TOPガーデニング ≫ 今年最後のガーデンアップ

今年最後のガーデンアップ

今年は皆様に色々お世話になりまして
有難う御座いました 

やっと別荘も竣工して、
これから益々忙しくなりそうです。

今のガーデンの状況は、南側を整備する為に
松の根っこを20本くらい抜いて貰い
デコボコを平坦に慣らして貰いました。
来年はグリーンを植え付けられます 

111223garden1P6250.jpg

庭を回遊できるように遊歩道を作って
防草シートを敷き、その上にウッドチップを撒いて貰いました。
通路は色々思案いたしましたが、
石では硬すぎるし、芝生の通路は手入れが大変ですし
「土に帰る。」と言う意味でも、ウッドチップが一番と
思ったのです。

111223garden2P6252.jpg

門柱も、渋く決めました(笑
八ヶ岳っぽい感じにしたのです。

111225garden3P6261.jpg

今は畑を作る為に、又又、+15本位根抜して貰っています。
(ここでぼやいても仕方ないですが
一本抜くのに12000円もするのよ~。)
全く色々物入りですわ。。。

111225garden4P6289.jpg

竣工が遅れ、造園が遅れ
思うように進行しなかった
ガーデンですが、徐々に進んで来ました 

では、皆さま、来年もどうぞよろしくお願い致します。

A Happy New Year 


Comment

お金かかります
編集
初めてコメントさせていただきます。
私も木を6本ぐらいさっぱりしてもらいましたが、
10万円弱いかれました。
う~ん、なんか解せないのですが、終わったことは
仕方ありません。
これからはできるだけ自分でやらなければいけないですね。
ウッドチップのアイディア頂きです。
これも、けっこうお値段しますかね。
正月中に研究です。今後ともよろしくお願いします。
2012年01月01日(Sun) 12:16
Jimmyさま
編集
こんにちわ!
別荘やガーデンを完成させるのは
色々物入りですね。
木を切る位はどうにか出来るとしても
(うちは沢山有ったので業者さんに頼みました。)
抜根はユンボが無いと、どうしようもありませんv-12
何しろ松林だったので
根を抜かないと何もできないのですわ~。

ウッドチップはいずれ腐ってしまいますが
土に戻るので、良いと思います。
「減れば又足す。」という考え方ですねv-22
そちらも頑張って下さいませ。
2012年01月01日(Sun) 13:52












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL