は別荘建築で忙しく、
秋がすぐ寒くなってしまったので
難しい面も有りました。反省材料です。

120117chidoriso3.jpg

ポット上げをするにも、今が一番寒いし
週末は雪でしたから、少し様子を見ています。

こちらは、いつものようにしっかりと育った
大好きなニゲラ。
バラの時期にフワフワとブルーの花が開花して
綺麗なのよ 

120117nigerao1.jpg

別荘が春になったら、お山に移動します 


☆ハンドクリーム作りのワークショップをします。
 どなたでも参加できます
 詳しくは こちらで。
 冬にカサカサになる手を、つるつるにしましょう



スポンサーサイト

Comment

初めまして
編集
MaryRoseさん
山栗さんのブログからきました。
とても素敵なブログに感動です。
レース大好きの私には、こたえられません。
これを機会にぜひ、リンクさせてくださいね。
私もバラの講習会をひっそりと行っています。
ぜひ、ぜひ、情報交換をさせてください。
2月4日の講習会に参加したいのですが、
なにせ副業?が忙しくて予定がたちません。
もしも、伺えそうなら突然になってしまいますので
見学だけでもさせていただけたら嬉しいです。
これからもよろしくお願いいたします。
2012年01月22日(Sun) 19:48
bluebellさま
編集
こんにちわ♪
コメント有難う御座います。
私もbluebellさんのお名前は
あちらこちらのブログ友達の所で
見たような。。。
今、ちらっとブログ拝見しました。
植物がお好きなのですね。
どちらにお住まいなのかしら?
寒冷地でのガーデニング
是非ご一緒に出来ると嬉しいです。

ワークショップいらっしゃれると良いですね。
今月末までなら申込は大丈夫なので
調整が付いたらご連絡下さいませ。
2012年01月22日(Sun) 23:46
No title
編集
こんばんは~!

ラークスパーの種蒔きされたんですね。
もうこんなに大きくなってる!!
このベイビーちゃんたちをお山のお庭に植えたら素敵でしょうね~。
お花と背景の森がベストマッチしそうですよね。

私もラークスパーは好きなのでタネを取ってあるんですよ。
だけどまだ蒔いてません~~。^^;;
今年も2月になってから慌てて蒔いた記録があるので、
ま、それまでは待てるかと。。。はは。

ラークスパーのブルーって素敵ですよね~、爽やかで。
風にそよぐ姿って妖精の森のイメージそのものですね。
私も咲くのを楽しみにしています~。♪
2012年01月23日(Mon) 21:54
Napoliさま
編集
水色の花大好きなんです。
爽やかで優しいガーデンになりますよね。
ラークスパーの発芽率は
まあまあの成績でした。
でも、何でもチャレンジですから♪♪

Napoliさんはいつもどの位発芽するのかしら?
え?二月に蒔くの?
上手く咲くと良いですね。
2012年01月23日(Mon) 23:45












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL