TOPガーデニング ≫ ガーデン計画変更

ガーデン計画変更

土地を買った当初描いていたガーデンは
おしゃれなアンティークレンガの門柱を建てて
ショップの前はイタリアの石で乱張りして、
アイアンのゲートを作って。。。
そんな計画で見積もりを貰っていました。

でも、何回もこの土地を訪れ、
春から夏、秋から冬を過ごして来て
今は、そんなガーデン計画とはかけ離れて
気持ちが変化して来ました。

もっと、この景色を生かしたい。

<9月のガーデン>
1109garden1P5526.jpg

レンガや外国の石を入れないで
なるべく自然なままのガーデンとして、散策して貰う方法。

だって、目指しているのは「ナチュラルガーデン」。
妖精の森」なんです。
思いっきり雑木林でも良いの。

そこに、宿根草や少しのバラやクレマチスが
さりげなく咲いていれば成功。
だから自己主張の強いバラは入れない予定。

私の目標は「イングリッシュガーデン」では無いのです。

庭には、森に有る木や、地元の石、チップを使おうって
変化したのです。

<11月の庭>
111103garden3P6190.jpg

都会から来た人は「おしゃれ。」って思わないかもしれません。

でも、「妖精の森」で何か優しい風を感じて
のんびりして貰えば、それで良いの。

人の手はいれないと、ただの雑草の山になってしまうけれど
それでも、実は私だけなら満足。

夏に、雑草だらけの庭で、切り株に座っていた時
とっても寛げました♪

この気持ち、やはり森の神様が
啓示して下さったかもしれません。


Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011年12月06日(Tue) 13:37
No title
編集
こんにちは。
妖精の森ですか。素敵なネーミングですね。
雑木林って手を入れれば、おしゃれだと思います。
都会の人もそう思うから八ヶ岳倶楽部はいつも混んでいるんじゃないでしょうか。
蔓延る葛や笹を刈ると、小さな山野草がかわいい花を咲かせてくれるんですよ。
草刈も大変だけど、そういう草花に出会うとうれしくなります。

どんな庭ができるか楽しみにしていますね。
2011年12月06日(Tue) 14:11
No title
編集
maryroseさん、同感です!!!

私も自然な感じの庭が良いな。って思ってます。
山や森の景色が雄大なので、なるべく自然に溶け込むような庭が良いですよね。
東京と違って、自然の景色の中では、コテコテの人工的な庭は相応しくないような??
昔は、イングリッシュガーデンが素敵だと思った頃もありましたけどねぇ・・・。

私も庭作りをボチボチ始めましたけど・・・。
こちらの素晴らしい景観を崩さないような庭にしたいと思ってます(*^。^*)
なーんて、なかなか進まないのが現状なんですけど(?_?)

2011年12月06日(Tue) 14:43
妖精の森
編集
「郷に入れば郷に従え」って言葉ありますよね。
その土地にあるものを使うってやはり一番馴染むことなのかもしれませんね。
初夏の頃切り株のイスに座って爽やかな風を感じる。
そんな景色が似合うでしょうね。
何かの視線を感じたら妖精だった・・・あ~ステキ!

2011年12月06日(Tue) 21:29
カギコメさま
編集
メール送りました。
ご確認くださいませ。
2011年12月06日(Tue) 22:34
No title
編集
ご存知かもしれませんが、倉本聡さんのDVD「優しい時間」(喫茶店森の時計)、作家・玉村豊男さんの「ヴィラデスト」、俳優・柳生博さんの「八ヶ岳倶楽部」が参考になるかもしれません。
2011年12月07日(Wed) 01:54
大賛成です!
編集
それは素敵な計画ですね
私も大賛成です
ご自宅には丹精込めた素敵なお庭があるのですから
こちらでは、できるだけ自然に任せるのも面白いですよ
自然は素晴しいコーディネーターです
チョッと手を貸してあげるだけで、心地よい森にしてくれますよ
きっと!!
2011年12月07日(Wed) 15:53
はじめまして。
編集
以前から こちらの記事(ブログ)を読ませて頂いております!


昨年にセカンドハウス購入 中古物件をリフォームして
今年の春先からが 本格的 隠れ家通い。
ガーディニングをと張り切っておりましたが 何せ寒冷地、、。
笹を狩り 大木の伐採の後 今まで見えなかった山野草や野の花が!
庭を見つめながら 気づいたこと
それは 貴女様のおっしゃる通りのことに ふっと気づいたのです
(いつもは 読み逃げだけで楽しませて頂いておりましたが
同感の思いで 思わず足跡!残しまーす)
重い腰をあげて ブログを思いきって作成してみました。
秋の終盤の森の家の様子を載せてます

 また 寄らせてくださいませね        (オリーブ)
2011年12月08日(Thu) 08:41
同感♪
編集
Maryroseさん、こんにちは♪

気持ち一緒です~♪
主役は雑木林でそこにほんのり色を添える程度の草花たち
「あっ!ここにこんな花が咲いてたのね♪」
って、発見してもらえるような
そんな庭目指したいです(*^_^*)

寛げる気持ちの良い空間が一番ですよね♪
2011年12月08日(Thu) 14:07
No title
編集
うちも自然のまま、どんどん樹を足して森作りしてます
やっぱりその場所にあった風景が一番かと・・・

ストーブ、あったかくなってよかったですね~
うちも最初は「んんん?」でしたが慣れて今は楽々・・・
週末ごとにいらっしゃってればすぐ慣れますね
いつかバッタリどこかで逢ったりして・・・あ、お顔知らなかった(汗)
2011年12月08日(Thu) 19:23
PJmamaさま
編集
PJmamaさんのお宅も
雑木が綺麗ですよね。
傾斜を生かした植栽が良いわ~。

うちも根っこが元気な横にはびこる雑草が
一杯です。
これをどうにか処理できたら
夏場でも随分楽になりそうです。

自然の中のガーデン。
「妖精の森」を目指して頑張りますね~♪
2011年12月08日(Thu) 21:15
naomaru
編集
お庭作り始めたのですね。
でももう寒いので、今年はもう終わりかしら。
同じ感想を持っていらっしゃるのね。
やはり自然に溶け込む、
何気ないガーデンが良いですよね~。
都会にいて想像していた時と
何かがどんどん変化してきて
いい方向に向かっているような気がします♪
2011年12月08日(Thu) 21:36
チコさま
編集
自然の恵みを最大限生かして
庭も優しく何気なくさりげなく
素敵なガーデンにしたいのです。
他の人が見て、「ただの雑木林」でも
良いかな~って思うの♪
妖精がたたずんでくれる様な
そんなガーデンが理想です。
2011年12月08日(Thu) 21:40
TAROSAKU LIFE さま
編集
始めまして。
コメント有難うございます。
自然なガーデンも色々有りますね。
それぞれオーナーの感性が現れていて
それぞれ心地よいです。
八ヶ岳倶楽部は近くなので
時々行っております。
お庭はいつも新鮮な空気があり
大好きな空間です。
2011年12月08日(Thu) 21:46
焚き火野朗さま
編集
有難うございます♪
自然を愛するお気持ちが
溢れている焚き火さんの
コメント嬉しいです。
うちはメインロードに面しているので
「森」という程では有りませんが
それでもなるべく自然に戻してあげたいって
思います♪♪
家を建てるのに木を切ってしまいましたから。
2011年12月08日(Thu) 21:50
oliveさま
編集
始めまして、こんにちわ。
コメント有難うございます。
今春から八ヶ岳周辺の別荘に
いらっしゃるのですね。
空気も良いし、景色も良いし
この環境を残したいですね。
庭も個人の物でも
なるべく自然を生かして置きたいって
思います。
後でブログにお邪魔しますね~♪
2011年12月08日(Thu) 21:55
kaoriさま
編集
その後如何ですか♪
雑木林って都会では中々無いので
とても癒されます。
kaoriさんも雑木がお好きなんですね。
もちろん雑草には悩まされますが
片目をつぶって、良い部分だけ見れば
それも自然で良いかしら^^。
何事も程ほどで、完璧を目指さないで
ナチュラルを目指していきます♪
2011年12月08日(Thu) 22:01
フィリーママさま
編集
フィリーママさんもどんどん木を足しているのですか♪
自然に戻してあげているのですね。

私も雑木を足すつもりです。
家の部分は切ってしまって
その周りには無くなってしまったので
そこに足してあげないと。

お顔?
そのうちどこかでお目にかかりましょう♪
今はチャーリーは寒くて来れないので
お留守番です。

2011年12月08日(Thu) 22:06
No title
編集
こんばんは~!

わ~、素敵!!
私も同感です。
イングリッシュガーデンもいいけど、私は八ヶ岳ガーデンを作りたいと思ってるんですよ、八ヶ岳に自生してる植物をたくさん入れて。
なので原村の自然植物園(名前合ってます?)や入笠山のHPなどで
四季に咲く草花なんかをチェックしてます。
知らないのが沢山あって、山野草でもお迎えしたくなる植物って多いんですね。
それならあまりお世話しなくてもOKかな。^^

自己主張しないで風景に溶け込んでくれるバラ、
Maryroseさんならバラのこと良くご存知だし、品種選びもバッチリですね。^^
その時が来たら、私にも是非アドバイスをくださいませ。m(_ _)m

Maryroseさんのお庭には既に樹木があってとても良い感じになっているので
お庭も実は作っているけど作ってないみたいな感じになるんじゃないかしら。
だけど既に雪が積もったんですね。
お風邪ひかないように暖かくして庭仕事頑張ってくださいね。
2011年12月11日(Sun) 18:45
Napoliさま
編集
そうなんです!
私も作りたいのは「八ヶ岳ガーデン」。
自然の雑木林で、ひっそりと草花があるガーデンが
良いな~。
Napoliさんはもう色々な場所で
しらべていらっしゃるのね。凄いです♪
都会では思いつかないような事が
こちらに来るとフワ~と浮かぶのは
やはり八ヶ岳の自然の恵みかしら。

もうとっても寒くなりました。
寒さが半端じゃないって実感です。
2011年12月14日(Wed) 16:03
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011年12月14日(Wed) 19:23
Re: カギコメさま
編集
お忙しいのに、コメント有難う御座います。
「八ヶ岳ガーデン」どんな風になって行くかは
お山の神様に相談しながらです♪
ま~体力勝負になるかしら。
そのうち「雑草ガーデン」って言われるかもしれません(汗
「あの方」に頼んでいらっしゃるの!
是非見せて下さいね。
人気が有るから、待つのも大変ですね。
私は自分でやってみて
そのうち色々考えるかもしれません。
色々教えて下さいませ!
2011年12月14日(Wed) 22:03












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL